スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、2年生はグループごとに分かれて話し合い活動をしていました。聞くと、スーホの白い馬の劇をするために役や台詞など決めていました。やる気あふれる話し合いが行われており、楽しみがまた一つ増えました。

テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)、卒業式、修了式を迎える3月がスタートしました。春休みまでの登校日は、6年生が14日、1年から5年生は16日になります。新級に向けてしっかりとまとめをし、次への目標を掲げてほしいですね。

1年生は、国語の説明文「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしていました。落ち着いてテストに取り組んでいました。

2月29日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・はちみつレモンラスク
・豆乳シチュー

 はちみつレモンラスクは6年生のリクエストです。他の学年でも大人気でした。
 今日の大豆の加工品は豆乳です。3月は節分にちなみ、大豆や大豆の加工品、様々な豆が登場する給食でした。

2月28日

献立

・牛乳
・ハヤシライス
・野菜ソテー
・すだちゼリー

卒業式の歌 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、4年生は音楽室に集まり卒業式で歌う歌の練習をしていました。今年度の卒業式から在校生(3年〜5年生)が4年ぶりに参加し、卒業生の門出をお祝いします。歌や呼びかけを通して在校生の気持ちを送ります。6年生を送る会でも十分伝わったと思いますが、さらに卒業式でも「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えてほしいです。

習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、3年生は習字の学習でした。今日は「水玉」を練習していました。筆を立てることを意識したり、文字の中心やはねやはらいの向きにも気を付けて、丁寧に書いていました。

持久走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)、今日は4年に1度の日ですね。2024年は、うるう年です。なぜうるう年があるのか?家庭学習で調べてみるのもよいですね。

 2年生は運動場で、一生懸命走っていました。聞くと3分間走にチャレンジしていました。昨年に比べ、走り方がたくましくなりました。

6年生を送る会13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が終了しました。これまで企画・準備・運営してくれた5年生、ありがとうございました。久野っ子みんなが6年生との楽しい思い出をつくることができました。5年生のがんばりのおかげです。終わるとすぐに5年生は片づけに取り掛かるなど頼もしく成長を感じました。お疲れ様5年生!ありがとう5年生!これからもよろしくお願いします。

6年生を送る会12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフィナーレです。
3年生による終わりの言葉があり、6年生退場です。みんなで退場の花道をつくり送りました。6年生への感謝の気持ちを表そうとみんなの心が一つになった6年生を送る会でした。心温まる素敵な送る会になりました。

6年生を送る会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校歌を歌おう」です。久野っ子全員で校歌を歌うのは2回目です。あまり声を出さずに気持ちを込めて歌いました。伴奏は6年生が担当しました。素敵な伴奏、本当にありがとうございました。

6年生を送る会10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からぞうきんのプレゼントがありました。忙しい中、在校生のために作ってくれました。ありがとうございます。送られたぞうきんでより久野小学校をきれいにそうじしたいですね。

6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の出し物です。もっと知って6年生という目的で、裁縫やサッカー、イラストなどな、すばらしいですね。最後はソーラン節を披露しました。

6年生を送る会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学校生活を振り返り、思い出のスライドショーを行いました。懐かしい写真が出てくると6年生から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の出し物です。時も戻して、これまで6年生が運動会など大活躍していた場面を表現しました。劇の構想がおもしろくてすばらしかったです。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の出し物です。6年生物語としてお世話になったことを劇にしました。1年生は、6年生との思い出がたくさんありますね。演技力がすばらしかったです。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の出し物です。リコーダー奏をしながら6年生への感謝の気持ちを文字にして送りました。リコーダー奏の音色がきれいですばらしかったです。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出し物です。歌に合わせて踊りながら6年生に感謝の気持ちを送りました。よく跳ね、手が伸びてキレキレのダンスがすばらしかったです。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物です。「生」「賞」など「しょう」と読む漢字を用いた劇やダンスを披露しました。ストーリーがすばらしかったです。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生によるはじめの言葉です。「はじまるよ」と歌に合わせた踊りも入れながらオープニングを盛り上げてくれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって計画を立て、準備してきました。6年生のために久野っ子が楽しみにしていた送る会です。

 6年生、入場です。台上で名前を呼ばれ、ポーズをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み