【3年】豆電球はどうしたらつくかな?1組、2組、3組とアプローチの仕方はいろいろですが、予想を立てたり、いろいろと試したりしながら、確かめました。 乾電池のプラスとマイナスが関係ありそう。 どんなことが言えそうかな? 【3年】コンパスを使って、二等辺三角形をかこう!コンパスを使って、「二等辺三角形」、「正三角形」を描きます。 コンパスをどう使えばいいでしょう? うまく描けたかな? 【2年】何時間?何時?(時間と時刻)○時から○時まで、何時間? ○時の○時間後は何時? 時刻には、「午前」「午後」も忘れずにね! 【1年】冬休み、楽しかったよ!お出かけしたこと、遊んだこと、素敵なプレゼントをもらえたこと…。 楽しかったこと、うれしかったことが、たくさんかかれています。 後期再開!リモート朝会では、校長から「2024(令和6)年がスタート。でも、3月までは2023(令和5)年度。残り3か月、学校教育目標の『向上心を持って、豊かな心で、強い心と体の子』と照らし合わせながら、今の学年のまとめを意識して過ごしましょう」という話がありました。 元日に起きた能登半島地震とも関連して、「困っている人に対してどのように接すればいいか、自分の命を自分で守るためにはどのようなことを意識すればよいか」ということにも触れられました。 辰年は、昇り竜のように活気のあふれる景気のよい年といわれています。 今年は辰年の中でも「甲辰(きのえたつ)」…甲辰の年は、勢いよく活気あふれる年、上昇の勢いがあり成長していく年といわれています。努力してきたことが大きな成果となって得られるような勢いや成長が感じられる年になるといいですね。 【4年】国府津駅に貼っていただけることになりました冬休み前の話に戻りますが、車いすを使用している方や目の不自由な方に、駅はどんな配慮をしているか、見学をしたりインタビューをしたりして分かったことをまとめたものを、国府津駅に貼らせていただけないか、お願いに行きました。 すると、券売機のそばに2月末まで貼っていただけることになりました。 国府津駅の皆様、ご配慮いただき、ありがとうございます。 国府津駅をご利用される際には、ぜひご覧ください。 【5年】大掃除(その2)普段、なかなか行き届かない箇所まで丁寧に取り組んでいました。 心より感謝です。 本当にありがとうございました。 【5年】大掃除(その1)お楽しみ会を開いたり、大掃除をしたり…。 5年3組は、自分たちのクラスだけでなく、保健室や職員室前〜事務室前の廊下の掃除もしました。 保健室は、中のいすなどもすべて出しての掃除です。 おかげで、気持ちよく新年が迎えられそうです。 第7回PTA運営委員会(第6回は「なし」としました。) 校外委員会の皆様にご協力いただきました全市一斉あいさつ運動の事業報告、さらに、校外だよりについての提案がありました。 校外だよりについては、「通学路マップ」を添付してはどうかという提案もありました。 これまで、入学説明会で配付されている「セーフティマップ」との兼ね合いもあり、今後、引き続き検討していくことになりました。 また、本部からは年度末定期総会について、書面開催という形で開催したいという提案があり、さくら連絡網のアンケート機能を活用していくことになりました。 その他、次年度に向けて、夏休みのプール開放などについて、会員の皆さんの思いを聞いてはどうだろうかというような話も出ました。 朝会(校長講話)
明日から冬休みです。
冬休み前の最終日として全校朝会を行いました。 テレビ画面を見ながらの朝会です。 夏休み明けから今日までの間、学習面では、各学年、内容的に難しくなってきているかと思いますが、学び合いなどを通して、自分の考えをもち、友達と意見交流しながら深めていくなど、着実に力を身に付けていきました。 また、運動会や遠足、5年生は宿泊学習、さらに、全校での国府津っ子フェスティバルなどを通して、自分たちで考えたり、企画したりしたことを、仲間と協力しながら実現していくという力も身に付けていきました。 これらのことを、振り返りながら、自分が頑張ってきたこと、年が明けてから今の学年でいられる残りの3か月で頑張りたいことを整理してほしいという話が校長からありました。 また、冬休みは楽しいこともたくさん待っています。 地域の方や親せきの方など、いろいろな方と過ごすことも多くなるでしょう。 天神祭やどんど焼きなど、地域の行事もあるかと思います。 本日配布した学校だよりにも書きましたが、先日、地域の方から「北地区の八幡神社の落ち葉掃除を手伝ってくれた小学生がいて、大変助かったので、ぜひほめてあげてほしい。」という話があったことも、朝会で触れられました。 冬休みは、地域の方との接し方、過ごし方を学ぶ機会でもあります。 そのようなことを意識して冬休みを過ごしてほしいという話がありました。 最後に、司会の教務から「今日は、冬至。冬至という日はどういう日でしょう?」という問いかけがありました。 ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 【4年】多くの方に知ってほしい!いくつかのグループに分かれて活動しています。 本日、2つのグループが校長室へお願いをしに行きました。 1つは、「車いすを使用している方に、駅はどんな配慮をしているか、見学をしたりインタビューをしたりして分かったことをまとめたので、国府津駅に貼ってもらって、多くの人たちに知ってほしいのですが、いいでしょうか?」 もう1つは、「耳の不自由な方たちや車いすを利用している方の大変さやみんなができることをまとめたので、見学に協力していただいたシティーモールに貼っていただき、多くの人たちに見てほしいのですが、いいでしょうか?」 校長先生から、お褒めの言葉とともに、了承をもらいました。 この後、それぞれ、国府津駅とシティーモールに連絡をして、事情を説明し、お許しをいただけるよう話をする予定です。 もし、貼らせていただけるようになったら、このホームページをお読みいただいている皆さんも、ぜひご覧ください。 【6年】化石を探し出そう!(その2)みんなが削っている岩石は泥岩。 柔らかいのでわりと簡単に削れます。 「貴重な化石を発見してやる!」と意気込んでいる子もいました。 「貝とか出てこないかなぁ。」という期待を抱いている子。 「高く売れそうなものが出てこないかなぁ」という野望を抱いている子も…。 さて、今日の成果は…。 やはり多くは、葉っぱでした。 「これ、葉っぱかなぁ?何か得体のしれないものかも?」という期待を抱き続けている子もいます。 うまく葉っぱの形のまま掘り出そうとしても、途中で割れてしまうことの方が多いようで、後でパズルのようにつなげている子もいました。 虫眼鏡で観察をした後、最後は、出てきた化石をChromebookで写真撮影。 お持ち帰りをしたので、ご家庭でもさらに挑戦してみてください。 まだ何か出てくるかも!? 【6年】化石を探し出そう!地層のでき方なども学びました。 今日は、岩石を割りながら化石を探し出してみました。 マイナスドライバーと木づちを手にして、層になっている岩石を割っていきます。 すると、層の間に葉っぱの化石が見つかりました。 さらに、虫の化石も発見。 何年前のものなのか…いろいろと考えるとワクワクします。 今日は1組が化石発掘。 2組と3組は、明日、挑戦します。 【5年】書き初めの練習「新しい風」5年生はクラス別。 自分の教室と音楽室の2つの部屋に分かれて練習しました。 5年生は「新しい風」の4文字。 これまで学んできたことを生かして、一画一角丁寧に書いています。 さすが5年生。 堂々とした大きな字を書きます。 【LR】大根の味噌汁づくり(その2)お椀に移して出来上がり。 みんなで試食。 自分たちで作ったお味噌汁はおいしいです。 もちろん片付けも自分たちでしました。 (LR2組は20日に収穫して、21日に味噌汁を作る予定です。) 【LR】大根の味噌汁づくり(その1)押さえる手は「猫の手で…」を意識して…。 下級生が切るときに、けがをしないようにと手を差し伸べる優しい上級生の姿もありました。 切り終わったら、沸かしていたお鍋のお湯の中に入れます。 白いところも、葉っぱも食べます。 【LR】大根収穫LR1組(1A組・1B組)は、今日、その大根を使って味噌汁を作ります。 まずは、農園に行って大根を収穫。 小さい種類の大根です。 収穫した後は、水洗いをして土を落としました。 【6年】書き初めの練習「将来の夢」3クラス一斉に、自分たちの教室と男子更衣室として利用している教室の4教室に分かれて実施。 6年生が書く字は「将来の夢」です。 全体のバランス、字の大きさ、一画一画の太さを意識して書きました。 難しい字ですが、さすが6年生! 堂々とした字を書いています。 【運動委員会】ドッジボール大会(中学年の部)本日は、中学年の部です。 中休みに、4年1組vs3年3組、3年1組vs3年2組、 昼休みに、中休みの勝者である3年3組とシードクラスの4年2組、 決勝戦は、4年2組vs3年2組。 接戦の末、僅差で優勝は3年2組でした。おめでとうございます。 悔し涙を流す子が何人か出るほど、気合の入ったゲームが続きました。 【5年】森林学習…箸作り体験14日(木)、小田原で伐採した木(ヒノキ)を使って、箸を作ります。 かんなを使っての作業です。 一人2本の細長い木が渡されました。 まずは1本目、箸作りの型に当てはめ、1面ずつかんなで削っていきます。 4面削り終わると、先の方が細くなっていて箸の形に…! もう1本の細長い木も同様に削っていきます。 すると1膳の箸が出来上がり。 かんなで削ったことによって出てきた削りかすは集めて一人一つの袋に集めました。 ひのきのいい香りがします。 自分で作った「マイ箸」。 大事に使いたくなります。 間伐材も無駄にはしません。 「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる」 |
|