久野保育園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(水)に久野保育園の年長さんを招待して、1年生が校内を案内したり遊具の使い方を教えたりしました。「ここで給食を作っているんだよ。」「私のイスに座ってごらん。」など、1年生は少し早くお兄さん・お姉さんになった気分で、年長さんに優しい心で接することができました。来年度久野小学校に入学する子ども達にとっても、久野小学校はどんなところか、どんな上級生がいるのかを知るよい機会になったと思います。

6年 外国語活動「桃太郎劇」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(水)は、6年生にとってALTのアリサ先生と行う最後の授業でした。最後の授業の内容は、オリジナルの桃太郎劇の発表会です。もちろん全て英語で表現します。各グループこの日に向けて練習を重ねていました。
 自分の伝えたいことを英語で表現することはとても難しかったようですが、これまでに習ってきた英語を使ったり、小道具やジェスチャーを工夫して、子どもたちは一生懸命観ている人に伝えようとしていました。笑いに包まれるとても楽しい授業でした。
 中学校へ行っても今回の授業の経験をいかし、英語で表現することにチャレンジしてほしいと思います。

2/10

画像1 画像1
きつねうどん
かきあげ
ぎゅうにゅう

スクールボランティア 感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、いつもお世話になっているスクールボランティアの方々を招待し、感謝の集いという集会を行いました。ご参加いただいたスクボラさんに子ども達が手紙を書いたり、各クラスで寄せ書きを作って渡したりして、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。
 最後に、農園活動や読み聞かせでお世話になっている広川さんから、お言葉をいただきました。久野小学校に対する熱い思いが伝わり、今後も地域と連携しながら、子ども達の為になる活動に取り組んでいきたいと、改めて感じました。
 本日お集まりいただいた方々、また普段から学校行事にご尽力いただいている方々、ご多用の中いつもありがとうございます。今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

2/9

画像1 画像1
ごはん
おかかふりかけ
さわらのぴりからやき
ごもくまめ
ぎゅうにゅう

2/8(水)

画像1 画像1
こぎつねごはん
なめこのみそしる
ぎゅうにゅう

2/7(火)

画像1 画像1
米粉ロールパン
牛乳
鶏肉のオーロラソース
キャロットポタージュ
石綿さんのキウイフルーツ

交通安全対策協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2/7(火)久野小学校交通安全対策協議会が行われました。
 久野小学校の児童の安全のため、学校関係だけでなく、普段から子どもたちを見守ってくださって得いる市議会議員さんや自治会連合会長さんをはじめ、交通安全協会、交通安全母の会、久野駐在所などからたくさんの方に参加していただきご意見を伺いました。
 地域の方でないと気がつかないたくさんのご意見を頂き、大変参考になりました。これからも1人の交通事故も出さないよう努力していきます。ご協力ありがとうございました。

2/6(月)

画像1 画像1
ご飯
味付け海苔
豚肉のジンギスカン焼き
蓮根のきんぴら
牛乳

2/3(金)

画像1 画像1
チャーシュー麺
焼き餃子
節分豆
牛乳

遊び紹介(スポーツ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ委員会が1年生に向けて遊び紹介をしてくれました。
 昼休みの体育館には興味津々の1年生たち。さてこの遊びの名前は何でしょう???答えは、、、子どもたちに聞いてみてください。

朝会(増田先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/26(木)の朝会は今年久野小に来られた先生の紹介の最終回でした。最後を飾ったのは栄養士の増田先生です。毎日おいしい給食をありがとうございます。
 増田先生からは「小田原の食べもの」についてわかりやすくお話ししていただきました。「地産地消」という言葉も覚えたのではないでしょうか。

校内研全体会(第10回)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/25(水)早稲田大学の小林宏己先生をお呼びし、第10回目の校内研全体会を行いました。この日の柏木先生の授業は6年2組でのパネルディスカッションです。みんなの意見を聞き、「自分の考えを述べる」ことができていました。中学進学に向け、担任の願いが伝わってくる授業でした。
 授業後は全員で意見を交換し合い、小林先生から貴重なアドバイスをいただきました。日々勉強です!

2/2(木)

画像1 画像1
ビビンバ丼
チゲ汁
牛乳

2/1(水)

画像1 画像1
ご飯
揚げ鶏のねぎソースかけ
大根の五目きんぴら
牛乳

1/31(火)

画像1 画像1
黒ラスクパン
ラビオリのトマト煮
フルーツミックスゼリー
牛乳

1/30(月)

画像1 画像1
ひじきご飯
のっぺい汁
ぽんかん
牛乳

1/27(金)

画像1 画像1
サンマーメン
肉まん
牛乳

1/25(水)

画像1 画像1
ツナの三色丼
ABCスープ
牛乳

就学時保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1/24(火)に就学時保護者説明会を行いました。
 4月の入学を控え、少しでもわからないところや不安を解消して、安心して久野小に入学してきてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 4月5日(水)着任式・始業式・入学式
4/1 職員会議
4/3 市内学校 4/1振替休業日
4/4 校務分掌打合せ9:00〜12:00
教科部会打合せ13:30〜14:00
学年研究14:00
安全点検
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
放課後児童クラブ開所式12:00集会室
4/6 離退任式
12:05 下校指導(色別)

お知らせ

学校便り

HP掲載資料