【6年】台湾の小学校と英語で交流お互いの小学校の様子や名所、代表的な食べ物、文化などについて、英語で紹介し合います。 3校時目に1組、4校時目に2組、6校時目に3組が交流しました。 今回、交流した台湾の小学校も3クラスなので、1クラスずつの交流です。 台湾の母国語は中国語。 日本と同じように小学校の3年生くらいから英語を学びます。 各クラス、伝えたいテーマごとにグループを作り発表しました。 お互い、これまで学んだ英語を使いながら、写真やイラストなども取り入れつつ、タブレット端末のプレゼンテーションソフトを使っての発表です。 まずは、台湾の子たちから国府津小の子たちへ…、 続いて、国府津小の子たちから台湾の子たちへ…という流れ。 質問タイムも入りました。 さらに、互いに音楽やちょっとした寸劇など、各クラスで考えたパフォーマンスも披露。 英語で通じ合う喜びを実感でき、素敵な交流となりました。 【LR】お別れパーティー5年生が「6年生が国府津小学校で良かったと思える会にしたい。 みんなの思い出を作りたい。」という願いをもって企画しました。 6年生クイズや氷鬼、ボーリングをみんなで楽しみました。教員による演奏のプレゼントもあり、音楽に耳をすませる時間もありました。 参加した6年生も帰り際に「今日のお別れパーティー楽しかった。」とつぶやいていました。 6年生、卒業おめでとう! あと数日、楽しく過ごしましょう。 【3年】モチモチの木…どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのだろう?「豆太は変わったのか?」という問いに対し、「変わった」と答える子供たち。 「どうして豆太は、優しさと勇気が出せたのか?」を考えることになりました。 「じさま」のことを考える豆太。 その豆太の思いをみんなで考えました。 【1年】「二わの小鳥」どちらの家に行く?主人公は「みそさざい」という小鳥。 「うぐいすの家で音楽会の練習をする」ことを選ぶか、「誕生日なのに一人寂しく過ごしているやまがらの家に行く」ことを選ぶか。 みそさざいは迷います。 もし自分がみそさざいだったら、どちらの家に行くかを考えました。 うぐいすの家に行くと考える子、やまがらの家に行くと考える子、どちらだけとは決められない子…いろいろです。 ネームプレートを黒板に貼りながら、理由付きで自分の考えを発表しました。 そして、物語の続きを聞きます。 みそさざいは、うぐいすの家に行きますが、やまがらのことを心配し、やまがらの家にこっそり行きます。 やまがらは、お祝いに来てくれたみそさざいに対して涙を浮かべ喜ぶのでした。 やまがらの家に行ったみそさざいの気持ちを考えたうえで、仲良しってどうすることなのかをみんなで考えました。 【6年】卒業式の歌の練習を体育館で…今日は、初めて体育館のステージ前のひな壇に並びました。 そして、歌の練習。 ソプラノとアルトの二部合唱です。 【5年】多色刷り(カラー)版画に挑戦!彫っては刷り、彫っては刷り…。 刷るたびにインキの色を変えます。 黒インキだけの版画とは一味違う版画になりそうです。 朝会〈中学生の主張〉「視点を変える」ひと目見ただけで決めつけるのではなく、他の視点からも見て考え方を変えることが大切なのではないでしょうかというお話です。最初の印象だけで判断して自分とは合わないと勝手に思い込み、せっかくの出会いを台無しにしてしまうことがあるのではないか、先入観や偏見で物事を判断せず、自分から行動を起こすことで新たな視点が開かれる可能性があるのではないかという提起をしていました。自分の固定観念にとらわれずに、相手の立場になって、どうしてそのように考えたのかを自分なりに解釈し直すことで、新しい気付きや価値観を手に入れることによって、人生が豊かになるのだと思うというお話でした。 さすが中学生。低学年の子たちにはちょっと難しかったかもしれませんが、小学生であるみんなもぜひ考えてほしい内容でした。(私たち教員も自身の見方・考え方を考えさせられました。) 先輩の言葉、しっかりと受け止めて、自分自身も振り返ってほしいと思います。 お話をしてくれた中学生、ありがとうございました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その5)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 校庭側の校舎の窓は、校庭の砂ぼこりを浴びているので、かなり汚れていました。 水をかけて、水切り付きの窓拭き用ワイパーで拭くと、見違えるようにきれいになりました。 そのほかにも、雑巾や扇風機カバーをミシンを使って縫う作業もしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その4)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 中庭は広いので大変! 校庭側の校舎の窓もきれいにしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その3)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 中庭の草むしりなども頑張りました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その2)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 昇降口だけでなく、流しもきれいにしました。 【6年】学校に「ありがとう」…奉仕作業(その1)各クラスで何をしたらよいかを話し合い、教職員からのリクエストも参考にして、内容を決めました。 昇降口を隅々まできれいに…。 【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その2)今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。 中心は各学年の3組。 階段でも、あいさつが飛び交います。 今年度の「あいさつ運動」は今日で終わり。 たとえ「あいさつ運動」が終わっても、日ごろから気持ちの良いあいさつが聞こえることを期待しています。 【児童会】今年度最後の「あいさつ運動」(その1)今日が、今年度最後の「あいさつ運動」となりました。 中心は各学年の3組。 まずは、昇降口でお出迎え。 学習参観日&懇談会その後、懇談会がもたれました。 5年生は、学年懇談会でスタート。 来年度5月に行く日光修学旅行の説明会も兼ねています。 他の学年は、学級懇談会。 学級によっては、子供たちの活動をビデオで流しているところもありました。 【5年】タグラグビー、本格的に…今週は、相手チームと同じ人数で行っています。 5人対5人、または4人対4人。 相手をかわしながら、駆け抜けていくコツをつかみ始めました。 パスのタイミングもわかってきました。 守る側がボールを持っている子のタグを抜き取る姿も多く見られるようになりました。 タグラグビー、楽しんでいます。 【6年】卒業式の練習、始まっていますまずは証書のもらい方、礼の仕方などを確認。 呼びかけの練習もしました。 【LR】梅見ハイキングに行ってきました!
2回延期となった梅見ハイキング。27日(火)に気持ち良く晴れた中、行くことができました。
途中立ち寄った公園では、遊具や縄跳びをして楽しい時間を過ごしました。 曽我別所梅林では、きれいに咲いた梅を見たり、学習を兼ねて買い物をしたりしました。買った食べ物や飲み物をみんなで一緒においしく食べました。 一緒に参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 【美化委員会】掃除に関するアンケートについて先日、回答してもらったアンケートの結果では、「正しく掃除用具が片付けられていますか?」という質問に対して、半分以上の人が「よくできている」と答えていました。 そして、「きれいに掃除ができた日、掃除の後、どのような気分になりましたか?」に対しても、ほとんどの人が「すっきりした」と答えていました。 掃除をすると気持ちにも関わってくることがわかりました。 また、掃除以外でも清潔にして、手洗い・うがいを心がけましょう。 【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第160号発行本日、広報委員会で仕分けをし、全学級に配布。 主な内容は、「各学年の主な行事」「プール授業」「運動会」「こうづっ子フェスティバル」「PTA活動紹介」「卒業に向けて」などです。 地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。 |
|