PTA会員委員会活動(6〜8月)

画像1 画像1
6/2 久野川清掃
6/19 第1回白山学区PTA連絡協議会出席
8/27 講演会主催「食育出前授業」

PTA校外委員会活動(5〜8月)

画像1 画像1
5/25 防犯パトロール
6/5 久野っ子ハイキング
6/8 防犯パトロール
6/11 交通安全教室
7/6 白山学区青少年育成連絡協議会 平成30年度総会
7/13 防犯パトロール
7/31 愛のパトロール
8/6 愛のパトロール(雨の為中止)

PTA保健安全委員会活動(7〜8月)

画像1 画像1
7/25〜27 ・ 7/30〜8/3 プール当番
8/27 平成30年度 すこやかセミナー参加

プール納め(9/11)

今年度の水泳学習が終了し、今日、プール納めをしました。1,3,6年生の代表児童が、今年プール学習で頑張ったことを発表しました。一人一人、自分の目標に向かって努力したことがよくわかる発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月11日(火)

画像1 画像1
さくらめし
ぶたにくのしょうがやき
きりぼしだいこんのにもの
牛乳

運動会リレー打合せ(9/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)昼休み、運動会リレーの選手顔打合せを行いました。チームのメンバーで顔合わせをしたり、走る順番を決めたりしました。子どもたちの姿から、リレーへのやる気が伝わってきました。今後、昼休みに実際に走る練習をする予定です。

9月10日(月)

画像1 画像1
マーボー丼
はるさめと肉団子スープ
牛乳

9月7日(金)

画像1 画像1
しょうゆラーメン
はるまき
牛乳

大根の種まき 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気に恵まれ、3年生は4年生と一緒に農園で大根の種をまきました。今年は4種類の大根を育てます。3年生はそのうちの「紅くるり」と「春あかね」という赤色になる大根の種まきを担当しました。農園ボランティアの石綿さんに、種のまき方を教えていただいて作業を開始しました。種をまく間隔や土をかぶせる高さに気をつけ一粒ずつ大切にまきました。収穫できる日が今から楽しみです。

9月6日(木)

画像1 画像1
セルフチーズバーガー
(ハンバーグ・スライスチーズ)
ビーフンソテー
牛乳

運動会児童会種目練習9/5

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(水)昼休みに運動会児童会種目の練習を行いました。今年の児童会種目も玉入れ(久野玉 KUNOTAMA)です。今日は練習でしたが、白熱した競技が展開されました。子どもたちが一生懸命に球を投げる姿を見ていて、本番がとても楽しみになってきました。

9月5日(水)

画像1 画像1
手巻きおにぎり
(手巻きのり、きざみたくあん)
鮭の塩焼き
冬瓜のみそ汁
牛乳

9月4日(火)

画像1 画像1
ハヤシライス
ゆで野菜
ごまドレッシング
牛乳

PTAふれあい清掃(9/1)

9月1日(土)、PTAふれあい清掃が行われました。
児童、保護者、おやじの会、ボランティアの方々にも手伝っていただき、校舎内外がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳に挑戦!(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生は、今年度一緒にプールでの学習をしています。
今日は、着衣水泳に挑戦しました。

服を着たままで水に入った経験がある子は少ないようで、
今日の着衣水泳が多くの1年生にとっては初めての体験でした。
2年生は昨年度の学習を思い出しながら、落ち着いて取り組んでいました。

服を着たままで水に入ったり歩いてみたりして、着ていない時との違いを体感します。
プールから出るときに体が重くなって、動きにくいという感想をもったようです。
今日の体験から、それぞれに学ぶことができたことと思います。


トウモロコシの皮をむこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、トウモロコシの皮むきに挑戦しました。
大きくて立派なトウモロコシを見て、自然と笑顔になる子どもたち。
外側から丁寧に皮をむいて、ヒゲも上手に取っていきます。

むいたトウモロコシは、今日の給食でいただきました。
頑張ってむいたトウモロコシ、おいしく食べられたかな?

7月17日(火)

画像1 画像1
夏野菜カレー
福神漬け
とうもろこし
デザート
牛乳

7月13日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
パンプキンケーキ
牛乳

7月12日(木)

画像1 画像1
シナモンレーズンロール
ポークビーンズ
スライスパイン
牛乳

生きものを探そう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「生きものと友だち」という学習で、
学校の近くにいるさまざまな生きものを探しに出かけました。

クワガタムシがいる!という子の声に、みんなが
一斉に駆け寄ります。見事、つかまえることができました。
畑にも行ってみると、トンボやカエル、バッタなどの
たくさんの生きものたちがいました。
夢中になって虫取り網を使う子どもたちでした。
大切に育てていけるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料