下川先生お世話になりました。

画像1 画像1
 通知でもお知らせした通り、4月から3〜6年生の算数の少人数担当としてお世話になった下川先生が12/22をもって異動となります。
 朝会の後、子どもたちからお礼の言葉と花束をお渡ししました。新天地でも下川先生らしさを発揮して活躍されることでしょう。今までありがとうございました。

クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ冬休み〜!という22日。いろいろなクラスでクリスマス会などが行われていました。歌やゲーム、PPAPなど楽しそうです。

2年生あそびランド!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の学習で、1年生を招待して「あそびランド」をひらきました。
 ロケットやストローアーチェリーなど10種類のおもちゃに分かれ、1年生に遊び方を一生懸命教えました。それぞれに工夫を凝らしたおもちゃに1年生も興味津々で、色々なおもちゃを楽しんでいました。
 「おもちゃランド」を終えた後、2年生からも「1年生が喜んでくれて良かった。」「自分たちも楽しかった。」という声を多く聞くことができました。
 学校探検や遠足など、1・2年生は一緒に様々なことを経験してきました。この機会を通してさらに1・2年生の絆が深まり、仲良く学校生活を送れたらと思います。

12/21(水)

画像1 画像1
ハヤシライス
カラフルソテー
お楽しみデザート
牛乳

12/20(火)

画像1 画像1
スティックパン
久野小さつまいも入り里芋のチーズ焼き
野菜スープ
牛乳

12/19(月)

画像1 画像1
ご飯
梅干し
久野小大根と鶏肉の煮物
かますのフライ
牛乳

12/16(金)

画像1 画像1
 タンメン
 アメリカンドッグ
 牛乳

12/15(木)

画像1 画像1
 まめまめドライカレー
 もやしとコーンのソテー
 牛乳

宇佐美彰朗さん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/16(金)小田原市の「アスリート派遣事業」の一環として、久野小学校にマラソンや駅伝で活躍された宇佐美彰朗さんが来校されました。大学時代は箱根駅伝を走り、マラソンではメキシコ、ミュンヘン、モントリオールと3大会連続オリンピック出場を果たすなど、まさにトップアスリートです。
 5,6年生は基本的な走り方から呼吸法まで45分間みっちり教わりました。とっても刺激になったのではないでしょうか。

12/14(水)

画像1 画像1
ご飯
納豆
ぶりの照り焼き
久野小野菜の豚汁
牛乳

じゃがいものお話(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今、総合的な学習の時間を使ってじゃがいもについて調べています。
 12/15(木)にはいつも農園ボランティアでお世話になっている廣川さんをお招きし、詳しいお話をお聞きしました。
 「有機物」「バクテリア」など難しい言葉もたくさん出てきましたが、子どもたちは興味深く聞き入っていました。

全校道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/15(木)の朝の時間に体育館で全校道徳を行いました。
 テーマは「相手の気持ち」を考えた「思いやり」についてです。「ねずみくんのきもち」という絵本を読みながらみんなで考えました。
 寒い中たくさんの意見も出ましたね。全員がほんの少しずつ思いやりを増やしていくと、ますます温か〜い久野小学校になれますね。

12/14(水)

画像1 画像1
ご飯
納豆
ぶりの照り焼き
久野小野菜の豚汁
牛乳

12/13(火)

画像1 画像1
セサミトースト
ポークビーンズ
りんごかん
牛乳

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/13(木)の放課後に代表委員会が開かれました。議題は「6年生を送る会」についてです。
 当然6年生はこの議題には参加しません。その分5年生がリーダーシップを発揮して運営しています。頼もしいです。3,4年生もたくさん発言していました。立派です。そして何より「6年生に感謝の気持ちを表したい」という気持ちにあふれていてとてもすばらしい会議でした。

校内研提案授業(松井先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/13(火)2校時に2年1組で算数の授業提案が行われました。
 今2年生はかけ算九九に取り組んでいますが、今日はその一歩先、4×12をみんなで考える授業です。いろいろな考え方が出てきて松井先生もびっくり。次回の授業も楽しみです。

大根の収穫(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/12(月)の3校時に4年生が大根の収穫を行いました。先日の3年生は紫の大根でしたが、4年生が抜いたのは白い大根もありました。こちらの大根も大きく生長しており、抜くのがとても大変だったそうです。
 とても寒かったこの日、夕食はおでんだったのでは?

12/12(月)

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
豚肉の生姜焼き
切り干し大根の煮物
みかん
牛乳

PTA会員委員会活動(11〜12月)

画像1 画像1
11/5(土)親子ふれあいまつり
    らくがきせんべい、おにぎり、パン

11/11(金) 第4回白山学区PTA連絡協議会
   場所: 白山中学校 2F 第1会議室
   参加: 本部副会長、会員委員長
   
11/16(水) 平成28年度「人権を考える講演会」
   場所: 小田原市民会館小ホール
   参加: 会員委員長、会員委員3名
   内容: 医師の一生を考える 〜社会における役割と地域貢献〜
       講師;浜松医科大学医学部付属病院医療福祉支援センター
          センター長 特任教授 小林利彦 先生

12/3(土) 平成28年度神奈川県PTA協議会 足柄下ブロック研修会
   場所: 小田原合同庁舎 会議室
   参加: 会員委員長、会員委員1名
   内容: 「親と子のコミュニケーション〜もっとわかり合うために〜」
       講師;大島 武 氏

PTA学年委員会活動(10〜11月)

画像1 画像1
10/12(水) 稲刈り
   場所: 学校農園
   参加: 5年学年委員 6名、6年学年委員 2名、ボランティア 7名
   内容: 稲刈り補助

11/5(土)親子ふれあいまつり
お菓子すくい、木工体験、お城ペン立てつくり
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料