7/14 ホウセンカの花が咲いたよ 〜3年生〜

ホウセンカの花が咲きました。

ホウセンカを初めて見る子も多く、

「ホウセンカの花ってこんな花なんだ!」

「いろんな色があるんだね」

「くきの近くに花がつくなんて面白い!」

と、驚いている様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「やぶれたかたちからうまれたよ」

 図工の学習で、新聞や色画用紙、折り紙などを好きなように破りました。子どもたちは、意欲的にビリビリと破くことを楽しんでいました。破ってできた形からどんなものに見えるか、また何枚か組み合わせて模様や絵にしたりしました。さらに新聞紙にクレヨンできれいに色を塗ったり、できた形の周りにクレヨンで絵を書き入れたりと工夫をしている様子が見られました。
 今週あと2時間で完成を目指します。楽しい作品ができあがりそうです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 〜学校探検〜

 7月3日に生活科の学習でグループごとに学校探検をしました。学校にあるいろいろな教室の位置を確認しながら、前回よりも より詳しく学校のことを知ろうとがんばっていました。
 たくさんいる先生の名前を調べたり、自分の教室と違うところを見つけたりしながら楽しく探検をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 「外遊び楽しいね。」

 1年生にとって運動場での外遊びは、とても楽しいようです。毎日5時間目まであって、大変な1年生にとっては貴重な息抜きの時間です。遊具で遊んでいる子や誘い合ってドロけいや英語道、ドッジボールをしている子もいます。ようやくクラスの友だちにも慣れてきました。
画像1 画像1

7/2 中休みと昼休みの外遊びが全校解禁に!!

昇降口や手洗い場の密集を防ぐために、3学年ずつ交替での外遊びとなっていた中休みと昼休みについて、今日からは、どちらも全校で運動場を使用できることになりました。
この2週間の児童たちの高い意識と行動力から判断しての変更です。
休み時間が2回とも精一杯遊べることになったことを知った児童たちは、休み時間開始のチャイムとともに大喜びで運動場に走り出してきました。
今日も、休み時間終了前の音楽が聞こえてくると、児童たちは、すぐに校舎に戻って丁寧に手洗い。全校児童が一斉に運動場と中庭で遊んでも、児童たちの自主的で素速い行動力のお陰で、これまで心配されてきた昇降口や手洗い場の混乱や密集状態も全く生じずに、ほとんどのクラスで授業開始5分前には全員が教科書を出して着席しているという状況でした。
児童たちの立派な行動により、学校生活の「日常」がまた一つ戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 図工「わたしのたからばこ」 〜3年生〜

空きカンや空き箱が、すてきな「たからばこ」に大変身!

どんな「たからばこ」になるか楽しみですね。

材料準備にご協力いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜あさがおの花がさいたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25〜27日の分散登校日にあさがおの種を植えました。約1ヶ月が経ちましたが、子どもたちがせっせと水やりをしています。すでに20人程の子どもの鉢に花が咲き始めました。赤やピンク、薄紫色の花が咲いています。
 「みつけたよ」カードに、「わたしの花は何色かな?」と楽しみにしている気持ちを書いている子がいました。もうしばらくすれば、みんなの鉢に花が咲くと思います。

1年生 〜ポップコーンが順調に育っています〜

 一番大きいポップコーンの背丈が1m50cm、に伸びました。子どもたちの背の高さをすでに超えています。
画像1 画像1

6/24 体育の学習 〜3年生〜

3年生は体育の時間に「リングゲーム」を学習しています。

なじみのない学習名ですが、バスケットボールを簡単にしたような学習だと思っていただければと思います。

新型コロナウイルス感染症まん延防止対策のため、完全なかたちでの実施とはいきませんが

“体を動かす楽しさ” や “シュートを決める喜び”

が味わえるように、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流

画像1 画像1
 清掃活動など本来ならできた1年生と6年生の交流ができません。そのため外遊びのできない休み時間に6年生が1年生の教室を訪れて、楽しい時間を過ごせるように考えています。
 紙芝居やジェスチャーゲーム、クイズなど内容も工夫してあります。1年生の子どもたちも6年生のお兄さん、お姉さんが来てくれるのを楽しみにしています。「あ〜あ。楽しかった。」「明日は何をしてくれるのかな。」などの声が聞かれていました。

1年生 〜はじめの給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から一斉登校が始まり、各クラス全員の子どもたちがほぼそろって、授業や休み時間、給食などの教育活動がスタートしました。1年生にとって、小学校に入学するにあたり楽しみだったものの一つが「給食」。品数はコロナの影響で少ないときもありますが、1年生にとっては配膳の練習をしたり、残さず食べたりするにはちょうどよいようです。中には「先生もっとおかわりしたいよ。」という子もいますが・・・
 好き嫌いせずに何でも食べて丈夫な体を作れるといいなと思います。

6/19 図工の学習 〜3年生〜

画像1 画像1
今週は図工の学習を行いました。

久しぶりの図工の学習です。

楽しみながらも、色使いを考えて、作品を仕上げていました。
画像2 画像2

6/16 中休みと昼休み 初めての外遊びに大喜び

学校生活も、少しずつ少しずつ「日常」が戻ってきています。
今日からは、中休みと昼休みに運動場に出て遊べるようになりました。
昇降口や手洗い場の密集を防ぐため、しばらくの間は3学年ずつの交替で外遊びができます。
児童たちは、休み時間になると大喜びで運動場に出てきて、広々とした運動場を走り回ったりドッジボールをしたりして、久しぶりにみんなで仲良く遊びました。
休み時間終了5分前に合図の音楽が流れると、先生が声をかけなくても一斉に走って校舎に戻り、丁寧に手洗いをしてから次の授業の準備をする自主的な行動が見られ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 久しぶりの給食 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常登校となり、給食が開始となりました。

約3ヶ月半ぶりの給食です。

まだまだ新型コロナウイルス感染症対策をしていかなければなりませんが、

子ども達には

“まだまだ気をつけなければいけないことはあるけど、給食が食べられるようになったことに感謝しよう”

という話をしました。

久しぶりの給食を、子ども達は、おいしそうに食べていました。

6/15 通常登校となりました

分散登校が先週で終了となり、今日から全校児童が一斉に登校し、給食も開始となりました。
児童の負担を和らげるために、一日目の今日は4時間授業としましたが、今年度初めてクラス全員が集まって一緒に学習することができました。
新型コロナウィルス感染防止のための「新しい生活様式」を意識しながらの活動となりましたが、みんなで学び合う楽しさや久しぶりの給食に、児童たちは笑顔で学校生活を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、伸ばした粘土を使っていろいろな形の造形をしました。カタツムリやペロペロキャンディー、縄文式土器やモンブランなどいろいろな作品ができあがりました。独創的な作品がたくさんありました。一生懸命に粘土を伸ばして、長く長くしようとしていました。
来週は4時間になり、初めての給食も始まります。粘り強くがんばってくれることと思います。

6/11 換気の大切さ 〜3年生〜

先週の手洗いの学習に続いて、今週の保健の学習では

“換気の大切さ”

について、1・3組は6/10(水)に、2組は6/11(木)に学びました。


段ボールの箱を部屋に、線香の煙をウイルスやほこりに見立てて、様子を観察します。


窓を閉め切ったままだと、線香の煙が部屋中に広がっていきます。

そこで、片側の窓を開けます。

そうすると、窓から線香の煙が出ていきます。

さらに、反対側の窓を開け、両側の窓を開けると、窓から煙が出て、きれいな空気が部屋の中に入ってきます。


この様子を観察して、子ども達は

「換気をしていなかったら、汚い空気がすごくたまっていて、とてもびっくりしました。」

「換気をしただけで、あんなに煙が出ていくなんて思わなかったです。」

といった感想を書いていました。


前回の手洗いもそうですが、新型コロナウイルス感染症対策が必要な今だからこそ、子ども達も

“切実感”“必要感”

をもち、

“自分にかかわることとして学習”

できると思います。

この学習をきっかけに、衛生、健康に対する理解を深め、望ましい生活習慣を身に付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 素敵な笑顔 〜3年生〜

画像1 画像1
本日、学校で取りまとめて注文したソプラノリコーダーを、お子さんに渡しました。

昨日の書道セットを渡した時もそうでしたが、真新しいリコーダーを手にした時の

“子どもの笑顔はとても素敵”

でした。

この素敵な笑顔を見るたびに

“リコーダー演奏が好きになるような授業をしたいな”

と改めて思います。

新型コロナウイルス感染症対策のため、演奏はまだ見合わせますが、楽しく演奏できる日が早く来ないかと楽しみにしています♪


本日配付したお知らせも、あわせてお読みください。

リコーダー配付に係るお知らせ (PDFファイル)


6月4日〜ひまわり観察1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、半日登校が始まりましたが、元気にすごせていますか?



3年2組では、帰りの会でゲームをしましたね!



また新しいゲームを準備しておくので、来週も楽しみにしててね!



さて、3年生の先生たちでひまわりを育てています。



小さなポットに種をまいて中庭で育ててきましたが、このたびお引越しすることになりました!!!




学校に来るとき、見かけた人もいるかも!?




県道沿いバス停近くのフェンスのそばに植えました!




植えたときは、元気がなかったので、元気に育ってくれるか心配でしたが、、、




写真の通り、水と愛情をそそいだところ、元気になりました!うれしい!




ちゃんと毎日水やりして、大きく育ってくれるとうれしいですね!がんばります。



あ、ホウセンカもちゃんと育てていますよ。3まい目の写真です!

6/5 保健の学習 〜3年生〜

1組は3日(水)、2組は4日(木)、3組は5日(金)に、保健の学習を行いました。

以前の記事でもお知らせしたように

“手洗いの重要性”

を理解し、高い意識をもって手洗いに取り組む習慣を身に付けるための学習です。


それでは、

<1枚目の写真を見てください。>

汚れに見立てたクリームを手に塗ります。

このクリームは、ブラックライトを当てると光ります。

クリームをぬった部分が、ものすごく光っていますね。


汚れが着いたことを確認したら、まずは水だけで手を洗います。

クリームが流れ落ちて、きれいになったように見えますが、ブラックライトを当ててみるとどうでしょう?

結果は、

<2枚目の写真を見てください。>

まだまだ汚れが残っていますね。反対の手や手全体に広がっています。


ここで、石けんの出番です!

石けんをよく泡立てて手洗いをし、しっかりと水で泡を流します。

念入りに1分以上手洗いする子がたくさんいました。

それでは、ブラックライトを当てて確認します。

<3枚目の写真を見てください!>

水だけで、手洗いをした時と違い、ほとんど汚れがとれています。


この学習をして子ども達は

「きちんと手を洗えるようにがんばりたいし、手を清潔にしたい」

「5回分くらい(手洗いを)やらないといけない」

と、手洗いに対する考え方を改めることができました。


今後も、しっかりと手洗いを行い、新型コロナウイルスを始め、多くの病気を予防する習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート