12/22(火)

画像1 画像1
クリスマス お楽しみ給食です!!
ハムチーズトースト
ミネストローネ
飲むヨーグルト
クリスマスクレープ
フルーツゼリー

12/21(月)

画像1 画像1
里芋の煮物
大根の味噌汁
麦入りご飯
牛乳

12/18(金)

画像1 画像1
ほうとう
はんぺんの磯辺揚げ
みかん
牛乳

久野っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みはロング昼休みで、久野っ子タイムです。
 昨日までとは打って変わってとても寒く、しかも小雨が降り出しました。にもかかわらず、子どもたちは久野っ子班ごとに、鬼ごっこやドッヂボール等で元気に遊んでいました。
 今も昔も、やっぱり子どもは風の子です。

12/17(木)

画像1 画像1
カレー
福神漬け
もやしのナムル
牛乳

12/16(水)

画像1 画像1
魚の照り焼き
根菜汁
のり
麦入りご飯
牛乳

図書室ニューリアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、久野小学校の図書室が一気にニュ−リアルしました。
 廊下の壁には雪が降り、室内はクリスマス一色です。窓の飾りは、ドイツの紙を重ね合わせて作ったそうです。光が入ると立体的に見えますね!図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
 今まで本をたくさん借りた児童には、これまたボランティアさん手作りのとってもきれいな「しおり」がもらえるという噂が、、、。いいなぁ。
 

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/15(火)の3,4校時を使って6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師は薬剤師の石井さんです。
 身近な芸能人や最近のニュースなどを例にあげたり、ロールプレイで断り方を学習したりと大変わかりやすく教えていただきました。
 今は小学生でも遠い話題ではありません。ぜひ家族でも話題にしてほしいものです。

12/15(火)

画像1 画像1
鶏肉のキノコソースかけ
豆腐のスープ
玄米パン
イチゴヨーグルト
牛乳

12/14(月)

画像1 画像1
大根のそぼろ煮
味噌汁
麦入りご飯
牛乳

音楽朝会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/10(木)の音楽朝会はいよいよ1年生の登場です。
 朝から冷え込む中、何度もリハーサルをする1年生。先生たちの顔も真剣です。
 本番はたくさんの保護者の方が見守る中、立派に歌と演奏を発表しました。
 1年間の成長って本当にすごいですね!

12/11(金)

画像1 画像1
ちゃんぽんうどん
大豆と小魚の炒め物
アセロラゼリー
牛乳

12/10(木)

画像1 画像1
マーボー豆腐
焼き餃子
麦入りご飯
牛乳

12/9(水)

画像1 画像1
鯖(さば)の竜田揚げ
きんぴらごぼう
麦入りご飯
牛乳

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/8(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。出火元は給食室で今回は予告なしで行いました。
 「お・か・し・も・ち」の約束の下、ほぼ全員すばやく避難することができましたが、「し」の「しゃべらない」が守れていない児童が少数いたのがやや残念でした。1人残らず全員の「命」を守るための訓練だという意識を向上させていきましょう。
 また1年生は煙体験もさせてもらいました。小田原消防署荻窪分署の方から「ハンカチで口を」「姿勢を低く」というお話をしていただきました。

ニュースポーツデー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/8(火)はニュースポーツデーの3日目です。小田原市のスポーツ課の方に1時間目の3,4年生のキンボールと2時間目の1,2年生のパラシュットを指導していただきました。また4校時には前回の続きで5,6年生が太極拳です。
 キンボールはカナダで生まれたニュースポーツです。大きなボールを用いて、ヒット(打つ)レシーブ(受け止める)を繰り返して点を競い合うスポーツです。
 パラシュットは直径9mの巨大なパラシュットシートを20〜30人で囲み持ち、さまざまなゲームを楽しむニュースポーツです。点数や勝敗にこだわらず、いかに参加者みんなで楽しむことができるかがテーマです。体育館には子どもたちの歓声が響いていました。

12/8(火)

画像1 画像1
きなこパン
ポークビーンズ
みかん
牛乳

ベルマークにご協力を!

画像1 画像1
 久野っ子便り12月号にも掲載させていただきますが、本校PTAより、「小酒部商店」「クリエイトS・D久野店」「さえんふーず久野店」の3カ所にベルマークの収集箱の設置をお願いいたしました。
 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい。」ベルマーク運動は、そんな願いをこめて1960年に始まったそうです。
 マーク集めから始まるだれでも気軽に参加できるボランティアです。ご協力をお願いします。

校内研提案授業12

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/7(月)の2校時に4年1組で山崎先生の国語の授業提案がありました。
 新美南吉の「ごんぎつね」で、主人公の兵十とゴンの気持ちの変化を心情曲線を使って考える授業で、1人ひとりにそれぞれつぶやきがあり、それを丁寧に拾いながら進めている暖かい授業でした。
 授業を見ながら、小学校の時「新美南吉童話集」を買ってもらったことを思い出しました。

校内研提案授業11

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/2(水)の3時間目に2年2組で右京先生の国語の授業提案がされました。
 「あったらいいな、こんなもの」という題材で、話すこと・聞くことがテーマです。ドラえもんの4次元ポケットなども用意され、子どもたちは自分の考えた作品を話したくて仕方がない様子でした。聞く方も真剣でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式8:30・入学式10:00
4/6 離退任式

お知らせ

学校便り

保健便り

HP掲載資料