今日の献立 1月30日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 1月30日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 ドライカレー ポトフ

 〜今日の給食のお話「ポトフ」について〜 
 肉と野菜と香草を長い時間かけてじっくり煮込んだフランスの代表的な家庭料理です。ポトフは、スープのもとの料理です。スープは、野菜や肉からとっただし汁だけを使って作りますが、ポトフは具も一緒に食べます。野菜や肉からたっぷりとうまみが出ているので、味つけは塩とコショウだけです。野菜はとてもやわらかくなっています。きっと思った以上にたくさん食べられると思います。しっかり食べてくださいね。



今日の献立 1月29日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 1月29日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 鮭の塩焼き 白滝とじゃがいもの炒り煮

〜今日の給食のお話「おたよりカード」についてです。
 毎日の給食には、学校の中の一つのクラスに必ず「おたよりカード」が入っています。これは、学校と調理場を結ぶ大事なものです。皆さんの感想や意見が返ってくるのを、調理場では毎日楽しみにしています。また、給食を作るための参考にもしています。「おたよりカード」が入っていた時は、いろいろな感想や意見を書いてくださいね。

今日の献立 1月28日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 1月28日(水)>

 牛乳 ソフト麺ミートソース 根菜コロッケ 茹でキャベツ

〜今日の給食のお話「食事のあいさつ」について〜 
 食事は「いただきます」で始まり、「ごちそうさまでした。」で終わります。これは家庭でも欠かせないマナーです。この他にも、食事のときに守ってほしいマナーがあります。1)良い姿勢で食べる。2)食べ物を口に入れたままおしゃべりをしない。3)食べ終わったら自分の食器やゴミをまとめたり、テーブルの汚れをふく。などがあります。マナーを守って、楽しい給食時間にしましょう。



今日の献立 1月27日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 1月27日(火)>

 牛乳 さくら飯 高野豆腐のそぼろ丼 根菜汁

〜今日の給食のお話「高野豆腐」について〜 
 高野豆腐は、豆腐を凍らせて、そのあと乾燥させて作ります。昔の人が豆腐を長く保存するために工夫して作ったものです。高野豆腐には、体を作るたんぱく質や骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。水でもどしてからよくしぼり、鶏肉と一緒に煮てどんぶりにしました。ちょっと不思議な食感なんていった人がいましたが、いかがですか?


 

今日の献立 1月26日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 1月26日(月)>

 牛乳 ロールパン ハムフライ クラムチャウダー

〜今日の給食のお話「学校給食週間」について〜
 今週は学校給食週間です。給食で栄養を取ることはとても大事なことです。しかし、給食を作ってくれている人をはじめ、たくさんの人の働きや努力で給食が成り立っていること、また私たちは食べ物から命をいただいていることも忘れないで、感謝する気持ちを持って食べましょう。



今日の献立 1月23日(金) ☆お楽しみ給食☆

画像1 画像1
<今日の献立 1月23日(金)>

 ☆お楽しみ給食☆

 牛乳 味噌カツ丼 ABCスープ プリン

〜今日の給食のお話 「お楽しみ給食」について〜
 今日は、お楽しみ給食です。どんな給食が出るのか、わくわくしながら給食の時間を待っていてくれたでしょうか?今日は、牛乳、味噌カツ丼、ABCスープ、プリンです。食事は栄養のバランスがよい事が大事ですが、なんといっても楽しく食べることが一番です。同じ内容の食事でも、ただ黙々と食べるよりも楽しくいろいろな会話をしながら食べたほうがおいしく、栄養の吸収もよくなると言われています。みんなで食べる給食は、食事を楽しむことの大切さを感じられますね。今日も楽しく食べて元気になりましょう。



 

今日の献立 1月22日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 1月22日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 鯵ハンバーグの焼肉ソースかけ 小田原野菜の味噌汁

〜今日の給食のお話「小田原の野菜」について〜
 今日の給食は、鯵ハンバーグだけでなく、味噌汁に入っている小松菜やもやしは、小田原でとれたものを使いました。長ねぎは、小田原の近くの町や市でとれた野菜です。お味は、いかがですか?地域でできた物を、そこに住んでいる人が食べることを「地産地消」といいます。新鮮なものが食べられ、地域の活性化にもつながります。



今日の献立 1月21日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 1月21日(水)>

 牛乳 肉南蛮うどん 変わりきんぴら ゼリー

〜今日の給食のお話 「変わりきんぴら」に入っている『ごぼう』について〜
 ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。むかしは、薬として使われていました。独特の香りや歯ごたえがあり、日本では昔から親しまれています。ごぼうにはおなかのお掃除をしてくれる、食物繊維がたくさん含まれています。


今日の献立 1月20日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 1月20日(火)>

 ☆おだわら献立☆

 牛乳 麦入りご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原っ子カレーおでん みかん  

 〜今日の給食のお話「小田原っ子カレーおでん」について〜
 小田原おでんは、平成15年の第1回おでん祭りで、特色あるおでん料理の一つとして誕生しました。小田原の老舗フランス料理店のシェフから、秘伝のカレーをおでん用のカレースープに創作してもらいました。また、おでんの材料には、小田原で作られている練り製品や、小田原でとれた野菜を使っています。カレー味のおでんを味わって食べてくださいね。



今日の献立 1月19日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 1月19日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン チキンメンチカツ 茹でキャベツ さつまいものスープ

〜今日の給食のお話 「パン」  について〜
 給食でみなさんが食べているパン、もうすっかりおなじみですね。小麦粉を水でねって平らにし、焼いて食べる方法は、古くから世界各地で行われていました。今から2000年前、エジプトで、ふっくら焼けるパンが偶然発見されました。日本には、ポルトガル人によって16世紀に伝わりました。その頃はあんパンやジャムパンなど、お菓子として食べられていました。パンというのはポルトガル語です。小麦粉に塩、さとう、バターなどを混ぜて焼きます。パンは力のもとになります。


2年生 完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(金)の給食のメニューですが,2年生のどのクラスも完食でした。ごはんはもちろん,カレーのルーもカラフルソテーも食缶は空でした。
 「こうづっ子」の合い言葉の(づ)強い心と体の子が実践できています。かぜやインフルエンザにならない・負けない体力を「食」を通して作っていきましょう。

今日の献立 1月16日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 1月16日(金)>

  ● 牛乳
  ● 麦入りご飯
  ● チキンカレー
  ● カラフルソテー


〜今日の給食のお話「にんにく」について〜
 にんにくは英語でガーリックといいます。にんにくの原産地は西アジア。昔、日本では、にんにくのにおいが嫌われて、薬ややくよけとして使われていました。1960年頃から中国料理が広がるとともに、にんにくも食べられるようになりました。にんにくは肉や魚と一緒に料理すると、そのにおいを消し、風味を高めてくれます。にんにくには、体内を殺菌するはたらきや疲労回復に効果のある成分が入っているんですよ。


  

今日の献立 1月15日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 1月15日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 さわらの味噌焼き 大根とがんもの煮物

〜今日の給食のお話 「大根」 について〜
 だいこんには、風邪をひきにくくするビタミンCや、おなかのおそうじをしてくれる食物せんいがたくさんあります。冬になると甘みが増してくるので、煮物などにぴったりです。今日は、かつおだしにしょうゆや砂糖を加えて、がんもとじっくり煮含めました。冬の味を楽しんでください。


今日の献立 1月14日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 1月14日(水)>

 牛乳 けんちんうどん 鶏の天ぷら風 みかん

〜今日の給食のお話 「みかん」 について〜
 みかんの黄色を作る成分は、血管を守る働きがあります。みかんにはビタミンCがたくさん含まれていて、2個食べれば1日に必要なビタミンCがとれます。また、かぜを予防するビタミンや、疲れを和らげてくれるクエン酸も含まれています。さあ、寒い冬、みかんを食べて外に出て、元気にあそびましょう。また、今日のみかんは小田原有機の里づくり協議会からいただきました。農薬や化学肥料をできる限り減らした、安全安心な栽培方法で作られたみかんです。味わって食べてくださいね。





今日の献立 1月13日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 1月13日(火) 〜戦時中の食事 給食〜>

 牛乳 ごはん たくあん 白玉団子汁 さつまいもの煮物

〜今日の給食のお話「 戦時中の食事 」について〜
 第二次世界大戦のころから、日本には食べ物が少なくなり、人々はいつもおなかをすかせていました。米も不足していたので、麦や芋などを米に混ぜて炊いていました。おかずは野菜が入った味噌汁とつけものでした。今の食事からすると、質素な食事ですが、それぞれよく噛んで食べると、食材そのものの味がよくわかります。物のない時代に、これだけの食事を大切にありがたく食べていた人々の思いを考えながら、よく噛みしめて食べてください。


今日の献立 1月9日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 1月9日(金)>

 牛乳 ごはん 梅ー酢豚 焼きシュウマイ

〜今日の給食のお話 「給食が始まりました」〜  
 今日から、新しい年の給食が始まります。みなさんは、元気に冬休みは過ごせましたか?かぜなどをひいて、体調をくずしていませんか?休み明けは、生活のリズムがくずれがちです。出来るだけ3回の食事をきちんと食べて、体調をととのえましょう。今日の「梅ー酢豚」は、お酢の代わりに、酸味の強い小田原産の梅干を使っています。地元の味を活用した酢豚を、ぜひ味わってください。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより