今週は「6年生ありがとう週間」(その3)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「1・2年生の思っている6年生のすてきなところ」と「6年生の好きな曲第2位」です。 まずは、1年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「掃除をしているところ」「優しいところ」と答えた1年生が多くいました。 アンケートから3つ紹介。 「掃除を手伝ってくれた。掃除のアドバイスを教えてくれた。読み聞かせをしてくれた。」 「掃除を教えてくれて優しい。掃除を教えてくれてありがとう。雑巾の洗い方を教えてくれた。たてわり班の列の並び方を教えてくれた。一緒に遊んでくれた。ほうきを上手に教えてくれた。ドッジボール大会かっこよかった。」 「たてわり班のときに何をやるか教えてくれた。」 次に、2年生が思っている「6年生のすてきなところ」。 「たてわり班」「ドッジボール」と答えた2年生が多くいました。 アンケートから3つ紹介。 「たてわり班活動で、『ここはこうだよ。』とか教えてくれたところがかっこよかったです。」 「フェスティバルの時に、みんなの意見を聞いていた。」 「ドッジボールのときに、相手をほめて優しかった。」 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第2位は 「青のすみか」(キタニタツヤ…アニメ『呪術廻戦』の主題歌) です。放送で曲が流れました。 第1位の曲は、明日の「6年生を送る会」で、6年生が演奏します。 明日もお楽しみに…。 【6年】明日の「送る会」に向けて6年生も在校生の気持ちに答えるつもりで、最後の練習。 「さすが6年生!」という感じです。 明日、お互いお楽しみに…! 【4年】水はどのように温まるのだろう?金属の次は水の温まり方です。 まずは、予想。 「熱した所から徐々に…」 「熱した所から広がるように…」 「中心から広がるように…」 温めると色が変わる不思議な水を使って、いざ実験。 青色がピンク色に変わっていきます。 さて、結果は? 【2年】たし算とひき算…どっちかな?図を使って考えよう!問題文を読んで、テープ図に表してみます。 テープ図を使うと、たし算を使うのか、ひき算を使うのか、分かりやすくなってきた! 【5年】わくわくランプ厚紙に絵を描いて、カッターナイフで切り抜いたり、カラーセロハンを貼ったり…。 出来上がりの色を想像しながら、つくっています。 暗いところで、ランプとして使ってみたい! 委員会活動:今年度の反省(その2)各委員会、最後の活動をしたり、反省をしたり…。 次年度の委員会活動がより良いものになるように、みんなで話し合いました。 5・6年生、1年間、ありがとうございました。 3月も常時活動はあるので、それまでもう少しよろしくお願いします。 委員会活動:今年度の反省(その1)各委員会、最後の活動をしたり、反省をしたり…。 児童会事務局は、5年生と6年生は別行動。 5年生は体育館で「6年生を送る会」の最終チェックです。 運動委員会は、体育館や体育倉庫の掃除・整理整頓・断捨離もしました。 今週は「6年生ありがとう週間」(その2)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「6年生の思い出に残っている行事」と「好きな曲第3位」です。 まずは、低学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「梅見ハイキング」でした。 「初めての校外学習だからワクワクした」「1年生は2年生にリードされて、2年生になるとリードする側になって思い出に残った」というのが主な理由です。 次に、中学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「防災センター」でした。 「震度7などの体験ができたり、火災が起きたときの逃げ道を探す迷路があったりして楽しかったから」「災害がどれだけ怖いか分かった。友達といろんな災害を防ぐ工夫を話した」というのが主な理由です。 次に、高学年の時に思い出に残っている行事…。 1番多かったのは「修学旅行」でした。 「世界遺産の迫力ある日光東照宮を見られた。彫刻の意味などを知れて、面白かった。」「初めてみんなで旅行に行って旅館に泊まったり、おいしいご飯があったりして楽しかったから」というのが主な理由です。 最後に、小学校生活で1番思い出に残っている行事:ベスト3 第3位…運動会(3人) 第2位…宿泊学習(18人) そして、第1位…修学旅行(41人) でした。 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第3位は 「あとひとつ」(FUNKY MONKEY BABYS) です。放送で曲が流れました。 明日もお楽しみに…。 第8回PTA運営委員会施設整備委員会から、3月16日(土)に行われる2回目の国府津クリーンdayについて、事業計画の提案がありました。 校外委員会からは、天神祭・育成協・防犯活動協議会の各パトロール、登校指導についての事業報告がありました。 さらに、各委員会からの今年度に実施してきた事業について報告がありました。 その他、次年度に向けて、PTA会費の集金を教材費同様、自動引き落としにすることについて、また、先日、会員の皆様にアンケートをお願いした夏休みのプール開放などについて、経過報告や今後の手続き・対応について話題になりました。 【3年】どのようなものが磁石に引き付けられるのだろうか?どのようなものが磁石に引き付けらるのかを確かめました。 試したのは、スプーン(鉄)、割りばし(木)、ラップ(ビニール)、銅板(銅)、アルミホイル(アルミニウム)、ストロー(プラスチック)、はさみ(鉄+プラスチック)、コンパスの針(鉄)、ガラス棒(ガラス)などです。 いろいろ確かめているうちに、リング型の磁石を鉛筆に通して、もう一つリング型をの磁石を通すと、くっつくときもあれば、一定の距離を空けて浮いた状態になるときもあることを発見。さらに、丸いプラスチックケースに棒磁石を取り付け、もう一つの棒磁石を近づけると、丸いプラスチックケースが回り続けることも発見。 いろいろなことを発見しました。 さて、結局、どのようなものが磁石に引き付けられるのでしょう? 【2年】これが「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」!!その物語に出てくる本物の「馬頭琴」が登場! 外国語専科教員の私物を借りてきました。 弦を弓で弾いたからといって、ギターやチェロのようにすぐに音が出るわけではありません。 馬の毛でできている弦や弓から音を奏でるのは難しいのです。 そこで、子供たちのリクエストにこたえ、ビデオ動画の演奏に合わせて、格好だけ! 音は動画から流れてくる音楽で…。 雰囲気は伝わったかな? 今週は「6年生ありがとう週間」(その1)毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。 今日は、「6年生の好きな給食」と「好きな曲第4位」です。 まずは、6年生が好きな給食…。 6年生にアンケートをとった結果、 第3位…味噌カツ丼(8人) 第2位…ABCスープ(10人) そして、第1位…カレーライス(17人) でした。 6年生が小学校で給食を食べるのは残り23回。 ぜひ味わって食べてほしいです。 続いて、6年生が好きな曲…。 アンケートの結果、第4位は 「最高到達点」(SEKAI NO OWARI…「ワンピース」の主題歌) です。放送で曲が流れました。 明日もお楽しみに…。 【1年・2年】梅見ハイキング(その2)たくさんの梅の木と花に囲まれて、楽しい時間を過ごせました。 頼もしい2年生。企画とリード…ありがとうございました。 来年は1年生が上級生として企画をするのかな? 今の2年生を見習って、今度の4月に入学してくる子たちのために、1年後いろいろと企画してくれることでしょう! 【1年・2年】梅見ハイキング(その1)天候の関係で、9日(金)に延期。 気持ちのいい青空の下、無事に行くことができました。 2年生が、1年生に楽しんでもらうためにいろいろと計画。 いつものたてわり班の組み合わせで活動します。 行きも帰りも、たてわり班ごとに1・2年生が並んで歩きました。 到着後は、計画に従っていよいよ活動開始! 【6年】1食分の献立、自分で考え自分で作りましたそして、その献立を実際に作ることに…。 どのような流れで作るかを計画し、食材を自分で用意。 これまでの家庭科で学習してきたことを生かして、調理実習に取り組みました。 グループのメンバーのアドバイスをもらいながら、切ったり、炒めたり…。 自分で考えて、自分で作ったものの味は最高です。 今度は、家族のために家で腕前を披露…!? 【5年】台形の面積…どうしたら求められるか1組で出てきた求め方は次の5つ。 平行四辺形と三角形に分ける 長方形と三角形に分ける 三角形2つに分ける 分けた部分を移動させて正方形と長方形にする 同じ台形を逆さにして大きな平行四辺形を作る …いろいろな求め方が出ました。 それぞれの求め方を席が近くの子たちと説明し合ったり、全体の前で説明をしたりしながら、共有しました。 そして、最も速く簡単に正確に解ける求め方はどれかを考え、さらに台形の面積の公式を考えました。 【3年】毛筆のまとめ「横画」「縦画」の筆使いに始まり、「折れ」や「左はらい」「右はらい」「はね」「点」などの書き方を学んできました。 その1年間のまとめ。 学習してきたいろいろな要素が入っている「水玉」という字を書きます。 筆を使って書く字…この1年で筆使いのポイントがだいぶわかってきました。 【6年】サッカーに夢中!男女別に2チームずつ編成。 まずはチームごとに練習。 ゲームも楽しんでいます。 ウサギのこれからを考える実行委員会発足結局、飼い主(落とし主)は見つかりませんでした。 本日、小田原警察署に出向き、正式に国府津小学校が引き取ることになりました。 偶然ですが、本日、ウサギのこれからのことを考える実行委員会が発足しました。 昼休みに第2理科室に集合。 1年生から6年生まで、各クラスの有志が集まりました。 大きく7つのグループに分かれ、課題を話し合います。 このまま国府津小学校で飼うことがいいのか、 誰か飼いたい人(新たな飼い主)を見つけることがいいのか、 それぞれのメリット・デメリットについて、事前に全学級で出された課題やみんなの気持ちをもとに検討します。 今日は、グループの確認と課題や気持ち一覧の確認で終わりました。 明日もまた集まります。 【6年】在校生からの「ありがとう」に答えるつもりで…お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるため、在校生がいろいろ考えているようです。 来週末の16日(金)には、「6年生を送る会」があります。 そこでは、各学年からのメッセージが「出し物」という形で6年生に届けられる予定ですが、6年生もまたその在校生の気持ちに答えるために、何やら練習をしています。 授業時間だけでなく、休み時間も…。 内容は… お楽しみ…。 |
|