なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、今日は冬とは思えない暖かい日ですね。そんな中、5年生は運動場で縄跳びをしていました。後ろ跳びをしながら後ろに進む難しい跳び方にチャレンジしたり縄跳びリレーをしたりして運動を楽しんでいました。

飾り付け 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、4年生は昇降口前の壁の飾り付けをしたり体育館に飾るものを作成したりしていました。大きく華やかな飾りができそうです。6年生に感謝の気持ちを込めて作成し、喜んでもらえるように頑張ってほしいですね。

リコーダー奏 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、3年生は音楽室でリコーダー奏の練習をしていました。曲は、「ゆかいなまきば」でした。パート1と2に分かれて演奏するそうです。リコーダー美しい音色を響かせてほしいです。

たし算とひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、2年生は算数でワークシートに取り組み、答え合わせをしていました。答え合わせが終わり、担任の先生からご褒美が・・・。担任の先生の前にさっと並んでいました。ずっと向上心をもってがんばってほしいですね。

けんけんぱ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、1年生は体育館で運動をしていました。床に置いた輪の中に飛び跳ねながら足を入れていきます。なつかしい響きのけんけんぱの動きです。リズミカルな動きができるように頑張っていました。

2月13日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・鶏肉の南蛮漬け
・根菜のきんぴら

 お酢の効いた南蛮漬けは、鶏肉はもちろんですが、ごはんとの相性も良くクラスのバットに残っているタレまで残さずに配食してくれるクラスが多くありました。

ごみは分別しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(火)、6年生は総合学習で小田原市の一員として、そして未来の小田原市に自分たちができることを考えました。その一つとしてごみ収集場所にごみの分別を呼びかけるポスターを作成し、掲示することにしました。
地域政策課・久野地区連合自治会長・中宿自治会長・中久野自治会長の協力のおかげで、6年生の思いを実現することができました。本当にありがとうございます。これをステップとして望ましい社会の実現に向けて自分ができることを考え、行動できるたくましい人間に成長してほしいですね。

シェイクアウト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(火)、今年度最後のシャイクアウトを行いました。緊急地震速報のサイレンが鳴るとすぐに机の下など避難することができました。そして、揺れが収まるのを静かに待つことができました。すばらしいですね。
物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所に避難できるようにするための訓練でした。訓練を繰り返すことで避難行動が少しでも早くできるようにしたいです。

2月9日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・担々麺
・焼きしゅうまい

 担々麺は少しピリ辛です。低学年には辛さが強かったかもしれないと心配しましたが、ほとんどのクラスで汁まで完食をしてくれました。
 しゅうまいは、5種類の野菜が入っています。野菜が入っていても「おいしい」と食べてくれました。

卒業制作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)、6年生は机に向かって作業していました。下絵を描いている子や彫刻刀で彫っている子がいます。卒業記念作品として小物入れ箱の制作をしています。自分の宝物となるよう、集中して頑張ってほしいです。

6年生ありがとう週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)、5年生は集会室にグループごとに集まっていました。そして、グループごとに作業や話し合いをしています。床には6年生ありがとう週間を盛り上げる絵や飾りなどきれいに作られています。来年度、久野小のリーダーになる5年生の頑張りを応援したいと思いました。

垂直と平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)、4年生は算数の学習です。直方体の平行や垂直な辺や面の関係を学習していました。そして、垂直や平行の関係について理解すると、次はもっと広い世界へ!
今度は教室の床に平行なところや垂直なところを調べました。身の回りには、平行や垂直な関係がたくさんありますね。

どうぶつのあかちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(金)、1年生は国語の説明文「どうぶつのあかちゃん」の学習の続きです。今日は、黒板にライオンの文字がありました。「生まれたばかりの様子は?」「どのようにして大きくなるのか」など読み取ります。文章を音読しましたが読みも上手になりました。

2月8日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・きなこトースト
・ラビオリのトマト煮
・ヨーグルト

 今日の大豆の加工食品はきなこでした。きなこは餅にかけて食べることが多いと思いますが、パンとの相性も良く子どもたちからも好評でした。

習字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)、5年生は習字をしていました。今日練習する文字は「近づく春」でした。平仮名と漢字が混ざった4文字でした。字の大きさに気を付けながら丁寧に練習していました。まだ寒い日が続くと思いますが、梅の開花など春の足音が聞こえてきますね。

書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)、4年生は机に向かって書いていました。見学すると書写ノートにある4年生で習った漢字を丁寧になぞっていました。1ページにぎっしり漢字が書いてあります。1年間にたくさんの漢字を習ったことがあらためてわかります。

長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)、2年生はグループになって話し合っていました。真ん中には紙テープがあります。1mの長さの紙テープにするためにどこを切ればよいか考えていました。
そして、実際に1mものさしを使って比べてみると・・・
なんとテープの長さが98cm!1mにとても近いグループがありました。
すごいですね。

久野っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)昼休み、久野っ子タイムでした。今日の久野っ子タイムは、1年生〜5年生が集まり、これまでお世話になった久野っ子班のリーダー6年生へありがとうの気持ちを伝えるメッセージを書きました。6年生を送る会に寄せ書きをプレゼントする予定です。
ここからは5年生がリーダーです。活動内容を伝えたり下学年にやさしい声かけをしたりしています。その姿から久野小の伝統を引き継いでいる感じがしました。
いよいよバトンタッチの時期がやってきました。5年生、頑張ってください。

2月7日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・こぎつねごはん
・冬野菜の味噌汁

 今日の大豆の加工品は油揚げ、しょうゆ、味噌です。油揚げに味が染みておいしくいただきました。
 味噌汁に入っている大根は、学校農園で収穫したものを使用しました。

2月6日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ポークカレーライス
・お豆のサラダ
・ドレッシング

 2月は節分にちなみ、大豆や大豆の加工品、様々な豆が給食で登場します。昼の放送でも子どもたちに紹介して、豆に親しんでもらっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み