【6年生】サツマイモ畑にて

画像1 画像1
画像2 画像2
休校中に職員で植えつけをしたサツマイモ畑。
「そういえばサツマイモってどうなってるのだろう?」と
ある6年生がつぶやきました。
そうそう、6年生と1年生で植えつけるはずだったサツマイモ。
植えつけから約1ヶ月、自分たちのサツマイモが
どんな様子か、見に行ってみることにしました。

ほとんどの苗が順調に育っていて、一安心。
その一方で、畑から雑草ものぞいてきていました。
スペシャルな6年生は、雑草を見つけるとすぐに
自分から抜いていました。さすがです!

1年生と一緒に収穫するその日を楽しみに、
これから大切に育てていこうと心を新たにした
6年生の面々なのでした。

算数TTの授業をしました。

画像1 画像1
5年生のTTでの授業を行いました。教師同士協力しながら、児童一人ひとりのよさを生かした授業を行っていきます。

楽しいな、外国語活動

画像1 画像1
3年生が、外国語活動の授業を受けています。先生といっしょに活動を楽しみました。

朝の手洗い

画像1 画像1
ご家庭での朝の検温ありがとうございます。子どもたちは、朝の手洗いにもだいぶ慣れてきました。1年生も元気よく「おはようございます」と声をかけてくれます。

さといもの観察

画像1 画像1
2年生がさといもの観察をしました。暑い中、とてもがんばりました。

田植えをしました

画像1 画像1
5年生が、田植えをしました。泥だらけになりながら、一本一本丁寧に植えました。

くのっ子アート

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が「くのっ子アート」の授業をしました。運動場ののぼり棒やジャングルジムがキラキラと輝いています。片隅にあった赤いポストもおしゃれになりました。6年生、ありがとう。

朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの方の朝のあいさつ運動ありがとうございます。子どもたちの朝の手洗いも上手になってきました。今後もご家庭での検温へのご協力をお願いいたします。

青空のもとでの授業

今日は、お天気がよかったので、体育館入口付近のホワイトボードを利用して音楽の授業をしました。体育館入口がちょうど日陰になるので、オルガンを設置し授業の場をつくりました。「にじ」や「ゲゲゲの鬼太郎」などを3年生が楽しそうに歌いました。「先生、外で劇が始まるの。たのしそうだね。」そばを通りがかった6年生が声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交換授業がスタートしました

画像1 画像1
4年生は、担任の交換授業がスタートしています。理科は、昨年度の単元から行っています。友達の意見を聞きながら、真剣に学び合う姿がみられました。

集会室での授業

画像1 画像1
1年生は、集会室という広いお部屋での授業に慣れてきました。手洗いもトイレの使い方もとっても上手になってきました。帰りのしたくもはやくなってきましたね。

PTA役員さん、あいさつ運動ありがとうございます

画像1 画像1
PTAの役員さんたちが、朝のあいさつ運動をしてくださっています。子どもたちは、笑顔であいさつをかえしています。学校が始動しました。

大事なじゃがいも

画像1 画像1
3年生がじゃがいもの草取りをしました。じゃがいもの草の上には、ナナホシテントウムシがいました。「先生、テントウムシがいるよ。」「草取りって楽しいね。」一生懸命働いていました。3年生のみんな、ありがとう。

6月1日の子供の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔が、学校にもどってきました。休業中に行った宿題は、とても丁寧でした。きっとご家庭で支援してくださったのだと感謝しております。正しい姿勢で先生方のお話を真剣に聞くことができました。

なんのたねでしょう?(答え)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気にしていますか?
いよいよ来週から学校がはじまりますね。
みなさんに会えるのをたのしみにしています!

さて、この前出したクイズの答えです。

(1)えだまめ
(2)オクラ
(3)ヒマワリ

です。

みなさんがそだてているホウセンカのたねより、どのたねも大きいですね。
こんど、学校で本ものを見せようと思います。
理科の教科書をつかって、ぜんぶわかった人もいたかな?
しゃしんは、めが出てきたようすです。
さて、どのしょくぶつのめかな…?

みなさんのホウセンカも大きくそだってきたでしょうか?
みなさんのかんさつカードでようすを教えてくださいね。

6月1日、37人みんなに会えるのを、たのしみにしています!
(ひとりひとりのじこしょうかいも、心のじゅんびをしておいてね。)

1年・6年登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生・6年生の登校日がありました。1年生は、先生の話を一生懸命に聞きました。手洗いやトイレの使い方の学習も行いました。6年生は、学校のリーダーとしての心構えを新たにしました。下校時には、1年生のお世話もしっかりとできました。とてもやさしいお兄さん、お姉さんです。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさん、こんにちは。
ながいお休みでしたが、きそく正しい生かつをおくれていましたか?
5月もあとすこしでおわりですね。



さて、まえの町たんけんのばしょはわかりましたか?

正かいは…

水じんこうえん でした!!

あそびにいったことがある人もおおいかな。
いったことがない人は、いってみるのもいいね!





いよいよ、6月1日(月)から学校がはじまりますね。
ながいあいだ、いっしょにべんきょうをしたり、あそんだりできなくて、先生たちはさみしかったです。
らいしゅうから、みんなにあえることをたのしみにしています!

6月1日(月)のもちものは、
・くの小学校しょうかいカード 1まい
・1年生にメッセージをかこう! 1まい
・けんこうかんさつカード
・よびのマスク
・ハンカチ
・水とう
・ふでばこ
・緊急引き取り人用紙(未提出の方のみ) です。

わすれもののないように、よくかくにんしてくださいね★

そして、下校は10じです。

気をつけてとう校してきてください!



では、6月1日(月)、みんなにあえるのをたのしみにまっています♪♪

★いよいよ明日は登校日★

画像1 画像1
画像2 画像2
久野っ子のSPECIALリーダーのみなさん!
こんにちは!!

元気にしていますか?

いよいよ明日(5月28日)は登校日です★いつも通り8時20分までに登校してきてね♪
みんなに会えるのがとっても楽しみです!

明日、6年生は三密防止のため、体育館で過ごします。(2枚目の写真を見てね★)
ステージ側が1組・入り口側が2組です♪

教室に行かずに体育館で過ごしますので、お楽しみに!


それ以外にも、明日は、クラスでの学活、学年の先生・校長先生からのお話(学年開き)・委員会決め・これからの学校の使い方や1年生との活動の説明などを行います!


そして
健康観察カードと水とう、はんかちを持ってきてね!
マスクをしてきてね★

この休校期間に、学校に置いてあった上履きが小さくなっている可能性があるので、明日は上履きを持って帰ります♪


明日みんなに会えるのがとても楽しみです!

みんなのこと、学校でまってるよ♪


(5年生)クイズの答え

画像1 画像1
これは久野小学校の地図上の位置を表したものです。地球をタテの線と横の線で分けて表します。
一部、字が消えていますが、北緯35度16分9秒、東経139度8分22秒と書かれています。次に学校に来たら探してみましょう。

【いちねんせいへ】あさがおのこと あしたのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
いちねんせいの みなさん おはようございます。
さいきんも げんきに すごしているかな?

きょうは あさがおのこと と あしたのこと をちょっと おはなしするよ。

まずは あさがおのこと。
みんなが うえた あさがおは どれくらい そだっているかな? たくさん め が でたかな?かんさつかあどは かいてみたかな?


せんせいも あさがおを がっこうで うえてみたら やっと め が でてきたよ。
これから もっと もっと め が でるといいな。

なんか はっぱのかたちが おもしろい かたちだったよ。 みんなは なんの かたちに みえるかな?

これから どんな おはなが さくのだろう。たのしみだね。
おみずを たくさんあげて ようすを みてみようね。

つぎにあしたのこと。

あしたは、みんなに ひさしぶりに あえるひ。
いまから せんせいは わくわくしてるよ。

げんきに がっこうに きてくれるかな? ちょっとおはなし できるかな? いまから たのしみです。

もってくるものは れんらくちょう けんこうかんさつひょう があれば だいじょうぶ。
こうぼうをかぶってきてね。

はやく みんなに あいたいな。
あした にこにこ えがおで あいましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 給食開始

お知らせ

学校便り

給食献立表

HP掲載資料

コロナ対策関係