5月8日 たねをまきました。〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん。お元気ですか?

来週は登校日があります。みなさんに会えるのを楽しみにしています!




国府津小学校では、3年生の先生たちで、ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。


2まい目のしゃしんのたねがホウセンカのたねです。

3まい目のしゃしんのたねはヒマワリのたねです。


ふだんきれいなお花をさかせている植物をみることはあっても、たねをみることはあまりないですよね。



そう、あの有名なイングランドの丘にさいているヒマワリも、最初はたねだったんですね。

植物もみんなとおなじようにぐんぐん成長しています!





ちなみにイングランドの丘は兵庫県の淡路島にあります。

ぜひ夏休みに行ってみてください!ここでアピールしておきます。

(3年生のS先生は兵庫県神戸市出身です…)








話がずれましたが、ホウセンカやヒマワリのたねの大きさはどれくらいでしょうか?


たねといっしょにうつっているじょうぎの目盛りをよんでみましょう!


















…できましたか??


ホウセンカのたねはだいたい2mmくらい。

ヒマワリのたねはだいたい1cm3mmくらいかな?


この小さなたねが大きくそだってくれるのか、すごくたのしみです。




大きくなったら、みんなで理科のじゅぎょうの時にかんさつしましょう!

図工室から(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この きじで えのぐについては さいごだよ。

 さいごは「デカルコマニー」という ほうほうで あそんで みよう!

 (1)まず がようしを はんぶんに おって おきます。

 (2)つぎに みずすくなめの えのぐで ひらいた がようしの はんぶんに てんてんや せんを かきます。ふでを つかわなくても ゆびや チューブから ちょくせつ ぬっても おもしろいです。

 (3)かいたものが かわかないうちに また はんぶんに おります。

 (4)やぶけないように ひらきます。

 どんな もように なったかな?


 おもっていたものと ちがうよね。
 ワクワクするよね!!


 ぜひ おうちでも やってみてね☆


 えのぐの ほかにも ねんどを つかって 

 (1)へびをつくる。

 (2)たかい たかい おしろを つくる。

 (3)いえが たくさんの まちを つくる。

 (4)たこいとを つかって ねんどを きってみる。

 (5)ねんどへらを つかって ねんどに あなを あけてみる。


 なども やってみてね。さいしょは ねんどが かたまって しまって いるから やわらかくしてから やってみてね☆

 みんなと いっしょに ずこうが できる ひを たのしみに しています♪ 

図工室から(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもは ふでを つかって いろを ぬることが おおいけれど、スポンジを つかうと ふでとは ちがう ぬりかたが  できるよ。


 かすれた かんじが とってもすてきだね!

 いつも 見ている ペットボトルキャップに えのぐを つけて がようしに スタンプみたいに おしてみると きれいな まるの かたちが できるよ。


 がようしに いろを ぬるのって ふでだけでは ないんだね。

 ずこうの じかんでも ためして みようね♪


 つぎの きじは 「デカルコマニー」 について です☆

図工室から(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 つくった いろを つかって いろんな あそびを してみよう。


 まずは ストローを つかって みるよ。
 
 「ふきえ」という あそびだよ。


 (1)がようしに みずを まぜた いろを ふでで とって がようしに たらします。

 (2)ぷっくり ふくらんだ えのぐに むかって ストローで いろんな ほうこうから いきを ふきかけます。いろを かえて みても おもしろいよ。(えのぐを すいこまないように きをつけてね!)


  ふしぎな せんが できたかな?

  なんの かたちに みえるかな?


 つぎの きじでは スポンジや ペットボトルキャップを つかって いろを ぬって みるよ☆


図工室から(4)

 やってみたかな?

 こたえあわせを してみよう。


 みずの りょうや えのぐの りょうに よって いろが かわるのも えのぐの おもしろい ところだね。

 じぶんの すきな いろを さがして みてね。


 (1)むらさき

 (2)オレンジ

 (3)ちゃいろ

 (4)みどり

 (5)みずいろ

 (6)はいいろ


 どうでしたか?

 つぎの きじでは つくった いろを つかって あそんで みよう☆ 

 
 
画像1 画像1

図工室から(3)

画像1 画像1
 では、いよいよ いろを まぜて いくよ。


 ぜひ、おうちで しんぶんしなどを ひろげて やってみてね。

 (1)あかと あおを まぜて みよう。

 (2)あかと きいろを まぜて みよう。

 (3)あかと みどりを まぜて みよう。
  
 (4)あおと きいろを まぜて みよう。
 
 (5)あおと しろを まぜて みよう。
 
 (6)くろと しろを まぜて みよう。


 つぎの きじで こたえを のせるよ☆

図工室から(2)

画像1 画像1
 えのぐを ひさしぶりに つかうと えのぐの いろではない えきたいが でてくることが あるよね。

 これは ながく えのぐを つかうのに たいせつな ものなので ぜんぶ ださずにいったん ふたを しめて えのぐを もんでから つかおう。

 えのぐの じゅんびたいそう だね。

図工室から(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは!

 ずこうの せんせいを している 木村(きむら)せんせいです。


 きょうは こうづしょうがっこうの みなさんに えのぐの はなしを したいと おもいます。みなさんも おうちで やって みて ください♪


 まずは、パレットでの いろの まぜかた です。


 (1)おおきい えのぐの おへやに えのぐを だします。(いろどうしは はなして おいてね。ふでの いろを かえる ときは ふでを きれいに してから かえてね。)

 (2)えのぐと えのぐの あいだで いろを まぜます。チューブから だした いろがなくならないように きをつけてね。


 つぎは いよいよ いろを まぜると なにいろに なるか おはなし するよ☆
 
 

大きくなったよ!

画像1 画像1
こうづ小学校のみなさん、こんにちは!


ゴールデンウィークはどんなことをしましたか?
おうちの中でいろいろな遊びをしたり、
何かものを作ったり、お手つだいをしたり、
テレビやDVDをみたり・・・
いつもよりも、ゆっくり休めたかな?




















モンシロチョウのよう虫(あおたろう)も、
このゴールデンウィークはおうちでまったり
すごしていましたよ。
ながーいお休みだったので、
先生のおうちにお泊まりしていたんです。

大すきなキャベツをもりもり食べて、
とっても大きくなりました。
先生のおうちのキャベツも全部食べちゃいました。
なんと、体長は2センチ以上。
この前の写真は1センチくらいだったので、
やく2倍、大きくなったということになります。
もう、けんびきょうがなくてもよく見えます。
むちむちしていて、とてもかわいいです。

フンもたくさん!!やまもりです。
でも、フンといっても、あざやかなみどり色。
ほうせきみたいにきれいなフンです。
いちばん下に写真をのせたので、見てみてね。






3年生の理科の教科書29ページに、
みどり色のよう虫の写真が何枚かのっています。
教科書には、「皮をぬいだよう虫」と書いてあるんです。

ざんねんながら、先生がかんさつしている中では、
皮をぬいでいるようすを見ることはできませんでした。
皮って、どんなふうにぬぐのでしょう・・・。

モンシロチョウのよう虫のことを
くわしくしらべた人がいたら、ぜひ教えてください!

画像2 画像2

1ねんせいの はたけに なにか うえたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいの みなさん げんきに がんばっていますか。

なかにわの 1ねんせいの はたけに なにかの たねを まきました。

まいたたねは、うえの しゃしんの たねです。なんのたねだと おもいますか。

こたえは・・・↓










このたねは、ポップコーンのたねです。

たねを フライパンで いためると 

ポンポン はねて おもしろいよ。 

いっぱい できるといいね。   

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは!

お元気ですか?

先生たちは元気モリモリです☆

さて、前回はヘチマの種を紹介しましたね!

ヘチマの種の色は・・・もようは・・・どうでしたか?

次の登校日には、実際に手にとってみましょう!


そして・・・実際に先生たちでヘチマを植えてきました!
(本当はみなさんと植えたかったのですが・・・2回目)

ヘチマの大きさはどうなるだろう・・・どのような実ができるだろう・・・

様々な疑問と期待を込めて

ここからみなさんと共にヘチマの成長を見守っていくことを楽しみにしています☆




さて次回は・・・テストをしますよ!

お楽しみに☆







みどり色になったよ!

画像1 画像1
モンシロチョウのよう虫は、日々
少しずつ、少しずつ成長しています。

まだまだ小さいですが、
ちょっぴりふっくらしたような気がします。

















なんと!



色が!












黄色からきれいなみどり色に変わりました!!

キャベツのはっぱをたくさん食べたから、
きれいなキャベツの色になったのですね。

よう虫のまわりに散らばっている
黒いつぶのようなものは、フンです。

食べて、出して、食べて、出して・・・を
繰り返しています。

人間といっしょですね!















こうづ小学校のみなさんも、

担任の先生からもらった学習かだいを

毎日毎日、少しずつがんばっていることと思います。

学校がなくても、朝きちんと起きたり

夜は早くねたりするのをがんばっている人もいますよね。

このモンシロチョウのよう虫と同じように、

ちょっとずつ、ちょっとずつ成長しているはずです。

たくさんがんばっているのに、何も変わらないって

思っている人もいるかもしれません。

今はまだ、目には見えないかもしれませんが、

よう虫が黄色からみどり色に変わったように、

いつかちゃんと、成長を実感できる日がきますよ。

がんばったせいかを感じられる日がきます。

その日まで、みんなでいっしょにがんばりましょうね!





みんながまた学校に来られるようになったとき、

パワーアップしたみんなのすがたを見るのが楽しみです。

先生たちも、みんなが笑顔で楽しく学校に通えるように、

じゅんびをしてまっています。

あおたろう(よう虫に名前をつけました)も、

まっています!

こうしょう君をさがせ!〜最終回〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

これまでに、いろいろなこうしょう君を紹介してきました。

今回はいよいよ最終回ということで、期間限定で現れるこうしょう君を紹介します!

さあ、上の写真、それぞれどこにいるこうしょう君でしょうか?












いかがでしょうか?1年生のみなさんも見たことがあると思います。

左の写真は、1年1組にいるこうしょう君です。

ぱっちりとした目で笑顔がかわいいですね〜。




真ん中の写真は、1年2組にいるこうしょう君です。

ネクタイが青色ですね。こうしょう君も服にこだわりがあるのでしょうか?




右の写真は、1年3組にいるこうしょう君です。

両手を上にあげて、元気いっぱいですね!

おや?横になにやら説明がありますね。「国府津小学校が130さいのときにうまれたキャラクターです」

そうなんです。こうしょう君は国府津小学校130周年を記念して、国府津小学校の児童が生み出したキャラクターだったのです!




みなさんの安全と健康をいつも願っているこうしょう君。休校が明けて、みなさんが元気に登校してくれることを笑顔で待っています。


勉強に、遊びに、行事に、こうしょう君といっしょに楽しみましょう!!

こうしょう君をさがせ!〜上級編答え合わせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

お待たせしました!上級編の答え合わせです。

それぞれ、どこにいるこうしょう君か分かりましたか?










左の写真は、「図書室の前にいるこうしょう君」です!

1人だけでなく、何人もいますね〜。とっても楽しそうです。

図書室の中も少し変わったので、楽しみにしておいてくださいね!





真ん中の写真は、「プールのかべにいるこうしょう君」です。

登下校中のみなさんの安全を見守っています。桜がきれいですね。





右の写真は、「3階の給食室前にいるこうしょう君・・・」ではありません!

3年生、4年生、5年生、6年生のみなさんは給食のワゴンを取りに行くときにいつも目にすると思います。

この他にも、5年生のわたりろう下など、学校のろう下には、いろいろなキャラクターが立っています。

実はこのキャラクターたちは、昔の委員会の取り組みで児童が作ったものだったようです!

みなさんが、安全に気をつけて、ろう下を歩けるようにと、思いやりをもって作られました。

まさに「こ・う・づ」の「う」美しい心ですね。



学校の中には、まだまだたくさんのこうしょう君や、いろいろなキャラクターがいます。

みなさんの安全を見守っていたり、教室の前でみなさんをむかえてくれていたりしています。

みなさんもぜひ、さがしてみてくださいね。

次回は最終回です!お楽しみに!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさんこんにちは!

お元気ですか?

先生たちは、はやくみなさんとたくさん遊び、たくさん勉強したいと毎日思っています!

さて、さっそくですがクイズです☆

上の画像に載っているのは、なんの種でしょう!

色はどうやら黒っぽいですね〜
大きさは、約1センチメートルです
ヒントは、理科の授業!


答えは・・・

そうです!ヘチマの種です☆


いったいどのような実になるのでしょうか。

この1年間で種からヘチマの実が育ち、種ができるまでを観察していきます。

また、空気の温度(気温)の変化とヘチマの成長の関係を考えていきます。

そして、種が実になり、また種を残して枯れていくヘチマの一生の営みから多くのことを学習していきたいと思います!

理科のノート等に、画像をみて種の色やもようの観察を記録しておくとよいでしょう!


もちろん学校が始まって実際に種を手に取り、手触りやにおいなどをもとにより深く観察をしますよ☆

次回の更新では、先生たちで種を植えていく様子をお伝えしたいと思います!(本当はみなさんと植えたかったのですが・・・)楽しみにしていてくださいね☆


保護者のみなさまへ
○「おだわらっ子ドリームシアター」について
毎年行われる劇団四季による「おだわらっ子ドリームシアター」は今年度中止となります。ご承知おきください。今年度このような現状であるからこそ、教職員はよりいっそう一丸となって「ピンチをチャンスに」を合い言葉に、日々を過ごしております。コロナウイルス終息後の子どもたちの飛躍に向けてこの苦難を共に乗り越えていきましょう!

こうしょう君をさがせ!!〜上級編〜

国府津小学校のみなさん、こんにちは!

前回は初級編ということで、国府津小学校のいろいろなところで、みなさんのことを温かく見守ってくれている「こうしょう君」を紹介しました。

今回は、いよいよ・・・

上級編です!

次の3つのこうしょう君は、校舎のどこにいるでしょうか?
(もしかしたら、こうしょう君ではないキャラクターがいるかも・・・?)

「こんなところにいたの!?」「休校が終わったら、見に行ってみよう!」と、思っていただけたらうれしいです。

答え合わせを楽しみにしてください!












画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うまれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
この前、キャベツの苗についていた小さなたまごを
紹介しましたね。


あれから2日後。















ついに、たまごから
モンシロチョウの赤ちゃんが生まれました!

黄色くて小さくて、とってもかわいいです。
たまごのからは透明だったので、
たまごが黄色く見えたのは、この赤ちゃんの色が
うつっていたのですね。

虫の子どものことを、「よう虫(ちゅう)」といいます。
この赤ちゃんは、モンシロチョウのよう虫です。

大きさは1ミリくらい。
生まれてすぐ、たまごのからをむしゃむしゃ。
実はたまごのからには栄養がいっぱいなのです。
5分くらいで、全部きれいに食べてしまいました!
















それから2日たって、
今は5ミリくらいまで大きくなりました。

5ミリと言っても、肉眼ではよく見えません。
もっとよく見たい!と思って、「けんびきょう」という道具を使いました。
それが、右の写真です。
「けんびきょう」は、虫めがねをパワーアップさせたもので、小さいものを大きく見たいときに使います。

こんなに小さいけれど、
いっしょうけんめい動いて葉っぱを食べて、
大きくなろうとがんばっています。

引き続き、よう虫を応援しながら観察していきます!

モンシロチョウのよう虫については、
3年生の理科の教科書の28ページにくわしく書いてあります。

3年生のみなさん、ぜひ見てみてね。
先生の撮った写真ともくらべてみてください!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気にしていますか?
そしてKOZU PROGRESS PROJECTは進んでいますか?
6年生の漢字ドリルも進めていますか?
気分転換をしながら、学習も着実に進めていきましょうね!


さて、今日は算数の学習をしましょう。
みなさんが5年生の時に苦戦していた「割合」の問題です。
ノートと鉛筆を出しましょう!
そして今日は線分図や関係図(覚えていますか?)を使って丁寧に解いてみましょう。





では問題です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これまで1ふくろ45g入りだったおかしを20%増量して売っています。
 今売っている1ふくろは何g入りですか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず線分図をかいてみましょう。
(線分図にして考えると、答えがだいたいどのくらいになるのか、の見通しを立てることができます。)

次に関係図をかいてみましょう。
(関係図をかくと、式を立てることができます。)



「わからない…」という人は一番下のヒント(写真)や5年生の時のノートを見てみましょう。



さて、今の自分の状態は・・・?
1「わからない」
2「わかったけど説明はできない」
3「わかって説明もできる」    どれでしょうか。

1の人は下の答えを見ながらもう一度「割合」を復習しましょう!
2、3の人は、近くにおうちの人がいれば自分の言葉で説明してみましょう。
「分かったことを自分の言葉で説明する」ってとても大切なことです!
そして分かってもらえるとなんだか嬉しくなりませんか?











では式と答えです。






式 (20%=0.2)
  1+0.2=1.2
  45×1.2=54

答え54g









どうでしたか?
6年生では5年生までの学習をたくさん使って問題を解きます。
休校期間を使って、しっかりと復習しましょうね!

早く6年生の学習をみんなで考えて学びたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは!
 お休みが長く続いていますが、元気に過ごしていますか?

 先日、送付した宿題の中に入っていた「押し花作り」に挑戦した人はいるかな?
 レンジで作れる、簡単な押し花です。
 今日は、国府津小学校に咲いていた春の花を押し花にし、UVレジンで固めました。
 どれが、なんの花かわかるかな?


 押し花は、今から400年くらい前からイタリアで始まったと言われています。
 もともとは、今のように飾りとして作ったのではなく、学者さんが標本にするために作っていたそうです。
 研究のための標本だったなんて、びっくりですね。

 日本で見つかっている一番古い押し花は、今から300年前のものだそうです。
 サクラの押し花や、マツやクスノキを押し葉にしたものが発見されています。


 古くから世界中で愛されている押し花。
 身近な花を使って、1度取り組んでみてはどうでしょうか。

これ、なーんだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にあるキャベツのプランターに、
かわいいかわいい小さなたまごを見つけました。

右の写真のどこかにありますよ。
よーーーく見ないと分かりません。


さあ、見つかるかな?









実は、写真の真ん中あたりにあります。
本当に小さくて、大きさは1ミリくらい。
ほそ長くて黄色い「つぶ」みたいなたまごです。


さて、何のたまごでしょう?
4・5・6年生は、3年生の時に勉強しましたよ!














こたえは、

モンシロチョウです♪

この小さなたまごがチョウになるまでの育ちを、
観察してみようと思います!

国府津小学校のみなさんも、おさんぽに出かけた時には
ぜひさがしてみてくださいね。
モンシロチョウは、キャベツや菜の花のはっぱにたまごをうみます。
はっぱのうらを、よーく見てみてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート