大谷翔平選手からのグローブ、その後…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月下旬に届いた大谷翔平選手からの贈り物。
まずは、各クラスを巡って全児童に触れてもらった後、6年生に優先的に使ってもらう予定でした。
その間、運動委員会の児童が、その後の使い方について話し合いました。
割とゆっくりペースで各クラスを回っていたグローブ。

やっと6年生に自由に使ってもらえるようになりました。
今日で給食が終わるので、今日は今年度最後の昼休み。
6年生児童がキャッチボールをしていました。

1〜5年生については、運動委員会と相談の結果、サッカーゴール使用割り当ての日に使用できることとなりました。
グローブは職員玄関正面の翔ケースからもっていき、必ず戻す約束。
昔使っていたであろうグローブも職員室後方に置いておくので、そちらも使用する場合は職員室に声をかけてから使用することになりました。

仲良く楽しく使えるといいですね。

【4年】総合のまとめ…動画を見てください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校長室へ依頼に来た4年生のその後…。
今日のお昼の放送で、全校児童に「手話と盲導犬についての動画をぜひ見てください」と紹介がありました。
Chromebookの「クラスルーム」の「教師」用のクラスに入っているので、各担任の先生方のご協力が必要です。
いずれも2〜3分という短い動画なので、時間を見つけてぜひ見てほしいです。

【6年】国府津中学校の先生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、中学校の先生による授業を体験しました。
今日は、小学校に来ていただきました。
昨日は、1組が理科、2組が英語、3組が国語でした。
今日の4校時目は、1組が国語、2組が理科、3組が英語、
5校時目は、1組が英語、2組が国語、3組が理科…
というように、3クラスとも3教科を体験しました。

理科は、「砂糖と食塩ではどちらがよくとけるか」、「底が切れたペットボトルの内側に携帯カイロを貼り付け、水が入っている大きな水槽に中に入れるとペットボトル内の水面はどうなるか」、「クエン酸に重曹を混ぜたら…」などを確かめました。

英語は、ビンゴゲーム形式で「Would do you 〜?」を使ったやり取りの練習、Chromebookを使って、英語でのクイズなど…。

国語は、五十音と動詞の活用との関係(五段活用や下二段活用など)、日本語の単語の切れ目など…。

6年生が興味をひきそうな内容の授業をしていただきました。
国府津中学校の先生方、ありがとうございました。

【6年】中学校体験授業後は説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験授業は、卒業した3年生の教室で受けました。(理科は理科室)

授業後、その3年生が新1年生(つまり6年生のみんな)に残してくれたメッセージをみんなで読ませてもらいました。

そして、体育館に移動して、説明会。
中学校のきまりや保健安全に関することを、生徒指導の先生や保健室の先生(養護教諭)から伺いました。
さらに、生徒会の皆さんがスライドを使って、中学校生活を紹介してくれました。
中学校生活、楽しみになってきた!

【6年】中学校体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)午後、本校の多くの児童が進学する国府津中学校に6年生が出向き、体験授業を受けました。
6年1組は理科の授業、2組は英語の授業、3組は国語の授業です。
中学校の先生方による授業を、中学校の教室で受けることにより、中学校の雰囲気を感じ取ることができたようです。
中学校の先生方のお人柄にも触れることができ、中学校への不安が期待へと変わっていったようです。

明日15日(金)には、本日、授業をしていただいた先生方に小学校へお越しいただき、各クラス、本日体験できなかった2教科の授業を実施していただくことで、全クラスが3教科を同じように体験することになります。
お楽しみに…。

【4年】水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を熱し続けると、100度くらいまで温度が高くなり、沸騰し、蒸発していくことを確かめました。

逆に、水を冷やし続けるとどうなるか…実験で確かめました。
試験管を2本用意し、1本は温度計を入れて温度を確認できるようにします。
食塩を入れた氷水で、試験管を冷やしました。
そして、Chromebookで変化の様子を動画撮影。

「すごい、凍ってきたよ。」
「温度計がもう抜けない!」
など…、子供たちも興奮気味。
「すごく冷たい。夏の実験だったらよかったのに…」という子もいました。

さて、結果から分かったことは…?

【3年】□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
380円の本を買ったら、おつりが120円。払ったお金を□とすると…
□−380=120

何枚かの折り紙を6人に同じ数ずつ分けると、1人8枚。全部の枚数を□とすると…
□÷6=8

□を使った式を立てることに戸惑う子も多く、□を使わずに□に当たる答えをすぐに求めてしまう子もいます。
一方、□を使った式を立てた後で、□を求めるためにはどんな計算をすればいいのかということに戸惑う子もいました。
図を使いながら、どう考えればいいか、学び合っていました。

【1年】来年度、入学してくる子たちのために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、次の1年生の子たちのために、教室をきれいに飾ろうとしています。
お花紙でお花を作ったり、小学校生活を紹介するような絵を描いたり…。
1年前の自分たちの気持ちを思い出しながら、来年度の1年生が喜んでくれるように…という思いで取り組んでいます。

【2年】はこの形…頂点と辺の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
直方体の形の頂点と辺の特徴を調べます。

粘土を頂点、ひごを辺と考えて、グループごとに、はこの形に組み立てながら確認。
粘土(頂点)はいくつ?
ひご(辺)はいくつ? 同じ長さごとに考えると…?
実際に作りながら確認すると分かりやすいです。

【5年・6年】卒業式合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の代表として卒業式に出席する5年生。
今日は、6年生と初めて合同で練習をしました。
礼の仕方などを確認した後、呼びかけや歌の練習です。
思いを込めた呼びかけ、体育館に響くきれいな歌声…
素敵な卒業式になりそうです。

【6年】台湾の小学校と英語で交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)、台湾の小学校と6年生同士、英語で交流しました。
お互いの小学校の様子や名所、代表的な食べ物、文化などについて、英語で紹介し合います。
3校時目に1組、4校時目に2組、6校時目に3組が交流しました。
今回、交流した台湾の小学校も3クラスなので、1クラスずつの交流です。

台湾の母国語は中国語。
日本と同じように小学校の3年生くらいから英語を学びます。
各クラス、伝えたいテーマごとにグループを作り発表しました。
お互い、これまで学んだ英語を使いながら、写真やイラストなども取り入れつつ、タブレット端末のプレゼンテーションソフトを使っての発表です。

まずは、台湾の子たちから国府津小の子たちへ…、
続いて、国府津小の子たちから台湾の子たちへ…という流れ。
質問タイムも入りました。
さらに、互いに音楽やちょっとした寸劇など、各クラスで考えたパフォーマンスも披露。
英語で通じ合う喜びを実感でき、素敵な交流となりました。

【LR】お別れパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はLRお別れパーティーを行いました。
5年生が「6年生が国府津小学校で良かったと思える会にしたい。 みんなの思い出を作りたい。」という願いをもって企画しました。

6年生クイズや氷鬼、ボーリングをみんなで楽しみました。教員による演奏のプレゼントもあり、音楽に耳をすませる時間もありました。

参加した6年生も帰り際に「今日のお別れパーティー楽しかった。」とつぶやいていました。


6年生、卒業おめでとう!
あと数日、楽しく過ごしましょう。

【3年】モチモチの木…どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木を学習している3年生。
「豆太は変わったのか?」という問いに対し、「変わった」と答える子供たち。
「どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのか?」を考えることになりました。
「じさま」のことを考える豆太。
その豆太の思いをみんなで考えました。

【1年】「二わの小鳥」どちらの家に行く?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の学習です。
主人公は「みそさざい」という小鳥。
「うぐいすの家で音楽会の練習をする」ことを選ぶか、「誕生日なのに一人寂しく過ごしているやまがらの家に行く」ことを選ぶか。
みそさざいは迷います。
もし自分がみそさざいだったら、どちらの家に行くかを考えました。
うぐいすの家に行くと考える子、やまがらの家に行くと考える子、どちらだけとは決められない子…いろいろです。
ネームプレートを黒板に貼りながら、理由付きで自分の考えを発表しました。

そして、物語の続きを聞きます。
みそさざいは、うぐいすの家に行きますが、やまがらのことを心配し、やまがらの家にこっそり行きます。
やまがらは、お祝いに来てくれたみそさざいに対して涙を浮かべ喜ぶのでした。

やまがらの家に行ったみそさざいの気持ちを考えたうえで、仲良しってどうすることなのかをみんなで考えました。

【6年】卒業式の歌の練習を体育館で…

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が進んでいます。
今日は、初めて体育館のステージ前のひな壇に並びました。
そして、歌の練習。
ソプラノとアルトの二部合唱です。

【5年】多色刷り(カラー)版画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、多色刷りの版画に挑戦しています。
彫っては刷り、彫っては刷り…。
刷るたびにインキの色を変えます。
黒インキだけの版画とは一味違う版画になりそうです。

朝会〈中学生の主張〉「視点を変える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国府津中学校の2年生(本校の卒業生)が、小学校に来校し、全校児童の前で「視点を変える」ということについて、お話をしてくれました。

ひと目見ただけで決めつけるのではなく、他の視点からも見て考え方を変えることが大切なのではないでしょうかというお話です。最初の印象だけで判断して自分とは合わないと勝手に思い込み、せっかくの出会いを台無しにしてしまうことがあるのではないか、先入観や偏見で物事を判断せず、自分から行動を起こすことで新たな視点が開かれる可能性があるのではないかという提起をしていました。自分の固定観念にとらわれずに、相手の立場になって、どうしてそのように考えたのかを自分なりに解釈し直すことで、新しい気付きや価値観を手に入れることによって、人生が豊かになるのだと思うというお話でした。

さすが中学生。低学年の子たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、小学生であるみんなもぜひ考えてほしい内容でした。(私たち教員も自身の見方・考え方を考えさせられました。)
先輩の言葉、しっかりと受け止めて、自分自身も振り返ってほしいと思います。

お話をしてくれた中学生、ありがとうございました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

校庭側の校舎の窓は、校庭の砂ぼこりを浴びているので、かなり汚れていました。
水をかけて、水切り付きの窓拭き用ワイパーで拭くと、見違えるようにきれいになりました。

そのほかにも、雑巾や扇風機カバーをミシンを使って縫う作業もしました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

中庭は広いので大変!
校庭側の校舎の窓もきれいにしました。

【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった国府津小学校に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕作業を行いました。
各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。

中庭の草むしりなども頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食終了 卒業式予行練習
3/19 卒業式前日準備(5年)
3/21 卒業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより