1/31(火)

画像1 画像1
黒ラスクパン
ラビオリのトマト煮
フルーツミックスゼリー
牛乳

1/30(月)

画像1 画像1
ひじきご飯
のっぺい汁
ぽんかん
牛乳

1/27(金)

画像1 画像1
サンマーメン
肉まん
牛乳

1/25(水)

画像1 画像1
ツナの三色丼
ABCスープ
牛乳

就学時保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/24(火)に就学時保護者説明会を行いました。
 4月の入学を控え、少しでもわからないところや不安を解消して、安心して久野小に入学してきてほしいと思います。

簡易避難訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/23は地震のための簡易避難訓練(シェイクアウト)の3回目です。
 今回は下校時に緊急地震速報が流れました。教室で「さようなら」をした直後です。まだ教室にいた子、階段にいた子、昇降口にいた子などさまざまです。みんな素早く安全な場所で「まず低く 頭を守って 動かない」の鉄則を守ることができました。下駄箱近くにいた児童は下駄箱が倒れてくることを予測して素早く外に移動したそうです。とっさの判断力がついてきましたね。

1/24(火)

画像1 画像1
米粉ロールパン
チキンのトマトチーズ焼き
豆入り洋風スープ
牛乳

おだわらっ子ドリームシアター(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原市では子どもが質の高い芸術・文化作品に触れ、体感することで、豊かな感性や感覚を育てることを目的に「おだわらっ子ドリームシアター」を、市立小学校4年生を対象に開催しています。これは、劇団四季の「こころの劇場」として開催しているものです。
 1月20日(金)小田原市内の4年生全員が午前・午後にわかれ、市民会館で劇団四季によるミュージカルでマーク・トウエィン原作の「王子とこじき」を鑑賞しました。テーマは「みかけに惑わされず、真実をみぬくことや真実を主張する大切さ」でしょうか。
 観劇後には、生のステージの感動の余韻に浸りながら、三の丸小学校の体育館をお借りしておいしいお弁当をいただきました。

1/23(月)

画像1 画像1
ご飯
海苔の佃煮
筑前煮
わかさぎのカレー揚げ
牛乳

1/20(金)

画像1 画像1
おかめうどん
かぼちゃごまフライ
牛乳

学習参観日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は人権移動教室を行いました。講師は国連NGO横浜人権センターより杉藤せんせいをお招きしました。
 人権とはと言われるとなかなか具体的なイメージがわいてこないものですが、人が絶対に守りたい「命」と「幸せ」という優しい言葉で説明してくださいました。お互いの人権を大切にするためには、まず自分の身近な人に優しくすることというお話が印象に残りました。

学習参観日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は親子ふれあい活動で「餅つき」を行いました。
 もみから育てた5年生です。お餅の味も格別だったでしょう。
 また、前日準備からたくさんの保護者や地域の方にお世話になりました。心より感謝いたします。

学習参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「尊徳の教えを未来につなぐ会」を行いました。今年二宮尊徳について学習したことを劇にしたり、1人ひとり好きな教えを元に話をしたりしました。この短い期間に良くここまで仕上げました。さすが2分の1成人です。

学習参観日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/19(木)は今年度最後の学習参観日でした。朝早くからたくさんの方に来校していただきました。子どもたちは緊張しながらもとってもうれしそうです。

1/19(木)

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
地魚ハンバーグおろしソース
こんにゃくのきんぴら
牛乳

1/18(水)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
茹で野菜
ドレッシング
牛乳

陶芸教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/17(火)の午前中に理科室に於いて陶芸教室が開催されました。講師はいつもお世話になっている郷田先生です。
 6年生はカレー皿を制作しているようです。どんな個性的なお皿ができるか楽しみですね!

1/17(火)

画像1 画像1
セルフカツサンド
(丸パン・豚かつ)
コーンクリームスープ
石綿さんのみかん

1/16(月)

画像1 画像1
ご飯
小田原っ子おでん
もやしと青菜の胡麻炒め
牛乳

あいさつ運動part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/16(月)大変な寒さの中、第2期のあいさつ運動がスタートしました。
 久野っ子班11,12班のメンバーが寒さに負けじと「おはようございま〜す!」とがんばっています。「目を見て、笑顔で、自分から」できる児童が増えていますね。
 あいさつ運動は25日まで行われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料