5月22日(水)

画像1 画像1
ツナの三色丼
トックのスープ
牛乳

5月21日(火)

画像1 画像1
ごはん
筑前煮
あじのしょうゆ干し
牛乳

5月20日(月)

画像1 画像1
ごはん
豚肉のジンギスカン焼き
ワンタンスープ
牛乳

新体力テスト 1年生6年生

新体力テストが実施され、1年生は6年生とペアを組んで測定を行いました。今日は全種目のうち、5種目を行いました。1年生は初めての体力テストで少し緊張していましたが、6年生の優しいサポートのおかげでスムーズに測定ができました。6年生は小学校で最後の新体力テストなので、自分の番が来ると真剣に取り組んでいました。大学生や保護者の方々にもご協力をいただき、一人一人しっかりと測定ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日(金)

画像1 画像1
きつねうどん
高野豆腐カリカリ揚げ
牛乳

アサガオの芽が出ました!  1年生

先日種をまいたアサガオが芽を出しました。植木鉢の中から小さな葉っぱがいくつも生えてきて、子どもたちは大喜びです。毎朝、自分のアサガオの様子を見て水を忘れずに与えている姿が見られます。気候も暖かくなり、これからどのようにアサガオが成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモの苗を植えました! 1・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が1年生と一緒にサツマイモの苗を植える活動をしました。6年生は植え方や注意点を農園ボランティアの方に聞き、それを丁寧に1年生に教えていました。1年生は教えてもらったことを守って、ひとつひとつ慎重に苗を植えていました。お兄さん・お姉さんと一緒に活動ができ、とてもうれしそうでした。収穫までは長い時間がかかりますが、定期的に農園にサツマイモを観察しにきて、大きく育っていく様子を見られたらと思います。農園ボランティアの皆さん、子どもたちに貴重な機会を提供していただきありがとうございました。

明日のさつまいも

画像1 画像1
明日のさつまいも植えに向けて、今日は実行委員から6年生に明日の作業の説明がありました。

みんな明日は1年生に教えないといけないので必死にメモしてます。

明日成功しますように…

交通安全教室 低学年

交通安全教室が行われ、1年生と2年生は道路の歩行について学びました。学習の後半には運動場に設置された模擬コースを一人一人実際に歩いてみました。見通しの悪い交差点や信号の無い横断歩道など、指導員の方に聞いた通る時の注意点を意識してゴールまで真剣に取り組みました。放課後や休日に出かける際に、今日の学習を思い出して安全過ごせればと思います。お忙しい中ご協力いただいた指導員の方・ボランティアの方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ミネストローネ
ヨーグルト
牛乳

5月15日(水)

画像1 画像1
たけのこごはん
具だくさんみそ汁
牛乳

5月14日(火)

画像1 画像1
ごはん
チンジャオロース
チンゲンサイのスープ
牛乳

帰りの電車

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に帰りの電車は進んでます。
みんな疲れて寝る…


と思いきや、まだまだ元気にカードゲームやトランプをやってます。


電車は予定通り17時29分小田原着で、17時50分に小田原駅西口で解散となります。

あれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの電車を待っていると…


みなさん分かりますか?

最後

画像1 画像1
お昼をたくさん食べて、お土産も買い、日光駅に到着です。
あとは電車にゆられて小田原へ。

もう少しいたかったなぁと言っています。とっても楽しい思い出ができたことでしょう。

帰るまでが旅行です。

滝巡り。

画像1 画像1
様々な滝をめぐりました。
これからいろは坂を降りて、昼ごはんのカレーです。

参加者みんな元気ですよ。

遊覧船中

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は曇りですが、遊覧船に乗っている子どもたちは元気。

かなり冷えてますが、風に吹かれながら船旅を楽しんでいます。

遊覧船

画像1 画像1
画像2 画像2
華厳の滝のあとは、遊覧船にのって、中禅寺湖巡りです。

旅館出発!

画像1 画像1
ご飯を食べたら、すぐに旅館を出発!

これからいろは坂です。

朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
早くから目が覚めてると、お腹もぺこぺこです。

美味しいご飯を旅館の方が準備してくれました。
二日目スタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 ★久野山あそび仙人 | 児童代表委員会(1)
5/24 [2年]PTA親子ふれあい活動5校時(親子一緒に下校します)
5/27 読書タイム | 読み聞かせ[1,6,た] | [5年]プール清掃
5/28 音楽朝会(3年) | 新体力テスト
5/29 プール清掃《予備日》