12月20日(木)

画像1 画像1
スティックパン
フライドチキン
ミネストローネ
デザート
牛乳

12月19日(水)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
久野小産大根入り温野菜
ドレッシング
牛乳

12月18日(火)

画像1 画像1
ごはん
久野小産の野菜入りおでん
小松菜の梅おかか炒め
牛乳

12月17日(月)

画像1 画像1
ごはん
マーボー豆腐
きびなごのカリカリ揚げ
牛乳

12月14日(金)

画像1 画像1
五目うどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

【1年】防災煙体験(12/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署の方々に学校に来ていただき、火災の時に煙が充満した中を避難する体験を1年生がしました。ハンカチで口を押さえ、身を低くして、みんな真剣に取り組んでいました。

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)に、校外学習に行きました。
場所は「科学技術館」と「国会議事堂」です。
「科学技術館」では、グループに分かれていろいろな体験活動や見学をしました。
「国会議事堂」では館内を見学し、普段テレビで放送されている場所を実際に見ることができました。
小学校生活最後の校外学習、よい思い出ができたでしょうか?

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)の2・3時間目に、学校薬剤師の石井先生によるお話をしていただきました。
飲酒・喫煙・薬物乱用による影響や、現在の子どもたちの実情を、グラフなどを見ながらわかりやすくお話ししていただきました。
またロールプレイやクイズなども行い、子どもたちも自分事として考えながら学習できたと思います。
以下、子どもたちの感想です。
・グラフを見て、タバコなどを小学生でも吸っていることを知って、すごく驚きました。
・たばこの主流煙よりも、副流煙の方が体に悪いと知った。
・タバコは無限に続くと言っていた。もう1本、もう1本、が怖いと思う。
・薬物を乱用すると、普通の人と見えているものが違うとわかって、とても怖かった。

本の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
12月10日(月)に、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
以下、子どもたちの感想です。
・ライフを見て、もし小田原の久野にライフがあったら、絶対行きたいと思った。
・ライフを読んでもらって、自分が使わなくなった物が他の人に使ってもらえて、再利用はいいなと思った。
・おならっていろいろな音があるんだなぁと思いました。

12月12日(水)

画像1 画像1
ひじきごはん
久野小産野菜入り豚汁
牛乳

12月11日(火)

画像1 画像1
さくらめし
豚肉のしょうが焼き
五目豆
牛乳

12月10日(月)

画像1 画像1
ごはん
きざみたくあん
かますフライ
久野小大根と鶏肉の煮物
牛乳

12月7日(金)

画像1 画像1
タンメン
チーズフォンデュコロッケ
牛乳

親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生親子ふれあい活動でした。
おこわ作りと、クリスマスカードを作りました。

みんなが育てたお米で作ったおこわも美味しかったし、クリスマスカードもそれぞれ思い思いのものを親子でふれあいながら作れたようです。

お忙しい中参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。そして、計画、運営していただいた学年委員さんもお疲れ様でした。

バスの乗り方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日に、2年生は伊豆箱根バスの車庫に出かけ、
バスの乗り方を教わってきました。

バスが通る道に風船をつけ、前輪ではなく後輪で風船が割れたことから、
バスの前の方から遠ざかっていても後ろの方だと当たってしまうことが
ありえることを学びました。

他にも、運転席に座らせてもらったり、車椅子の方のバスの乗り方を知ったりと、
たくさんのことを学ぶことができました。

これでみんな、上手にバスに乗れるはず!
伊豆箱根バスのみなさん、ありがとうございました。

12月6日(木)

画像1 画像1
セルフチーズバーガー
(ハンバーグ・スライスチーズ)
ビーフンソテー
牛乳

12月5日(水)

画像1 画像1
ビビンバ丼
トックのスープ
牛乳

12月4日(火)

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
さわらの香味焼き
切り干し大根の煮物
牛乳

12月3日(月)

画像1 画像1
こまつなぶたにくどん
すましじる
牛乳

11月30日(金)

画像1 画像1
しょうゆラーメン
はるまき
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料