今週は「6年生ありがとう週間」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、「6年生ありがとう週間」です。
毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。
今日は最終日。「6年生を送る会」も無事に終わりました。
最終日の今日は、「3・4・5年生の思っている6年生のすてきなところ」です。

まずは、3年生が思っている「6年生のすてきなところ」。
「優しいところ」と答えた3年生が多くいました。
アンケートから2つ紹介。
「こうづっ子フェスティバルなどで、いろいろと下級生のためを考えて行動しているところがすてきです。理由は、下級生のために優しく教えてくれたり、どうやったら楽しんでくれるか、考えてくれているからです。」
「困ったところを見かけたとき、すぐに近くに来て声をかけてくれたので、私も6年生になったら今の6年生みたいな人になりたいです。5年生が、これからも学校を引き継いでくれるので安心して卒業してください。これからも頑張ってください。応援しています。」

次に、4年生が思っている「6年生のすてきなところ」。
「1〜5年生のめんどうを見てくれる」と答えた4年生が多くいました。
アンケートから2つ紹介。
「メリハリがあって面白いところ。理由は、遊んでいるときはとっても面白く、遊びが終わったらきちんとメリハリがあり、『静かにー』と言っているので、そこがすてきなだなあと思いました。」
「頼りになるところがすてきです。理由は、何を質問しても答えてくれるところや、迷子になった子に優しく声をかけて一緒に相手を探してくれるところや、計画を立てられるところから、頼りになると感じました。」

次に、5年生が思っている「6年生のすてきなところ」。
「最高学年として優しいところ」「周りが見えているところ」と答えた5年生が多くいました。
アンケートから2つ紹介。
「分からないところがあったらよく教えてくれるところ。理由は、困ったとき助けてあげることはとてもすてきで、下級生もまねできるようになったら、とてもすてきな学校になれると思うからです。そして、そのお手本になっているところがとてもすてきだと思いました。」
「委員会活動等、6年生と一緒に活動するときに、分からないところを丁寧に教えてくれるところ。理由は、分からなくても教えてくれると分かって安心するから。」

6年生と過ごすのはあと1か月。たくさんの思い出を残したいですね。

〈6年生を送る会〉(その10)...終わりの言葉・6年生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の代表児童が「終わりの言葉」を述べました。
みんなからの気持ち、6年生に伝わりました。
最後は、3年生が持つ花のアーチをくぐって6年生が退場します。
2年生は紙吹雪でフラワーシャワーをしました。

みんなの気持ちがつまった素敵な「6年生を送る会」になりました。

〈6年生を送る会〉(その9)…6年生の出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの贈り物が終わり、最後は、6年生から在校生のみんなへお返しです。
6年生は合奏をしました。曲は「アフリカン・シンフォニー」。
合奏に面白さを見いだした6年生からは、「学校生活の中で何か面白いと思えることを見つけてほしい。」というメッセージがありました。
合奏の練習を通して力を合わせることの大切さを感じた6年生からは「協力することの大切さを感じてほしい」というメッセージがありました。
体育館中に響きわたる演奏は圧巻でした。
さすが6年生です。

〈6年生を送る会〉(その8)…6年生への贈り物:1年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生に最もお世話になった1年生からです。
朝、登校してから教室でランドセルをしまうところから、6年生にお世話になった1年生。
たてわり班遊びがあるときには、いつもお迎えに来てもらっていましたが、今では、自分で集合場所に行けるようになりました。
やはり運動会の時の椅子運びのお手伝いや、運動会のかけっこがすごく速かったこと、掃除のときに掃除の仕方を易しく教えてくれたことなどを寸劇で表現。
そして、ありがとうの歌で思いを伝えました。

〈6年生を送る会〉(その7)…6年生への贈り物:5年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の活躍の姿を最もそばで見ていた5年生。
掃除のとき、たてわり班遊びのとき、そして、運動会のダンスづくり・練習のとき…
「自分たちも、来年はこのようになるんだ」という思いを募らせていたようです。
その思いを一緒に作り上げた運動会のダンス「第ゼロ感」を踊りながら伝えました。
見ていた6年生の中には、思わず一緒に踊りだす子もいました。

〈6年生を送る会〉(その6)…思い出スライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ休憩の後、「思い出スライド」の時間。
6年生の入学時からこれまでの様子を写真とともに振り返ります。
自分たちの昔の写真を見て、6年生は懐かしさや恥ずかしさで盛り上がっていました。

〈6年生を送る会〉(その5)…6年生への贈り物:2年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からは、6年生から優しくしてもらったこと、6年生がすごいなと思ったことなどを寸劇とともに発表。
ドッジボールの時に相手のことをほめるところ、運動会の時に校舎と運動場の間の椅子運びを手伝ってくれたこと、国府津っ子フェスティバルの時にルールを分かりやすく教えてくれたこと…いろいろありました。
最後に6年生への思いを替え歌にして伝えました。

〈6年生を送る会〉(その4)…6年生への贈り物:4年生から

画像1 画像1
4年生は、「ビリーブ」をみんなで歌いました。
曲の間に、6年生への思いを呼びかけのようにして伝えました。
素敵な歌声が体育館に響きわたりました。

〈6年生を送る会〉(その3)…6年生への贈り物:3年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて各学年から6年生への贈り物(出し物)です。
まずは、3年生から…。
6年生の素敵なところ、感謝の思いを言葉にしながら、6年生に長縄で勝負を挑みます。
どちらが多く跳べるか…。
さすが6年生だね…といった感じの中、最後に「カイト」の曲に合わせて感謝の気持ちを伝えました。

〈6年生を送る会〉(その2)…はじめの言葉〜クイズスライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はひな壇に着席。
2年生による「はじめの言葉」でいよいよ始まります。
さらに、「クイズスライド」…国府津小学校や6年生の小学校の思い出についてのクイズが5問出されました。
全校で盛り上がりました。

〈6年生を送る会〉(その1)…スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)2・3校時、いよいよ「6年生を送る会」です。
この日を迎えるにあたり、5年生は、企画・運営・準備と中心になって進めてきました。
まずは、6年生入場。
今年度は、1年生と手をつないで入場です。
4年生が持つ花のアーチをくぐって、笑顔の入場となりました。
6年生の胸には、朝、2年生からプレゼントされた手作りのメダルが見えます。

【4年】私たちも、6年生に喜んでもらうために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生ありがとう週間」最終日に向けた準備は、5年生だけでなく、4年生も取り組んでいます。
昇降口を入ってから教室までの階段は、すべて4年生が飾り付けを頑張りました。
飾り付けだけでなく、階段の汚れもゴシゴシこすってきれいにしました。
途中、6年生にとって懐かしい写真も…。

6年生、喜んでくれるといいなぁ…。

【5年】明日は、いよいよ「6年生を送る会」…前日準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、「6年生ありがとう週間最終日」。
「6年生を送る会」があります。

今日は、6年生は4校時で下校。
そのあと、5校時目に準備をしました。

これまで、企画・運営の中心になって活躍してきた5年生。
「送る会」の会場準備をしつつ、進行の最終確認をしています。
他にも、体育館前の廊下や6年生の教室前の廊下の飾りつけも…。

6年生が喜んでくれるといいなぁ…。

今週は「6年生ありがとう週間」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、「6年生ありがとう週間」です。
毎日、お昼の放送で6年生に関する放送をします。
今日は、「1・2年生の思っている6年生のすてきなところ」と「6年生の好きな曲第2位」です。

まずは、1年生が思っている「6年生のすてきなところ」。
「掃除をしているところ」「優しいところ」と答えた1年生が多くいました。
アンケートから3つ紹介。
「掃除を手伝ってくれた。掃除のアドバイスを教えてくれた。読み聞かせをしてくれた。」
「掃除を教えてくれて優しい。掃除を教えてくれてありがとう。雑巾の洗い方を教えてくれた。たてわり班の列の並び方を教えてくれた。一緒に遊んでくれた。ほうきを上手に教えてくれた。ドッジボール大会かっこよかった。」
「たてわり班のときに何をやるか教えてくれた。」

次に、2年生が思っている「6年生のすてきなところ」。
「たてわり班」「ドッジボール」と答えた2年生が多くいました。
アンケートから3つ紹介。
「たてわり班活動で、『ここはこうだよ。』とか教えてくれたところがかっこよかったです。」
「フェスティバルの時に、みんなの意見を聞いていた。」
「ドッジボールのときに、相手をほめて優しかった。」

続いて、6年生が好きな曲…。
アンケートの結果、第2位は
「青のすみか」(キタニタツヤ…アニメ『呪術廻戦』の主題歌)
です。放送で曲が流れました。

第1位の曲は、明日の「6年生を送る会」で、6年生が演奏します。

明日もお楽しみに…。

【6年】明日の「送る会」に向けて

画像1 画像1
どの学年も、明日の「6年生の送る会」に向けて、仕上げの練習。
6年生も在校生の気持ちに答えるつもりで、最後の練習。
「さすが6年生!」という感じです。
明日、お互いお楽しみに…!

【4年】水はどのように温まるのだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物の温まり方を調べている4年生。
金属の次は水の温まり方です。
まずは、予想。
「熱した所から徐々に…」
「熱した所から広がるように…」
「中心から広がるように…」

温めると色が変わる不思議な水を使って、いざ実験。
青色がピンク色に変わっていきます。
さて、結果は?

【2年】たし算とひき算…どっちかな?図を使って考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たし算とひき算、どちらを使って解くのか…。
問題文を読んで、テープ図に表してみます。
テープ図を使うと、たし算を使うのか、ひき算を使うのか、分かりやすくなってきた!

【5年】わくわくランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、「わくわくランプ」を制作。
厚紙に絵を描いて、カッターナイフで切り抜いたり、カラーセロハンを貼ったり…。
出来上がりの色を想像しながら、つくっています。
暗いところで、ランプとして使ってみたい!

委員会活動:今年度の反省(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の45分間の委員会活動は、今日が最後です。
各委員会、最後の活動をしたり、反省をしたり…。

次年度の委員会活動がより良いものになるように、みんなで話し合いました。
5・6年生、1年間、ありがとうございました。
3月も常時活動はあるので、それまでもう少しよろしくお願いします。

委員会活動:今年度の反省(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の45分間の委員会活動は、今日が最後です。
各委員会、最後の活動をしたり、反省をしたり…。

児童会事務局は、5年生と6年生は別行動。
5年生は体育館で「6年生を送る会」の最終チェックです。
運動委員会は、体育館や体育倉庫の掃除・整理整頓・断捨離もしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより