1月16日(水)

画像1 画像1
こぎつねごはん
白菜のみそ汁
牛乳

1月15日(火)

画像1 画像1
ごはん
おだわらっこおでん
もやしと青菜のごま炒め
牛乳

PTA保健安全委員会活動(11月)

画像1 画像1
11/3 ふれあいまつり(ジュース・お茶販売)

PTA学年委員会活動(11〜12月)

画像1 画像1
11/3 ふれあいまつり(おかし争奪戦・木工体験)
11/22 親子ふれあい活動 4年フルーツポンチ作り
12/7 親子ふれあい活動 5年おこわ作り

PTA広報委員会活動(10〜11月)

画像1 画像1
10/10 稲刈り撮影
11/2 ふれあいまつり前日準備
11/3 ふれあいまつり(抹茶体験)
11/21 卒業号用アンケート実施

PTA会員委員会活動(10〜11月)

画像1 画像1
10/24 人権教育研修講座
10/26 第3回白山学区PTA連絡協議会
10/28 久野区民会館清掃
11/3 ふれあいまつり(パン・ポップコーン販売)
11/10 第4回白山学区PTA連絡協議会(交流祭当日)

PTA校外委員会活動(10〜11月)

画像1 画像1
10/23 防犯パトロール
11/2 ふれあいまつり前日準備
   防犯パトロール
11/3 ふれあいまつり(工作体験・スライム作り・イヤリング作り・フランクフルト販売)

1月11日(金)

画像1 画像1
うめまるラーメン
焼きシュウマイ
牛乳

防災について

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で、防災について学んでいます。今日は、小田原市の防災対策課の方2名にお越しいただきました。
普段見ることができない防災倉庫や備蓄倉庫の中を見せてもらったり、話をしていただいたりしました。

これから、いつ起こるかわからない災害に向けて、何をするべきなのか。自分たちに何ができるのか。しっかり学習していきたいと思います。

1月10日(木)

画像1 画像1
セルフカツサンド
(丸パン、ヒレカツ)
サツマイモのシチュー
牛乳

1月9日(水)

画像1 画像1
手巻きおにぎり
(ごはん、手巻きのり、しそ昆布)
さけの塩焼き
お雑煮風汁
牛乳

12月20日(木)

画像1 画像1
スティックパン
フライドチキン
ミネストローネ
デザート
牛乳

12月19日(水)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
久野小産大根入り温野菜
ドレッシング
牛乳

12月18日(火)

画像1 画像1
ごはん
久野小産の野菜入りおでん
小松菜の梅おかか炒め
牛乳

12月17日(月)

画像1 画像1
ごはん
マーボー豆腐
きびなごのカリカリ揚げ
牛乳

12月14日(金)

画像1 画像1
五目うどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

【1年】防災煙体験(12/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署の方々に学校に来ていただき、火災の時に煙が充満した中を避難する体験を1年生がしました。ハンカチで口を押さえ、身を低くして、みんな真剣に取り組んでいました。

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)に、校外学習に行きました。
場所は「科学技術館」と「国会議事堂」です。
「科学技術館」では、グループに分かれていろいろな体験活動や見学をしました。
「国会議事堂」では館内を見学し、普段テレビで放送されている場所を実際に見ることができました。
小学校生活最後の校外学習、よい思い出ができたでしょうか?

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)の2・3時間目に、学校薬剤師の石井先生によるお話をしていただきました。
飲酒・喫煙・薬物乱用による影響や、現在の子どもたちの実情を、グラフなどを見ながらわかりやすくお話ししていただきました。
またロールプレイやクイズなども行い、子どもたちも自分事として考えながら学習できたと思います。
以下、子どもたちの感想です。
・グラフを見て、タバコなどを小学生でも吸っていることを知って、すごく驚きました。
・たばこの主流煙よりも、副流煙の方が体に悪いと知った。
・タバコは無限に続くと言っていた。もう1本、もう1本、が怖いと思う。
・薬物を乱用すると、普通の人と見えているものが違うとわかって、とても怖かった。

本の読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
12月10日(月)に、ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
以下、子どもたちの感想です。
・ライフを見て、もし小田原の久野にライフがあったら、絶対行きたいと思った。
・ライフを読んでもらって、自分が使わなくなった物が他の人に使ってもらえて、再利用はいいなと思った。
・おならっていろいろな音があるんだなぁと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式 | 始業式 | 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食献立表

PTA便り

HP掲載資料