2月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立

・牛乳
・ごはん
・がんもどきの煮物
・すまし汁

 今日の大豆の加工品は、がんもどきとしょうゆです。給食でがんもどきが出ることは珍しいですが、全体の味付けは肉じゃがに似ていたので子どもは食べやすかったようです。

6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)、5年生は体育館で明日の本番に向けてリハーサルをしていました。これまで久野っ子班をまとめていた6年生へ感謝の気持ちを表すとともにバトンを引き継くために頑張っていました。5年生が一丸となってみんなで協力しながら取り組むことを期待しています。そして、自信をつけてほしいです。

ジャガイモ植付 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火)、青空のもと2年生はジャガイモの種芋の植付を行いました。農園ボランティアの方が、畑の整備や種芋の準備をしていただいたおかげで、短時間で植付をすることができました。本当にありがとうございました。また、参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 2年生は、種芋を受け取り説明を聞いた後、畑につけた溝に竹の棒30cmを使って等間隔で植えました。慣れてくると子どもは早いですね。あっという間に植え終わりました
 3年生になった6月に収穫を予定しています。楽しみですね。

2月26日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ごはん
・ふりかけ
★鮭のマヨネーズ焼き
・五目豆

 鮭のマヨネーズ焼きは6年生のリクエストです。今日から3月の終わりまで6年生がリクエストした給食が次々に登場します。

比例と反比例 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、6年生は算数の学習でした。「24㎠の広さの長方形のたてと横の長さ」を調べ、表にまとめたりグラフに表したりしていました。身の回りにある数量の関係で比例するものまたは反比例するもの、または比例も反比例でもない数量の関係があります。身の回りにある数量の関係にたくさん目を向けてほしいですね。

アンケートの結果 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、4年生は生活に関するアンケートを行い、まとめたことを発表していました。「テレビをみる時間」「放課後の遊び」「朝食の量や時間」など興味がもてるアンケート内容です。グラフにまとめてわかりやすく発表するなど工夫も見られました。すばらしいですね。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、2年生は国語の物語文「スーホの白い馬」の音読をしていました。大きな声でしっかり読める子や登場人物の気持ちを考えながら工夫して読める子がいました。音読名人が増えるといいですね。

なんじなんふん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、1年生は時計の読み方を学習していました。長い針や短い針の位置などに気を付けながら時刻を読んだり、時計の模型を使って時刻を表したりしていました。生活に必要な時計の読み方です。家でも時計を意識しながらしっかり習得してほしいですね。

読み聞かせ 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月)、1週間のスタートです。昨日は小田原では雨がよく降りましたが、今朝は青空が広がり、すがすがしい朝を迎えることができました。驚いたことに桜の木や大きな石からは太陽の光を浴びて蒸気も出ていました。今日は、暖かくなりそうです。

 今日の朝の時間、3・4年生は読み聞かせがありました。久野っ子は読み聞かせボランティアの方に体を向け落ち着いて聞くことができました。
読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

2月22日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ロールパン
・鶏肉のチーズパン粉焼き
・チリコンカン

 チリコンカンには、大豆ミート、大豆、金時豆、ひよこ豆が入っています。様々な豆を味わいました。

3年校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップヌードルミュージアムでオリジナルカップラーメンを作りました。カラフルできれいにカップのデザインを描いていました。

3年校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です。バスの中でおいしくいただきました。朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました??

3年校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の最後は警礼の仕方を学んで神奈川県警本部見学が終わりました。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神奈川県警本部の20階の展望フロアに着きました。景色がきれいです。

3年校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神奈川県警本部の広報センターでいろいろな体験を楽しんでいます??

3年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
神奈川県警本部に着きました??みんな元気です。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日、3年生は神奈川県警本部とカップヌードルミュージアムに向けて出発しました。バスから見える外の景色を楽しんでいます??

6年生ありがとう週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(水)〜2月28日まで6年生ありがとう週間です。本日予定されていた「6年生ありがとうの会」は、3月6日に延期されましたが、昇降口前と東階段には、6年生の卒業を祝う素敵な飾りが掲示されていました。6年生の卒業をお祝いするとともに感謝の気持ちが込められた飾りですね。

2月21日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・麻婆豆腐丼
・もやしの中華ソテー

 今日の大豆の加工品は豆腐、大豆ミート、みそ、しょうゆでした。また、ソテーに入っているもやしは、大豆もやしを使用しています。普段使用している緑豆もやしとの違いを味わいました。

2月20日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・ひじきごはん
・鶏団子汁

 鶏団子汁に入っている大根は、学校農園で収穫したものを使用しました。畑で土を被せて保存しておいたので、一度収穫してから少し時間が経っていますが、驚くほど良い状態でした。もちろん味もおいしかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み