11/30(水)

画像1 画像1
豚肉丼
さつま汁
牛乳

11/29(火)

画像1 画像1
はちみつレモンラスク
ポークシチュー
アセロラゼリー
牛乳

11/28(月)

画像1 画像1
チキンライス、ウィンナー添え
春雨と肉団子スープ
みかん
牛乳

薬物防止講演会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/24(木)に薬剤師の石井綾子さんを講師にお招きし、6年生を対象に薬物防止講演会を行いました。
 芸能人が薬物で逮捕されたり、フィリピンの報道なども子どもたちには遠い話かもしてません。しかし今は大麻などだけでなく、「危険ドラッグ」なども子どもたちの身近なところに忍び寄ってきています。知識だけでなく、最後に練習した「断り方」もしっかり身につけてほしいと思います。

11/25(金)

画像1 画像1
ちゃんこうどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

あきとあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の学習で、秋の木の実や落ち葉を使ったおもちゃや洋服を作りました。教科書に載っているものだけではなく、自分たちで考えたオリジナリティ溢れる作品が出来上がりました。保護者の方には、木の実や落ち葉の採集にご協力いただきました。ありがとうございました。
 来週の生活科で、クラスの友達にお披露目します。とても楽しみです!

11/25(金)

画像1 画像1
ちゃんこうどん
ちくわの磯辺揚げ
牛乳

校内研提案授業(岡本先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/24(木)2校時に1年2組で岡本先生が国語の授業提案を行いました。
 掲示された例文の続きを友達と考え、「つなぎ言葉」や「音を表す言葉」を使ってお話を作る授業です。色カードを使って、主語・述語を意識させわかりやすく工夫していました。

大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/24(木)は天気予報がしっかり当たって朝から大雪です。送迎される車の中には10センチ近く雪が積もっている車もありました。
 しかし子どもたちは朝からハイテンション!「おはようございます!」の声もいつもの2倍くらい元気がいいです。そして中休みになると、、、たくさんの子どもたちが外に飛び出していきました。寒いけど楽しそうです。

 明日も寒いそうです。朝の凍結には十分注意しましょう!

音楽朝会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/24(木)音楽朝会が行われました。
 今日の主役は4年生。きゃりーぱみゅぱみゅの「 にんじゃりばんばん」を演奏しました。とっても楽しいリズムに加えてダンスや側方倒立回転などのパフォーマンス、そして手裏剣でフィニッシュ!と、4年生が練習から協力してがんばってくれたおかげで、とても楽しい時間を過ごしました。
 大雪の中、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

図工室展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在図工室の前には、高学年(5・6年生)の作品が展示されています。ぜひご覧ください。個性的な作品がたくさんありますよ。
 

11/24(木)

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
鰆の香味焼き
蓮根のきんぴら
牛乳

陶芸教室2回目(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17(木)に郷田先生を講師にお招きして5年生が陶芸教室を行いましたが今日はその続きです。ちょうど1組が色づけを行っていました。紅葉の葉っぱを貼り付けてみたり、丁寧に色を塗ってみたりとさまざまです。できあがりが楽しみです。一番熱中していたのは高木先生だったかもしれません(笑)

11/22(火)

画像1 画像1
白パン
鶏肉のクラッカーあげ(リクエストメニュー)
白菜とベーコンのクリームスープ
牛乳

校内あいさつ週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/22(火)から校内あいさつ週間がスタートしました。
 久野小学校の年間生活目標である「こころをこめてあいさつしよう 〜めをみて えがおで じぶんから〜」の達成をめざした取り組みです。
 初日の今日は久野っ子班1,2班が当番です。はじめはやや小さかった声も次第に元気が出てきて気持ちの良いあいさつがされていました。朝から元気をいっぱいもらった感じです。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/21(月)の1,2校時を使って全校のドッジボール大会が行われました。
 児童会スローガン(」 あ い 」がいっぱい笑顔の久野っ子)を実現する1つの取り組みとして、児童からあがった意見をもとに児童集会の一つとして実施したものです。
 久野っ子班でチームを作り、スポーツ委員会が中心となって準備・運営や審判を行ってくれました。たすけ「あ い」 など、たくさんの「 あ い 」がいっぱいの楽しい時間を過ごせました。

11/21(月)

画像1 画像1
そぼろ丼
豚汁
牛乳

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食週間が今日で終了しました。期間中は給食集会をはじめ、日頃お世話になっている調理員さんたちを各クラスへ招いての招待給食やおかずやデザートのセレクト給食等々、さまざまな企画があり、「給食」を見直す良い機会となりました。
 11月の給食目標は「感謝の気持ちを持って食事をしよう」ですが、今後も感謝の気持ちを持ち続けたいですね。

11/18(金)

画像1 画像1
しょうゆラーメン
焼き餃子
オレンジゼリー(orヨーグルトorプリン)
牛乳

陶芸教室(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/17(木)に郷田先生を講師にお招きして5年生が陶芸教室を行いました。みんなものすごい集中力で粘土と格闘していました。個性的な作品が完成しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料