新年度準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(月)、1〜4年生が下校すると5年生は新年度準備に取りかかりました。1年生の教室や体育館を入学のお祝いムードに変えたり、椅子を移動したりしてがんばっていました。みんな一生懸命取り組んでいます。
来年度は最高学年になる5年生への期待と希望がさらに大きくなりました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度で久野小学校を離れる先生とのお別れ式、離任式を行いました。5名の教職員とのお別れとなり、花束贈呈や離任される教職員から一人ひとりお言葉をいただきました。久野小学校での楽しかったことや久野小学校のすばらしいことが詰まった話で、一人ひとりが良い思い出をたくさん持っていました。そして、久野小学校のよさをあらためて感じることができました。
 最後は花道を作ってのお別れです。5名の教職員の方々、ありがとうございました。
久野っ子の聞く態度もやはり立派でした。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(月)、1年のまとめの式となる修了式がありました。まとめの式にふさわしく1年生・3年生・5年生の児童代表の言葉がありました。代表3人とも1年間を振り返り、今後の期待と希望、目標があり大変頼もしく、立派に感じました。そして、久野っ子の聞く態度もすばらしく思いました。
この1年間、それぞれの学年・学級でよいところがたくさんありました。
1年生は、いつも元気に登校できるようになりました。友達や久野小のお兄さん、お姉さんとも仲良く話している姿もよく見らました。たくさんの人と関われるようになりました。
2年生は、集合するときに整列するなど担任に言われなくても自分たちで考えて行動できるようになり、トイレのサンダルも進んでそろえてくれました。 
3年生は、元気よく手を挙げて発言できるようになりました。6年生を送る会の話し合いでは、友達と協力して活動しており、意見を言い合い盛り上がっていましたね。
4年生は、友達の発言を聞いて、それに対する反応もよくなりました。関わり合い学びあう姿が見られました。また、掃除では、校長室前の廊下をきれいにしてくれました。
5年生は、6年生ありがとう週間での活躍は頼もしく、来年度への期待がさらに大きくなりました。昨日の椅子の片付けも先生の話を聞いた後、すぐに行動にうつすことができ、頼もしく感じました。
 保護者の皆様、1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。教室での学習参観もできるようになりHPだけでなく実際に久野っ子の活動している姿、成長している姿をご覧いただく機会が増えてうれしく思いました。この1年間のお子様の様子はいかがだったでしょうか?成長したところを褒めていただけると、来年への自信につながると思います。本当にありがとうございました。
 来年度も学校へ来ることが楽しい、笑顔でいられる、だれもが成長できるすばらしい久野小学校にしたいですね。


卒業式片付け 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、5年生は体育館に集まり昨日行われた卒業式の片づけをしてくれました。担任の先生からの話が終わると、さっと動きいすなど片付けていました。今日から5年生が最高学年です。頼もしく感じます。

学年集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、運動場からは4年生の元気な声が聞こえてきました。今日は、お楽しみの時間で学年集会がありドッジボールなどして楽しんでいました。修了式を迎えるにあたり学年最後の思い出作りも行われていました。

キャリアパスポート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、3年生はプリントなどを配っていました。机の上には小学校6年間、中学校3年間、高校3年間保存するキャリアパスポートのファイルがあり、キャリアパスポートに保存する自己紹介カードなど文書を配っていました。修了式に向けて学年末の整理も行われていました。

算数の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、2年生も落ち着いて学習に取り組んでいました。見学すると算数の復習プリントの問題を意欲的に解いていました。答えは隣の教室にあり、自分で○付けもしっかりとしていました。2年生の学習内容を確かめ、3年生に向けて頑張ってほしいですね。

思い出いっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(金)、1年生は落ち着いて作文したり絵を描いたりしていました。運動会やサツマイモ掘りのことなど1年間で楽しかった思い出を絵と文でまとめていました。4月から比べると文章の量も増え、字の形が整っています。成長をうれしく思いました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)、無事に卒業式を閉じることができました。卒業生の証書を受け取る卒業生の返事・姿勢・態度は立派で、素晴らしく思いました。そして、呼びかけや歌を通して晴れの姿が大きく頼もしく感じました。また、5年ぶりに参加した在校生の姿勢・歌・呼びかけも素晴らしく思いました。よい卒業式になりました。これも久野小学校を支えていただいている保護者・地域の方々のおかげです。誠にありがとうございました。
 卒業生のみなさん、ここまで支え、育ててくれた家族へ感謝の気持ちを大切に持ち続けてください。そして、卒業生の未来が光り輝き、幸せな人生になることを心から祈っています。
 ご卒業、おめでとうございます。

1年生とのお別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)、1年生は、2年生に続き6年生の卒業を歌でお祝いしました。1年生との思い出がたくさんつまった卒業生です。別れも寂しいと思います。最後は、1年生から似顔絵をプレゼントされました。ここでも自然と笑顔が見られました。

2年生とのお別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)、2年生は6年生とのお別れ式を行いました。6年生を集会室に招き、得意なダンスを披露し、卒業生をお祝いしました。6年生もダンスを見ながら、自然と笑顔になっていました。

卒業式前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月21日(木)卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業式の舞台は整いました。
 本日は、予定通り10時より卒業式(受付開始時刻は、9時30分)を行います。天候にも恵まれ卒業生の晴れの姿を共にお祝いすることでき、うれしく思います。
 最高学年として久野小学校をリードしてきた卒業生の頼もしい姿を最後まで見せていただき、感謝の気持ちとともに今後の活躍を祈って気持ちよく送り出したいと思います。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(火)卒業式の準備を教職員で行いました。壇上での卒業証書授与は、久しぶりです。壇上での卒業式を経験していない教職員もいます。紅白幕の位置など過去の記憶を思い出だしたり、式にふさわしいことを考えたりしながらの作業でした。
21日の天気は晴れ予報ですね。よかったです。
卒業生の門出をみんなでお祝いできることをうれしく思います。

卒業に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(火)、卒業式前最後の登校日、6年生はこれまで生活していた教室を片付けていました。その姿を見ていると、いよいよ久野小学校を去る日を迎える準備をしているようで、寂しい気がしますね。でも、晴れやかな気持ちで卒業式を迎え、期待と希望をもって卒業してほしいです。

卒業式予行練習 3〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(月)、1週間のスタートです。今日は、日差しもずいぶん暖かくなりました。今日も久野っ子は落ち着いて登校できました。登校時間をしっかり考えて登校できる子が多く、素晴らしいと思います。

 本日2校時に卒業式の予行練習を行いました。5年ぶりに在校生も卒業生の門出を式場でお祝いすることができます。この日を、この時を卒業式をするたびにずっと待っていました。本当にうれしく思います。予行練習を見て、在校生も卒業生も卒業式に向けて練習を積み重ねてきており、本番でさらに頼もしい姿を見られることを期待するばかりです。そして、予行練習が進むにつれて、さびしさが増してきますね。
誰もが「卒業生、おめでとう。卒様式、よかったね」と思える式になるよう、準備を進めます。

3月15日

画像1 画像1
献立

・牛乳
・みそラーメン
・さつまいもとりんごのケーキ

 みそラーメンは6年生のリクエストです。さつまいもとりんごのケーキは12月に出したときにとても好評で「また食べたい」の声が多くありました。今日は久野小のさつまいもではありませんが、今回も好評でした。
 6年生が卒業前にも一度ランチルームで給食を食べたいと希望していました。コロナ禍でランチルームの使用はありませんでしたが、今日は6年生が数年ぶりにランチルームで給食を食べました。よろこびの笑顔を多く見ることができました。

県への提案 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(金)、6年生は神奈川県政策局、福祉子どもみらい局の方に来校いただき、県への政策を提案しました。人口の減っている地域をアクセスしやすいようにすることや運動不足による病人を減らすために運動施設を増やすなど神奈川県の現状を調べ、課題を整理して政策を考えました。そして、学習用端末を用いてわかりやすく提案していました。ここでの経験を生かして、より住みやすい県へ、自ら考え行動できる大人に成長してほしいです。

スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(金)、2年生は国語の物語文「スーホの白い馬」の劇の発表会をしていました。これまでグループごとに協力しながら熱心に練習してきました。迫力のある演技が見られたり独自に考えたストーリーも取り入れたりしてすばらしい劇に仕上げていました。

しっぽとりゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(金)、1年生は晴天のもと運動場で楽しく走りまわっていました。よく見ると腰からタグをぶら下げておりそれを取り合うしっぽとりを楽しんでいました。タグを取るために前に走ったり取られないように後ろに下がったりして運動に親しんでいました。

卒業式練習 3・4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(金)、3・4・5年生が体育館に集まり、卒業式の練習がありました。姿勢よく座り、きれいにそろって座礼をすることができました。立ち上がる時は、静かに立つこともでき、素晴らしいと思いました。卒業生が安心して久野小学校を巣立つことができるように本番でもたくましい姿を見せてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み