1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に、伸ばした粘土を使っていろいろな形の造形をしました。カタツムリやペロペロキャンディー、縄文式土器やモンブランなどいろいろな作品ができあがりました。独創的な作品がたくさんありました。一生懸命に粘土を伸ばして、長く長くしようとしていました。
来週は4時間になり、初めての給食も始まります。粘り強くがんばってくれることと思います。

6/11 換気の大切さ 〜3年生〜

先週の手洗いの学習に続いて、今週の保健の学習では

“換気の大切さ”

について、1・3組は6/10(水)に、2組は6/11(木)に学びました。


段ボールの箱を部屋に、線香の煙をウイルスやほこりに見立てて、様子を観察します。


窓を閉め切ったままだと、線香の煙が部屋中に広がっていきます。

そこで、片側の窓を開けます。

そうすると、窓から線香の煙が出ていきます。

さらに、反対側の窓を開け、両側の窓を開けると、窓から煙が出て、きれいな空気が部屋の中に入ってきます。


この様子を観察して、子ども達は

「換気をしていなかったら、汚い空気がすごくたまっていて、とてもびっくりしました。」

「換気をしただけで、あんなに煙が出ていくなんて思わなかったです。」

といった感想を書いていました。


前回の手洗いもそうですが、新型コロナウイルス感染症対策が必要な今だからこそ、子ども達も

“切実感”“必要感”

をもち、

“自分にかかわることとして学習”

できると思います。

この学習をきっかけに、衛生、健康に対する理解を深め、望ましい生活習慣を身に付けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 素敵な笑顔 〜3年生〜

画像1 画像1
本日、学校で取りまとめて注文したソプラノリコーダーを、お子さんに渡しました。

昨日の書道セットを渡した時もそうでしたが、真新しいリコーダーを手にした時の

“子どもの笑顔はとても素敵”

でした。

この素敵な笑顔を見るたびに

“リコーダー演奏が好きになるような授業をしたいな”

と改めて思います。

新型コロナウイルス感染症対策のため、演奏はまだ見合わせますが、楽しく演奏できる日が早く来ないかと楽しみにしています♪


本日配付したお知らせも、あわせてお読みください。

リコーダー配付に係るお知らせ (PDFファイル)


6月4日〜ひまわり観察1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、半日登校が始まりましたが、元気にすごせていますか?



3年2組では、帰りの会でゲームをしましたね!



また新しいゲームを準備しておくので、来週も楽しみにしててね!



さて、3年生の先生たちでひまわりを育てています。



小さなポットに種をまいて中庭で育ててきましたが、このたびお引越しすることになりました!!!




学校に来るとき、見かけた人もいるかも!?




県道沿いバス停近くのフェンスのそばに植えました!




植えたときは、元気がなかったので、元気に育ってくれるか心配でしたが、、、




写真の通り、水と愛情をそそいだところ、元気になりました!うれしい!




ちゃんと毎日水やりして、大きく育ってくれるとうれしいですね!がんばります。



あ、ホウセンカもちゃんと育てていますよ。3まい目の写真です!

6/5 保健の学習 〜3年生〜

1組は3日(水)、2組は4日(木)、3組は5日(金)に、保健の学習を行いました。

以前の記事でもお知らせしたように

“手洗いの重要性”

を理解し、高い意識をもって手洗いに取り組む習慣を身に付けるための学習です。


それでは、

<1枚目の写真を見てください。>

汚れに見立てたクリームを手に塗ります。

このクリームは、ブラックライトを当てると光ります。

クリームをぬった部分が、ものすごく光っていますね。


汚れが着いたことを確認したら、まずは水だけで手を洗います。

クリームが流れ落ちて、きれいになったように見えますが、ブラックライトを当ててみるとどうでしょう?

結果は、

<2枚目の写真を見てください。>

まだまだ汚れが残っていますね。反対の手や手全体に広がっています。


ここで、石けんの出番です!

石けんをよく泡立てて手洗いをし、しっかりと水で泡を流します。

念入りに1分以上手洗いする子がたくさんいました。

それでは、ブラックライトを当てて確認します。

<3枚目の写真を見てください!>

水だけで、手洗いをした時と違い、ほとんど汚れがとれています。


この学習をして子ども達は

「きちんと手を洗えるようにがんばりたいし、手を清潔にしたい」

「5回分くらい(手洗いを)やらないといけない」

と、手洗いに対する考え方を改めることができました。


今後も、しっかりと手洗いを行い、新型コロナウイルスを始め、多くの病気を予防する習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
4日に「国府津小学校」の学校探検をしました。1年生の子どもたちは、初めて見る、学校の中のいろいろな教室や施設を興味津々に回っていました。「ベートーベンの写真がある。」「いろいろなお部屋があるね。」「ああ、楽しかった。明日も探検したいなあ。」などの声が聞かれていました。ソーシャルディスタンスを取れるようにしながら探検しました。本当ならグループごとに自由に回る中で社会性を育てたかったのですが、このご時世では仕方ありません。でも、たくさんの先生に挨拶をしたり、上級生のお友達が一生懸命学習している様子を見たりできたのでよかったと思います。

校舎内の清掃と消毒

6月4日
学校再開から4日目となり、どの学年の授業も順調に進んでいます。
児童たちは、休み時間には石鹸できれいに手を洗ったり、トイレの前では、きちんと間隔を開けて並んで待つなど、感染予防のための行動がすっかり定着してきたようです。
児童たちが下校した後は、1日2回、全職員で校舎内の清掃と消毒作業を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1  授業が始まりました

今日から学校が再開となりました。
午前と午後に分かれての分散登校となりましたが、それぞれの登校時刻になると、児童たちが元気に登校してきました。
先週までの登校日にも、宿題のプリントを元にした学習等を少しずつ行ってきたのですが、今日からは、国語や算数・社会・生活科などの本格的な授業が始まりました。
どの学級も半分の人数の中での学習活動となりましたが、3校時までの授業を終えて下校する児童たちは、「久しぶりにみんなと一緒に勉強できて楽しかった」と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 地区訪問を実施しました 〜3年生〜

先週、ご自宅の確認を主な目的として、地区訪問を実施しました。

ご不在のお宅には、下の画像のようなカードをポストに入れさせていただきました。

一年間よろしくお願いいたします。

取り急ぎのご相談があれば、担任までご連絡ください。
画像1 画像1

体育倉庫に新たな仲間がやってきた!

画像1 画像1
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

さわやかな風とともに、夏が近づいていますね。




今回は、車の紹介をしたいと思います。


なんと、国府津小学校に、かわいらしい車が二台もやってきたのです!

さわやかな青色の車と、心が弾むような赤色の車です。


写真の車たちは、体育倉庫に入っています。

何を運ぶ車なのでしょうか?




この車たちは、体育の学習で使う「ハードル」を運ぶための車なのです!

これまでは、グラウンドの遠い場所まで、ハードルを担いで、がんばって運んでいました。


これからは、車たちにハードルをのせて、簡単に運んだり、片付けたりすることができそうです!





実は、この車たちは、とある先生が作ってくれました!

細かな部分まで考えられており、運ぶ人が気持ちよく運べるように工夫されています。

ライトやナンバープレートなど、色々な部分のデザインがとってもかわいらしいですね。


二台の車は、みなさんに会える日を待っています。

体育倉庫を使うことがあれば、ぜひ細かなところまで見てみてください!

画像2 画像2

1年生「ポップコーンが大きくなりました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
種を植えてから15日程で20センチメートル程の丈に育ちました。順調に成長しているので間引きをして大きく育つようにしていきます。

1年生「まだ帰りたくないよ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の分散登校日が終わりました。2週間で大きくなったあさがおにびっくり!!「もっと大きくなあれ。」と願いながらたくさんのお水をあげました。ひらがなの練習などにも集中して取り組み、いつの間にか立派な1年生の雰囲気が身についていました。下校の際には「もっと勉強したいなあ。」と後ろ髪引かれながら帰って行くおともだちもいる程でした。みんながんばったね。

チョウになりました 〜3年生〜

画像1 画像1
さなぎになってから およそ1週間・・・

あおたろうは、
モンシロチョウになりました!

1ミリくらいしかなかった たまごから
こんなにきれいで
りっぱなチョウが生まれましたよ。

体つきをよく見てみると、
よう虫だったころの体と
ぜんぜんちがいます。

さなぎの中で大変身をしていたのですね!










チョウは、しばらくじっとしていましたが、
ひらひらと空へ飛んでいきました。

今まではキャベツが大好物だったあおたろうも、
これからは花のあまいミツをすうのでしょう。

子どものころ好きだったものと
大人になってから好きになるものがちがうのは
人間もいっしょだなと思いました。










しぜんってふしぎですね。

理科では、しぜんのふしぎを
たくさん学んでいきます。

早くみんなといっしょに理科を勉強したいな。

【6年生】何に関する漢字かな?

みなさん、元気に過ごしていますか?
先週は登校日があり、全員ではありませんでしたが久しぶりにみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。


さて、今日は国語の学習をしましょう♪ノートと鉛筆の準備をしてくださいね。
次の漢字を書き写して読んでみましょう。

1.脳
2.肺
3.心臓
4.胃
5.腸

6年生で新しく習う漢字もありますが、読めましたか?

この5つの漢字をよ〜く見て、何か気づくことがありますか?
気づいたことをノートに書いてみましょう。














書けましたか?
この5つの漢字を読んでみると・・・
1.脳(のう)
2.肺(はい)
3.心臓(しんぞう)
4.胃(い)
5.腸(ちょう)

どれも体に関係のある漢字です。
そして「月」という漢字が隠れているのに気づきましたか?
これは「月(にくづき)」と言って、体を意味する漢字によく使われています。
こんな風に同じ部分を持つ漢字は、意味の上でつながりがある場合がたくさんあります。




さて、この「月(にくづき)」のつく漢字ですが、他にもたくさんあります。
先生は上の漢字以外に1分間で7つ見つけましたよ♪
漢字には意味があって、学ぶととても楽しいですね。
みなさんはどんな漢字を見つけましたか?

今日は教科書p.36,37の「漢字の形と音・意味」の学習でした。
新しい課題の中にもあるのでやってみましょう!
他の課題も次の登校日までに終わるように計画的に進めてくださいね。


さなぎになりました。〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2







3年生のみなさん。こんにちは。




あおたろう(モンシロチョウのよう虫)が!!!!なんと!!!!





さなぎに進化しました!!!!





しゃしんを見たらすぐわかりますが、


みどり色だったあおたろうが、すこしみどり色がうすくなったように見えます。





そして、一番ちゅうもくしてほしいのが、



あおたろうの大きさです!



わかりますか?さなぎになる前は2cm3mmだったあおたろうが・・・



さなぎになったらなんと1cm8mmに!!



ん?



ちぢんでる…?



先生もびっくり!!



これからもかんさつ日記こうしんするので、ぜひ見てくださいね。

ツバメさんがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

5月も半分まで終わり、強くなる日ざしとともに、少しずつ夏が近づいてきました。

そのような中で、国府津小学校にお客さんがやってきました!

そう、ツバメさんです!

冬の間は、南の国にお引っ越しをしていて、最近日本に帰ってきたようです。




ツバメさんはいつから日本にいるのでしょうか?

実は、千年以上も前からいるようなのです!

大伴家持(おおともの やかもち)さんが、詠んだ和歌が『万葉集』にのっています。



つばめ来る 時になりぬと かりがねは 故郷(くに)しのびつつ 雲隠り鳴く
(つばめがやってくる季節になったと、雁がふるさとを思って雲の上で鳴いている。)

千年以上も前からツバメさんは、わたしたち人間と関わりあっているのですね。



今年もツバメさんは、「巣」をつくるために、国府津小学校にやってきます。

国府津小の周りを、今日も元気に飛び回っています。とってもかわいい!

ツバメさんは、かれた草やどろを集めて、がんばって「巣」をつくります。




さて、ここで問題です!

国府津小学校には、いくつツバメさんの巣があるでしょうか?

次回の登校日に探してみてくださいね!

ヒマワリの芽 パート2 〜3年生〜

画像1 画像1
今日の朝、ヒマワリの芽を見てみたら、

なんと・・・!!

写真のようになっていました!





芽の上に、しましまもようの
ぼうしのようなものがのっていますね。
これは、ヒマワリのたねです。

たねがわれて、中から芽が出てきたのが
よく分かります。

先生のおうちにはハムスターがいて、
たまに、ヒマワリのたねをあげていますが、
たねをむくのが大へんそうです。

それなのに芽は、
かたいからをやぶって、
たくましくのびています。

植物は、動物のように
すばやく動くことはできないけれど、
すごいパワーをもっていますね!






まだしばらく休校がつづきますが、
みんなが健康で楽しくすごせることを
いのっています。

5/13 1回目の分散登校日が終わりました。〜1年生〜

 5月11日(月)から13日(水)に分散登校日がありました。短い時間でしたが1年生の子どもたちは、とてもしっかりと話を聞いたり、するべきことをしっかりやったりと、がんばっていました。久しぶりの登校に、とても嬉しそうな、そして楽しそうな笑顔がたくさん見られ救われる思いがしました。
 あさがおの種を蒔いた後、元肥を全体にまんべんなく蒔きました。残った種はお家で観察したり、蒔いたりすることにしました。学校にあるあさがおの鉢の観察はできませんが、ホームページの中で成長の様子を随時お知らせしていく予定です。
 学校では子どもたちの安全を第一に考え、学校施設内の十分な消毒を行いました。また、手洗い場やトイレ等で待つ場所には印をつけるなど、子ども同士の間隔をしっかりとって過ごせるようにしています。これからも、安心して登校できるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】季節を感じよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開に咲いていた桜もすっかり散って、若葉がきれいな季節となりました。

昨年の6年生から引き継いだ「最高学年のバトン」を受け取ってから、1ヶ月がたちました。
6年生になって「新しい委員会をがんばりたい!」「1年生とたくさん関わりたい!」「新しいクラスのみんなといっぱい学んだり遊んだりしたい!」「最後の行事を楽しみたい!」とわくわくしていた人もたくさんいることと思います。
まだその思いは叶いませんが、学校が再開したときにその思いを存分に発揮して、最高の「最後の1年」にしていきましょう!



さて、上の写真は中庭の様子です。
一番上の写真は4月に先生たちで植えたじゃがいもの様子です。すくすくと育っています。早く実験したいですね!
二つ目、三つ目の写真には何が写っているか分かりますか?





答えは・・・



セイヨウスイレンとヘビイチゴです!
セイヨウスイレン(睡蓮)は水面に浮かんだように花が咲きます。蓮(はす)と似ていますが、蓮(はす)には茎があって、花も葉も水面より高い位置にあるようです。

ヘビイチゴはよく公園などでも見かけますね!かわいいいちごですが、「バラ科」だそうですよ。ヘビイチゴに似た木イチゴも先生は見たことがあります。
散歩で見つけた野花などの名前を調べてみるのもいいかもしれませんね。



みなさん、家の中にいるとテレビやスマホなどの画面や本、漫画などの文字を見る機会が増えていませんか?
時には外に目を向けて、今しか感じられない季節をたくさん感じてくださいね!

ヒマワリの芽(め) 〜3年生〜

画像1 画像1
こうづ小学校のみなさん、こんにちは!

少し前に、
3年生の先生たちでヒマワリのたねをまきました。

さっそく、芽(め)が出てきましたよ!











写真をよーく見てください。

くにゃっとまがっている部分がありますね。
それから、はっぱのようなものも見えます。

たねまきをする時には、
まくところに指であなをあけて、
その上から土をやさしくかぶせました。

かぶせた土を、あの小さなたねが持ち上げて
今日やっと外に出てきたのです!
たねって、とても力もちなのですね。

もしかしたら、明日には
くにゃっとまがった部分が
ピン!とのびているかもしれません。

芽から目がはなせませんね!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート