開校記念朝会(2月1日が誕生日!)明後日でなんと138歳になります。 今日の朝会は、開校から138年の歴史を簡単に振り返りました。 途中、クイズも入れました。 去年はグーグルミートで各教室とリモートでつなぎながらの朝会でしたが、今年は体育館に集まっての朝会。 クイズの選択肢それぞれに挙手をしながら進みましたが、答え合わせのたびにどよめきが起きました。 クイズの問題は次のとおり 問題1 国府津小学校は2月1日で、何歳になるでしょう? 1:87歳 2:137歳 3:187歳 問題2 国府津小学校ができた時の児童数は何人だったでしょう? 1:約50人 2:約150人 3:約250人 問題3 国府津小は光明寺の場所から何回、引っ越したでしょう? 1:1回 2:2回 3:3回 問題4 国府津小の児童数…一番多い時で何人でしょう? 1:1033人 2:1294人 3:1329人 正解は、問題1…2、問題2…1、問題3…3、問題4…3 でした。 138年の長い歴史のある国府津小は、町の人からいつも大切にされてきました。 児童の皆さんも、ますます国府津小を好きになって、もっともっと大切にしてほしいと思います。 そして、さらによりよい学校にしていってほしいと思います。 【2年】1年生との梅見ハイキング楽しみ!2年生は、去年1年生の時、1つ上の2年生(今の3年生)と一緒に行き、楽しませてもらいました。 今年は、自分たちが1つ下の1年生に楽しんでもらう番です。 1組から3組のクラスを解体して、いつものたてわり班で動きます。 今日は、担当する1年生を決めて、クイズ、1年生との遊びを考えました。 梅見ハイキング、楽しみ! 【6年】英語で卒業スピーチ英語をここまで学んできたことの集大成として、一人一人卒業スピーチをします。 内容は、自己紹介、アピール、思い出、将来の夢の4つ。 一応、英語でスピーチ原稿は書きましたが、なるべく見ないで言えるよう頑張ってみました。 ちょっと緊張しましたが、自分のこと、自分の思い、英語でも分かってもらえそうです。 中学生・職場体験で母校へ「小学校の先生」という仕事を体験します。 2名とも4年1組の教室に入りました。 朝の会で、健康観察をしたり、授業の手伝いをしたり…、 算数の授業も教師役として進めたりしていました。 給食の時間も子供たちのグループに入り、一緒に会食。 休み時間も楽しく過ごしました。 8時半から15時までの体験。 1日を終えて、「楽しかった」と大満足の表情。 今日の体験から「今のところ、小学校の先生を目指してもいいかなと思っています。」と感想を述べてくれました。 ぜひぜひめざしてください。 ボランティアさんによるお昼の読み聞かせこの日は、紙芝居です。 まずは「ひよこのいっぽ」。 続いて「ねないこ だれだ」。 その後、じゃんけん大会で、勝負に勝った子は折り鶴のプレゼント。 最後に、折り紙を使ってみんなで折り鶴を作りました。 今週は学校給食週間(その9)最終日、6年生の教室の次に5年生の教室へ…。 出張から戻った栄養士もここで合流。 5年生は、ここのところ休み時間も返上して「6年生ありがとう週間」に向けた準備等で忙しいためか、メッセージが完成していたのは1クラス。 間に合わなかった他の2クラスは、「後ほど必ずお持ちします。ごめんなさい。」という言葉とともに、給食を作っていただいていることへの思いを言葉で伝えました。 「おいしい給食、いつも本当にありがとうございます。」 「これからもどうぞよろしくお願いします。」 今週は学校給食週間(その8)最終目、お昼の放送で「今日が最終日」ということが知らされた後、調理員さん3人で5・6年生がいる南校舎校舎3階の教室を訪問しました。 まずは6年生の教室へ…。 最初の教室で、いろいろな思いを話してくれた代表児童の言葉に、感動して思わず涙を流す調理員さんもいました。 【5年】理科…水にとける量を増やすにはどうすればよいだろう今週の実験は、そのとける量を増やすにはどうすればよいかということ追究しました。 水の温度を高くすれば、とける量も増えるのではないかという予想のもと、お湯やガスコンロを使って、確かめてみました。 温度を測りながら、ミョウバンの量を増やしていきました。 さて、結果は? 【3年】図工…「粘土マイタウン」動物がいっぱいのまち。 宇宙のようなまち。 友達のまちとつなげたいと考えて作っている子もいます。 タワーがあったり、湖があったり、別荘があったり、素敵な門があったり… 自分にしかできない「マイタウン」ができました。 【4年】サッカーサッカーといっても、ミニサッカー。 ゴールもカラーコーンを使っています。 6チーム編成し、3つのコートで同時にゲーム。 仲間を信じてパスやドリブルでつなぎ、シュートへ! いいプレイが出たときには「ナイス!」という言葉も飛び交っています。 MEXCBT(メクビット)利用体験対象は、小4〜中2(令和6年については中1まで)です。 この調査は、平均と比べずに、一人一人の「伸び」を経年で把握できるというメリットがあるそうです。 解答方法は、紙ではなく、一人一台の学習用端末(Chromebook)を使用し、オンラインで回答します。 MEXCBT(メクビット)という文部科学省のCBT(コンピュータベースでのテスト)システムを使用するそうです。 そこで、ある程度集中してアクセスしても実施可能かどうかを検証するために、小3〜6年を対象にMEXCBTの利用体験を行うことになりました。 先日、一度その機会を設けたのですが、その時はMEXCBTの調子が悪く断念。 今週になって、3・4年生と5・6年生に分けて朝の時間に実施しました。 文字を入力して答えたり、パレットを利用して答えたりと、いろいろな解答の仕方を体験しました。 ステップアップ調査は、5月下旬〜6月上旬の中で行う予定です。 今週は学校給食週間(その7)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 4年生に続いて、3年生への教室へ…。 「いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。」というみんなからの気持ちが伝わったことと思います。 今週は学校給食週間(その6)4日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで3・4年生がいる北校舎3階の教室を訪問しました。 いろいろな形で、みんなの気持ちがまとめられていました。 まずは、4年生から…。 今週は学校給食週間(その5)4日目は、お昼の放送の時間に、給食委員から全校児童を対象にとったアンケートをもとにメニューなどに関するクイズが出されました。 クイズの内容は次のとおりです。 Q1 みんなが選んだ好きな給食で、一番多かったメニューはどれでしょう? 1 大学いも 2 ラーメン 3 カレー 正解は…2の「ラーメン」です。 ちなみに、次に多かったのは、3の「カレー」です。1の「大学いも」は5位でした。3位は「ハヤシライス」と「ABCスープ」です。 Q2 皆さんにお肉と魚、どちらか好きか、アンケートを取りました。さて、ここで問題です。お肉と魚、どちらの方が好きな人が多いでしょうか? 正解は、…お肉でした。 Q3 学校のみんなが選んだ苦手な給食で、一番多かったメニューは何でしょう? 1 チーズパン 2 きのこうどん 3 かぼちゃプリン 正解は、…3の「かぼちゃプリン」でした。 ちなみに、10クラスが「かぼちゃプリン」を選んでいました。 【5年】みそ汁とおにぎり・作りました!(その2)出汁(だし)がとれたら、鰹節を取り除き、実となる大根を入れます。 大根がやわらかくなったら、ねぎと油揚げを入れます。 一方、みそをボールで出汁がとれた汁に溶かし、味見をしながら鍋に入れていきます。 おいしそうな香りがしてきました。 みそ汁の完成も近い! ご飯も炊けたようで、蒸らしをした後に、かき混ぜます。 ご飯を適量、ラップに移し、各自持ってきたおにぎりの具を入れながら、ラップでくるんで握ります。 海苔を巻いて、おにぎりも完成。 みそ汁をお椀によそって、すべて完成。 グループごとに「いただきます」をして試食。 自分たちで作ったみそ汁とおにぎりは、最高の味です。 おいしかった! 【5年】みそ汁とおにぎり・作りました!(その1)みそ汁とおにぎりを作ります。 お米を研いで、鍋で炊きます。 透明の鍋なので、お米からご飯への変化が見られて面白い! 大根や油揚げ、ねぎを包丁で切って、みそ汁の実とします。 大根はいちょう切り、ねぎは小口切り、油揚げは短冊切り。 沸騰したら出汁(だし)をとるために鰹節を入れます。 たてわり班…6年生へのメッセージたてわり班に分かれて、6年生へのメッセージをみんなで書きます。 (その間、6年生は外遊び) 5年生が中心になって進めていました。 6年生の顔を思い浮かべながら、一生懸命書いていました。 今週は学校給食週間(その4)3日目、お昼の放送の時間クイズの後、栄養士と調理員さんで2年生3クラスの教室を訪問しました。 みんなからのメッセージがきれいに模造紙に貼られています。 調理員さんが「かわいい」とおっしゃっていました。 みんなの気持ちが伝わるといいですね。 今週は学校給食週間(その3)3日目は、お昼の放送の時間に、給食委員から調理員さんに関するクイズが出されました。 クイズの内容は次のとおりです。 Q1 調理員さんが調理をするときに1番気にしていることは何でしょう? 1 こがさないようにすること 2 異物混入しないようにすること 3 手洗いをすること 正解は…2の異物混入しないようにすることでした。 調理員さんは、異物混入しないようにすることだけでなく、キャベツなどの葉っぱ類も1枚1枚、虫などがいないかチェックしてくれています。 Q2 調理員さんが給食を作るとき、1番大変な料理は何でしょう? 1 揚げ物類 2 スープ類 3 野菜類 正解は、…1の揚げ物類でした。 揚げ物の中でも特に多かったのは、白身魚のフライでした。夏場の揚げ物は、暑さとの戦いだそうです。 Q3 調理員さんの仕事をやっていて、良かったことは何でしょう? 1 おいしい給食を作れること 2 おいしい給食を食べられること 3 料理がうまくなること 正解は、…2のおいしい給食を食べられることです。 他にも、学校の子供たちに「おいしかった」「ありがとう」と言ってもらえたことだそうです。皆さんも調理員さんに会ったら、しっかりとお礼を言いましょう! 【1年】English time…1年生、大好き子供たちは最初から笑顔です。 毎回、繰り返している内容もあるので、英語の歌に合わせて体を動かしたり、英語の歌を歌ったりする活動では子供たちも大盛り上がり! How are you? に対する I'm ○○. の○○に入る英語のバリエーションもhappy, sleepy, fine, sad, hungryなど、意味とともにばっちりです。 What color do you like? I like ○○. のやり取りでも、好きな色を英語で言うことができました! |
|