1年親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(木)の午後、1年生の親子ふれあい活動が行われました。
 図工の時間やお家で作った短冊や飾りを笹に付け、キレイな七夕飾りを作りました。一生懸命活動に取り組んでいた子ども達。みんなの夢が叶うと良いですね。
 保護者の方々、たくさんのご参加ありがとうございました。

朝会(高木先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝会は今年度久野小に赴任した先生が自己紹介を兼ねお話をする日です。
 今日のお話は「高木先生」です。自身の経験談を交えながら、「挑戦することの大切さ」を教えてくれました。当時の写真を見せながらのお話で、子ども達も夢中になって聴いていました。
 久野小学校のみんなも、夢に向かって挑戦する気持ちを大切にしてほしいです。

J:COM 小田原

先週スタートした久野小学校の「放課後子ども教室」に小田原ケーブルテレビの取材が入りました。
本日30日の18時からのデイリーニュースで放映されるそうです。

6/30(木)

画像1 画像1
ご飯
豚肉のソース焼き
こんにゃくのきんぴら
牛乳

駐在さんのお話

画像1 画像1
4年生は、今日社会科の学習で、久野の地域を守ってくださっている駐在所の望月さんのお話を聞きました。

なかなか詳しくは知らない警察の方の活動や、日々の取り組みを、楽しく知ることができました。

知らない所で、久野地区の安全を守ってくださっているのですね。感謝です。

久野っ子班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/29(水)は久野っ子班給食の日。兄弟班同志が集まって楽しくお食事です。しかもメニューは子どもたちが大好きなカレー!自然にテンションが上がります。

学校保健安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/28(火)の放課後に学校保健安全委員会が行われました。テーマは昨年度に引き続き「災害から自分の命を守ろう」です。
 簡易避難訓練の様子のビデオ見ながら、保健安全委員の児童がアンケート結果などを発表してくれました。また各クラスの発表や感想の交流によりとても意識が高まりました。
 委員会の時にもお話ししましたが、年間を通して考えると、子どもたちが学校にいる時間は20%程度。残りの時間は家庭や地域にいるわけです。ぜひ地域の訓練にも参加し、自分の命は自分で守れるようにしたいですね。
 参加してくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

6/29(水)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
カラフルソテー
牛乳

白山中学校区交流研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/27(月)久野小学校を会場に白山中学校区交流研究会が行われました。幼・保・小・中がお互いに連携して教育活動にあたることによって、白山中学校区の児童・生徒の健全育成を図ることを目的としています。
 5校時に久野小の授業を公開し、その後「9年間の育ち」(幼保を入れれば11年)をテーマに、白山中学校区として4校共通の「つけたい力」について意見交換をしました。

朝顔の観察(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この間蒔いたばかりだと思っていた朝顔がもうこんなに大きくなりました。1年生もうれしそうに観察しています。

読書週間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の朝会で十五少年漂流記の話をちょっとしたら、「先生、図書室にあったから借りてきたよ〜」と言ってくれた児童がいてとてもうれしくなりました。
 27日(月)には読み聞かせバザールが行われ、児童は絵本を楽しみました。(因みに私は「教室は間違うところだ」を読みました)
 6/28(火)の中休みは図書館司書の向鶴さんによる2回目の「おはなし会」が行われました。校内読書週間は〜7/1(金)までです。

6/28(火)

画像1 画像1
食パン
チョコレート
照り焼きチキン
スパゲティナポリタン
牛乳

6/27(月)

肉じゃが(久野小産じゃがいも)
イカのさらさ揚げ
ご飯
牛乳

おはなし会

画像1 画像1
 今日の昼休み、図書館司書の向鶴さんの「おはなし会」が図書室で行われました。
 生憎聴きに行くことができませんでしたが今日は写真の2冊を読んでくださったそうです。
 次は28日(火)の中休みです。必ず行くぞ!

マリーゴールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関前が華やかになってきました。
 地域の方やフラワーセンターからいただいたマリーゴールドをボランティアの方がプランターに植えてくださいました。花いっぱいっていいですね。

6/24(金)

画像1 画像1
サンマーメン
根菜コロッケ
牛乳

6/23(木)

画像1 画像1
豚肉丼
味噌汁(久野小産じゃがいも入り)
牛乳

6/22(水)

鯵フライ
ニラ玉汁
味付けのり
ご飯
牛乳

放課後子ども教室スタート!

画像1 画像1
 6/22(火)に放課後子ども教室がスタートしました。小田原市では、片浦小、酒匂小に次いで3校目です。
 久野小では3〜6年生を対象に学習支援を中心に行います。初日からみんな真剣に取り組んでいました。4年生も遠足終わって参加しています。
 学習アドバイザー(先生たちが教わった先輩方です)や地域の方のサポートを受け、子どもたちの成長につながればと期待しています。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日4年生は横浜方面へ遠足へ行きました。
神奈川県警とはまぎん子ども宇宙科学館です。

県警では警察のお仕事や神奈川県の110番がつながる所を、科学館ではプラネタリウムで星の事について楽しみながら学習しました。

学校の中だけでは、わからないたくさんのことを学ぶことができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料