朝顔の観察(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からもらって先日蒔いた種がもうこんなに大きくなりました。毎朝一生懸命に水をやっているからでしょう。
 今日は朝顔の観察(スケッチ)をしています。学術的には「アサガオ」と表記し、ヒルガオ科サツマイモ属に分類されるそうですが、子どもたちはどこに注目しているのでしょうか?葉っぱの形は?何枚出てきましたか?どんな色?いっぱい観察してくださいね。

※朝顔は「摘芯(てきしん)」といって、葉っぱが10枚くらいになったら、朝顔のツルの先を切ることで「脇芽」が出てきて、普通に育てるよりもたくさんの花を咲かせることができるそうです。挑戦してみてください。

校外学習に出発(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/31(火)の午前中を使って、社会科の授業の一環で4年生が校外学習に行きました。場所は環境事業センターです。
 先生方から、マナーや安全についてのお話しの後いよいよ出発です。今日は教頭先生も一緒なので安心ですね。
 
 環境事業センターでは、そちらにお勤めの児童の保護者の方から、とってもわかりやすいお話があったようで、みんな目をキラキラさせて帰ってきました。ありがとうございました。

5/31(火)

画像1 画像1
マーマレードチキン
ミネストローネ
蜂蜜レモンゼリー
米粉ロールパン
牛乳

サツマイモの苗の植え付け(1,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/24(火)に農業ボランティアの廣川さんご夫妻のご指導の下、サツマイモの苗の植え付けを行いました。
 1年生も6年生に助けてもらいながら一生懸命に取り組みました。6年生の優しい笑顔がいいですね。秋の収穫が楽しみです!

クラブ活動本格スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/30(月)今日からクラブ活動が本格的にスタートしました。
 朝の登校時から、ラケットを持っていたり、長〜い棒(釣り竿かな?)を持っていたりとみているだけで楽しげです。雨も上がり、外の活動もできました。
 ここでもボランティアさんにお世話になっています。

5/30(月)

画像1 画像1
生揚げの中華風煮
チゲ汁
麦入りご飯 ふりかけ
牛乳

PTA実行委員会

 5/30(月)19:00より久野小学校会議室に於いて、PTA実行委員会が行われました。
 各委員会からの活動報告や70周年の記念品、外トイレの補修工事などについて話し合われました。随所に「子どもたちのために何かしてあげたい」という親心があふれる暖かい会議でした。

玄関のお花

画像1 画像1
来校された皆さんはお気づきになったでしょうか。
玄関前のプランターに新たにカラフルなお花が植えられました。
校内環境委員のメンバーが植えてくれたそうです。玄関がきれいっていいですね!

校内研究全体会(第3回)

画像1 画像1
 5/27(金)の放課後、第3回校内研究全体会を行いました。
 今年度の年間計画や提案授業の際の指導案の書き方などについて研究推進委員会より提案がありました。
 指導案を書くのにはたくさんの時間やブロックでの話し合いを要しますが、「いい授業」「わかる授業」をすることがすべての基本です。切磋琢磨しあいながらがんばります。

5/27(金)

画像1 画像1
タンメン
チーズフォンデュコロッケ
牛乳

広域避難所運営委員会(第1回)

画像1 画像1
 5/26(木)14:30〜久野小学校集会室に於いて広域避難所運営委員会が行われました。
 熊本地震があったことや南海トラフの調査結果が出たことなどもあり、組織の見直しや具体的な対応について等、今まで以上に熱心な討議が行われました。

体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/26(木)の2,3,4校時を使って、先日行えなかった「20mシャトルラン(往復持久走)」を行いました。
 だんだん速くなるリズムの中で、2回続けてラインまで間に合わないと終了です。みんな何往復できたでしょうか?
 「がんばれ〜!」という応援が飛び交う中、どの学年もとてもがんばっていました。ボランティアにきてくださったたくさんの保護者の方の応援もエネルギーになりました。

音楽朝会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/26(木)の朝会は今年度初めての音楽朝会です。
 トップバッターは2年生。1曲目は鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏し、2曲目は手拍子のついたとっても楽しい「はしの上で」の演奏です。
 演奏後はもちろん「アンコール!」。全校で手拍子をしながら楽しく「はしの上で」を聴きました。最後は全校児童で校歌を元気よく歌いました。
 保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。朝早くからありがとうございました。

5/26(木)

画像1 画像1
鰆(さわら)のピリ辛焼き
五目豆
麦入りご飯
牛乳

PTA会費集金

画像1 画像1
 本日PTA会費の集金がありました。ご協力ありがとうございました。大切なお金です。最終的には子どもたちのためになるような有効な使い方をしていきたいです。
 また、集金事務をしてくださった役員の皆様、ご苦労様でした。

2年親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/25(水)の午後、2年生の親子ふれあい活動が行われました。
 小田原百彩で準備運動をした後は4チームに分かれてのドッジボール大会です。保護者の皆さんも盛り上がっていますね。
 たくさんのご参加ありがとうございます。熱中症に注意してください。

ALTの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALT(外国語指導助手)とは、Assistant Language Teacherの略で、外国語を母国語とする外国語指導助手をいいます。小学校にも児童の英語発音や国際理解教育の向上を目的に各教育委員会から配置されています。  
 本校はアリサ先生です。とっても明るく子どもが大好きな先生で、子どもたちも楽しそうです。
 今日は6年生の授業で黒板に「unlucky30」と書いてありました。交互に1〜3個の数字を小さい順に言っていき、30を言った方が負けというゲームです。もちろんイングリッシュです。

トイレのワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に予定されているトイレ改修(洋式化)に向け、子どもたちの生の声が聴きたいと言うことで、ロング昼休みの5/25(水)に3年生以上の各クラスの代表者が集まってワークショップを行いました。
 教育総務課の方の司会で進行され、「トイレが暗い、くさい!」「カギが閉まりにくい!」「ウォシュレットがいい!」などたくさんの意見が出されました。
 やっぱりきれいなトイレっていいですよね。来年度が楽しみです。

5/25(水)

画像1 画像1
ポークケチャップ
春雨と肉団子スープ
ふりかけ
麦入りご飯
牛乳

5/24(火)

きなこパン
コーンクリームシチュー
プルーン
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料