今日の献立 2月19日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 2月19日(水)>

牛乳 ソフトめんミートソース ポテトのカレー炒め

〜今日の食材 「ポテト」〜
 ポテトとはじゃがいものことです。じゃがいもは、寒いところや荒れた土地でも作ることが出来るので、昔、ひどい飢饉の時に作られた歴史があります。フランスでは、今から200年以上前の1771年に作物が育たず、たくさんの人が飢えに苦しみました。その時、国王ルイ16世と王妃マリーアントワネットがじゃがいもの薄紫色の花を服や髪に挿してパーティなどに出かけ、じゃがいもを育てるように宣伝したのだそうです。

今日の献立 2月18日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 2月18日(火)>

牛乳 麦入りご飯 高野豆腐の中華煮 卵スープ

〜今日の食材 「高野豆腐」〜
高野豆腐は、凍り豆腐ともいいます。その名の通り、豆腐を凍らせて、そのあと乾燥させて作ります。普通の豆腐に比べて、水分が10分の1しかないので、冷蔵庫に入れなくても長い間保存できます。栄養もぎゅっとつまっていて、たんぱく質、脂肪、カルシウムがたくさんあります。

今日の献立 2月17日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 2月17日(月)>

牛乳 米粉ロールパン チキンメンチカツ ゆでキャベツ ワンタンスープ

〜今日の食材「給食室から」〜
寒い季節、かぜをひいている人も多いのではないでしょうか。かぜをひいてしまったら、暖かくして眠ること、食事の内容に気をつけることが大切です。からだを暖め、寒さに強くなるための肉・魚・卵・牛乳・豆腐、のどや鼻を丈夫にして、かぜを早く治すための野菜やくだもの、外の寒さにからだの熱をうばわれないようにするためのごはんやパン・いもなどをしっかり食べましょう。

今日の献立 2月14日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 2月14日(金)>

 牛乳 ご飯 韓国風肉じゃが ししゃもフライ

〜 今日の食材 「ししゃも」 〜

 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられます。ししゃもには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんあります。 ししゃもを食べるとき、よくかんで食べるとあごも丈夫になり、頭の働きもよくなります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより