11/12(木)

画像1 画像1
ビビンバ
麦入りご飯
わかめスープ
牛乳

11/11(水)

画像1 画像1
中華おこわ(久野小産の餅米です!)
ワンタンスープ
ヨーグルト
牛乳

11/10(火)

コロッケ 蒸しキャベツ
ほうれん草のポタージュ
ロールパン
牛乳

あいさつ運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のあいさつ運動の第一期(11/9〜13)が始まりました。
 今日は久野っ子班の1,2班が大きな声で「おはようございま〜す!」とがんばっています。さわやかなあいさつが飛び交い、気持ちのいい朝です。
 しかし、元気にあいさつを返してくれる仲間もいれば、友達との話に夢中で素通りしてしまう児童もちらほら、、。このあいさつ運動を通して、あいさつを交わすことの”心地よさ”を全校児童に感じてほしいです。「あいさつは 目を見て 笑顔で 自分から!」です。

 また、今日からエコ・ハートフル委員会が中心となって「赤い羽根募金」(11/9〜11)を行っています。ご協力をお願いいたします。

11/9(月)

画像1 画像1
さけのマヨネーズ焼
切り干し大根
麦入りご飯
牛乳

世代間交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/8(日)世代間交流事業が行われました。久野地区住民の世代間交流と親睦を図ることを主な目的として行われているものです。今年は諏訪の原へのハイキングをして豚汁をいただくという計画です。
 生憎の雨で「中止かな?」と思って行ってみると、雨などお構いなしにスタッフの方が準備をされています。受付時間になると皆さんやる気満々で続々と集まってきて、体育館がいっぱいになりました。久野地区のエネルギーに脱帽です。
 久野保育園児の太鼓を聞き、元気をもらってハイキングに出発です。

PTA親子ふれあいまつり4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前庭の様子です。
おやじの会の焼きそばにはず〜っと長い行列ができていました。

今年度も親子ふれあいまつりの開催にあったって、多くの皆様にご協力いただきました。PTAの皆様はもちろんのこと、地域の方々のお力で大成功することができました。本当にありがとうございました。

PTA親子ふれあいまつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の様子です。
親子で熱中していますね。

PTA親子ふれあいまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の様子です。
子どものパラダイスですね!

PTA親子ふれあいまつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/7(土)に親子ふれあいまつりが盛大に開催されました。
 1F校舎や体育館、前庭にはおいしそうな食べ物や手作り品等が売られていたり、ゲームや体験コーナーがあったりと、子どもたちにとって夢のような空間ができあがっています。また今年は自転車のシミュレーターもお借りして、交通安全教室も行われています。

校内研究提案授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(金)の2校時に1年2組で松井先生の国語の提案授業が行われました。小田原市教育委員会からも北村指導主事が助言に来てくださっています。
 言語活動がテーマの校内研究ですが、今回は音読や動作化を通して登場人物の気持ちをつかませる授業です。1年生にもわかるよう、さまざまな工夫がされた授業でした。

音楽朝会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/5(木)に音楽朝会が行われました。
 今日の主役は5年生。一週間後の12日に市の音楽会で発表する合唱を全校児童と保護者の方に披露しました。
 本番と同じ衣装を着て、ちょっと大人っぽい雰囲気です。発声もとてもきれいで本番が楽しみです。
 あと一週間、佐藤先生の特訓が続きます。がんばれ5年生!

11/6(金)

画像1 画像1
ジャージャー麺
春雨の中華炒め
ゼリー
牛乳

11/5(木)

画像1 画像1
中華丼
トックスープ
牛乳

11/4(水)

画像1 画像1
カマスの醤油漬け
厚揚げとジャガイモの煮物
麦入りご飯
牛乳

里山親子そばづくり体験塾(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/31(土)に里山親子そばづくり体験塾の最終回でした。いよいよ試食です。
 もちろんその前に製粉、せいろづくり、そば打ちもすべて自分たちで行います。きしめんのように太〜いお蕎麦もたくさん見られましたが、本当においしいお蕎麦でした。里地里山協議会をはじめ、関係の皆様に感謝申し上げます。

11/2(月)

画像1 画像1
煮込みハンバーグ
根菜汁
麦入りご飯
牛乳

校内研究提案授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/30(金)の3校時に2−1で岡本先生の国語の提案授業がありました。
 登場人物の様子や気持ちを想像し、音読を工夫する授業です。グループごとにお互いの音読を聴き合い、アドバイスをしています。

ハッピーハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日学校から帰ろうとすると、正門の前を子どもたちと保護者の方がハロウィンの衣装で「お菓子をくれないといたずらしちゃうずぞ〜!」と言いながら歩いていました。
 今日も多くの学年でミニパーティーです。
 すっかり日本の文化に根付いた感じですね。

10/30(金)

画像1 画像1
ちゃんぽんうどん
春巻
牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料