【6年生】修学旅行37

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に国府津駅に戻ってきました。解散式では、山下先生から宿題が出ました。宿題は「修学旅行2日間のことをおうちの人にお話する」ことです。宿題は、必ず取り組んでくださいね。そして、いっぱい眠って体を休めてください。実行委員の皆さん、今までの準備や式の運営など、ありがとうございました。皆さんのおかげで、楽しさの中にもけじめのある修学旅行になったと思います。最後に、今回引率した先生方と、添乗員さんの笑顔をご覧ください。無事に修学旅行が終わって、一同ほっとしています。

【6年生】修学旅行36

先ほど、横浜駅を定時に出発しました。少しずつ国府津駅が近づいてきて、下車準備を始めています。

2日間、仲間と体験したこと、感じたことを大切に胸にしまって、これからの学校生活を過ごしていってほしいと思います。

修学旅行をめいっぱい楽しんできた子どもたちを、どうか笑顔で迎えてあげてください。

【6年生】修学旅行34

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車内では、おかしタイムの真っ最中です。30分前からお菓子を並べて、今か今かと楽しみにしているグループもありました。

【6年生】修学旅行35

画像1 画像1
修学旅行専用列車は、ただ今大宮を通過しました。

【6年生】修学旅行33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2組が乗っている7号車は、寝ている子もちらほらいます。引き続き、車内で盛り上がっている様子をお伝えします。

【6年生】修学旅行32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は旅館の夜を堪能したので、帰りの車内では静かに寝るかと思いきや…。まだまだ修学旅行を満喫しています。

【6年生】修学旅行31

画像1 画像1 画像2 画像2
国府津小学校の6年生を乗せた修学旅行専用列車が、日光駅を出発しました。今にも寝てしまいそうな子、これからもう一盛り上がりしようとしている子など、車内は様々な様子です。

【6年生】修学旅行30

画像1 画像1
日光駅に到着しました。この後、13:20になったらホームへ移動します。みんな元気です!

【6年生】修学旅行29

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のあと、最後のお買い物が終わりました。今日も電卓とにらめっこです。

【6年生】修学旅行28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮を出たあと、徳川三代将軍家光公の墓所がある大猷院を見学しました。みんなの行動がすばやかったので、なんと20分も前にお昼の休憩店に到着しました。そして、少し早めの昼食をいただきました。

【6年生】修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮では、班別グループ行動をしました。どこで写真を撮ろうか、次はどこへ行こうかなど、班で相談しながら境内を見学していました。

【6年生】修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮と言えば「三猿」が有名ですが、三猿がある建物は「神厩舎(しんきゅうしゃ)」というご神馬をつなぐ厩(うまや)であるのをご存知ですか?今日は神厩舎の中に白い神馬が出勤していました。国府津小のみんなが三猿の写真を撮っていると、「ヒヒーン」と神馬がいなないていました。

【6年生】修学旅行25

画像1 画像1
日曜日だからでしょうか。東照宮は観光客でいっぱいです。意外と小さい眠り猫!見逃しませんでした。

【6年生】修学旅行24

画像1 画像1
旅館から数分歩き、東照宮に到着しました。これから世界遺産の寺社めぐりが始まります。五重の塔は、子どもたちが想像していた以上に大きかったです。山下先生が、五重の塔の造りについて説明してくれました。

【6年生】修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夜を楽しみ過ぎてお疲れ気味の子どもたちですが、「いただきますをしたら目が覚めた!」そうです。今日はたくさん歩くので、朝食をしっかり食べましょう。

【6年生】修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2
どの部屋の子どもも、無事に起床しました。朝食までの時間、トランプやUNOを楽しんでいる子、今日の予定を確認している子、寝起きでのんびりしている子など、思い思いに過ごしています。

「旅館の方がしまいやすいようにするには、布団をどこに置いたらいいかな」と考えながら布団を片付ける姿が見られました。お世話になった方々に思いをはせながら行動することも、修学旅行の大切な学びの一つです。

【6年生】修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。現在、日光は曇り、気温は12度です。日中も雨の心配はなさそうです。もうすぐ起床時間です。2日目も楽しい思い出をたくさんつくれますように。

【6年生】修学旅行20

画像1 画像1
消灯時刻となりました。1日目は怪我や病気などなく、全員元気に過ごすことができました。まだ、楽しそうな声が聞こえてくる部屋もありますが、明日も元気に過ごせるように、そろそろ寝られるといいですね。

保護者の皆様
ホームページを通して子どもたちの様子を見てくださり、ありがとうございます。明日も随時更新していきますので、ご覧いただけると幸いです。おやすみなさい…。

【6年生】修学旅行19

画像1 画像1
全クラス、お風呂と買い物が終わりました。就寝時間までのひととき、各部屋で楽しんでいるようです。

【6年生】修学旅行18

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂に入って、1日の疲れを流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 6年修学旅行代休
5/28 6年修学旅行代休、1年鍵盤ハーモニカ講習会
5/30 ヤゴとり(1・2年)、ステップアップ調査(6年)
5/31 プール清掃(6年)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより