4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさんこんにちは!

お元気ですか?

先生たちは、はやくみなさんとたくさん遊び、たくさん勉強したいと毎日思っています!

さて、さっそくですがクイズです☆

上の画像に載っているのは、なんの種でしょう!

色はどうやら黒っぽいですね〜
大きさは、約1センチメートルです
ヒントは、理科の授業!


答えは・・・

そうです!ヘチマの種です☆


いったいどのような実になるのでしょうか。

この1年間で種からヘチマの実が育ち、種ができるまでを観察していきます。

また、空気の温度(気温)の変化とヘチマの成長の関係を考えていきます。

そして、種が実になり、また種を残して枯れていくヘチマの一生の営みから多くのことを学習していきたいと思います!

理科のノート等に、画像をみて種の色やもようの観察を記録しておくとよいでしょう!


もちろん学校が始まって実際に種を手に取り、手触りやにおいなどをもとにより深く観察をしますよ☆

次回の更新では、先生たちで種を植えていく様子をお伝えしたいと思います!(本当はみなさんと植えたかったのですが・・・)楽しみにしていてくださいね☆


保護者のみなさまへ
○「おだわらっ子ドリームシアター」について
毎年行われる劇団四季による「おだわらっ子ドリームシアター」は今年度中止となります。ご承知おきください。今年度このような現状であるからこそ、教職員はよりいっそう一丸となって「ピンチをチャンスに」を合い言葉に、日々を過ごしております。コロナウイルス終息後の子どもたちの飛躍に向けてこの苦難を共に乗り越えていきましょう!

こうしょう君をさがせ!!〜上級編〜

国府津小学校のみなさん、こんにちは!

前回は初級編ということで、国府津小学校のいろいろなところで、みなさんのことを温かく見守ってくれている「こうしょう君」を紹介しました。

今回は、いよいよ・・・

上級編です!

次の3つのこうしょう君は、校舎のどこにいるでしょうか?
(もしかしたら、こうしょう君ではないキャラクターがいるかも・・・?)

「こんなところにいたの!?」「休校が終わったら、見に行ってみよう!」と、思っていただけたらうれしいです。

答え合わせを楽しみにしてください!












画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うまれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
この前、キャベツの苗についていた小さなたまごを
紹介しましたね。


あれから2日後。















ついに、たまごから
モンシロチョウの赤ちゃんが生まれました!

黄色くて小さくて、とってもかわいいです。
たまごのからは透明だったので、
たまごが黄色く見えたのは、この赤ちゃんの色が
うつっていたのですね。

虫の子どものことを、「よう虫(ちゅう)」といいます。
この赤ちゃんは、モンシロチョウのよう虫です。

大きさは1ミリくらい。
生まれてすぐ、たまごのからをむしゃむしゃ。
実はたまごのからには栄養がいっぱいなのです。
5分くらいで、全部きれいに食べてしまいました!
















それから2日たって、
今は5ミリくらいまで大きくなりました。

5ミリと言っても、肉眼ではよく見えません。
もっとよく見たい!と思って、「けんびきょう」という道具を使いました。
それが、右の写真です。
「けんびきょう」は、虫めがねをパワーアップさせたもので、小さいものを大きく見たいときに使います。

こんなに小さいけれど、
いっしょうけんめい動いて葉っぱを食べて、
大きくなろうとがんばっています。

引き続き、よう虫を応援しながら観察していきます!

モンシロチョウのよう虫については、
3年生の理科の教科書の28ページにくわしく書いてあります。

3年生のみなさん、ぜひ見てみてね。
先生の撮った写真ともくらべてみてください!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気にしていますか?
そしてKOZU PROGRESS PROJECTは進んでいますか?
6年生の漢字ドリルも進めていますか?
気分転換をしながら、学習も着実に進めていきましょうね!


さて、今日は算数の学習をしましょう。
みなさんが5年生の時に苦戦していた「割合」の問題です。
ノートと鉛筆を出しましょう!
そして今日は線分図や関係図(覚えていますか?)を使って丁寧に解いてみましょう。





では問題です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これまで1ふくろ45g入りだったおかしを20%増量して売っています。
 今売っている1ふくろは何g入りですか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まず線分図をかいてみましょう。
(線分図にして考えると、答えがだいたいどのくらいになるのか、の見通しを立てることができます。)

次に関係図をかいてみましょう。
(関係図をかくと、式を立てることができます。)



「わからない…」という人は一番下のヒント(写真)や5年生の時のノートを見てみましょう。



さて、今の自分の状態は・・・?
1「わからない」
2「わかったけど説明はできない」
3「わかって説明もできる」    どれでしょうか。

1の人は下の答えを見ながらもう一度「割合」を復習しましょう!
2、3の人は、近くにおうちの人がいれば自分の言葉で説明してみましょう。
「分かったことを自分の言葉で説明する」ってとても大切なことです!
そして分かってもらえるとなんだか嬉しくなりませんか?











では式と答えです。






式 (20%=0.2)
  1+0.2=1.2
  45×1.2=54

答え54g









どうでしたか?
6年生では5年生までの学習をたくさん使って問題を解きます。
休校期間を使って、しっかりと復習しましょうね!

早く6年生の学習をみんなで考えて学びたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは!
 お休みが長く続いていますが、元気に過ごしていますか?

 先日、送付した宿題の中に入っていた「押し花作り」に挑戦した人はいるかな?
 レンジで作れる、簡単な押し花です。
 今日は、国府津小学校に咲いていた春の花を押し花にし、UVレジンで固めました。
 どれが、なんの花かわかるかな?


 押し花は、今から400年くらい前からイタリアで始まったと言われています。
 もともとは、今のように飾りとして作ったのではなく、学者さんが標本にするために作っていたそうです。
 研究のための標本だったなんて、びっくりですね。

 日本で見つかっている一番古い押し花は、今から300年前のものだそうです。
 サクラの押し花や、マツやクスノキを押し葉にしたものが発見されています。


 古くから世界中で愛されている押し花。
 身近な花を使って、1度取り組んでみてはどうでしょうか。

これ、なーんだ?

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にあるキャベツのプランターに、
かわいいかわいい小さなたまごを見つけました。

右の写真のどこかにありますよ。
よーーーく見ないと分かりません。


さあ、見つかるかな?









実は、写真の真ん中あたりにあります。
本当に小さくて、大きさは1ミリくらい。
ほそ長くて黄色い「つぶ」みたいなたまごです。


さて、何のたまごでしょう?
4・5・6年生は、3年生の時に勉強しましたよ!














こたえは、

モンシロチョウです♪

この小さなたまごがチョウになるまでの育ちを、
観察してみようと思います!

国府津小学校のみなさんも、おさんぽに出かけた時には
ぜひさがしてみてくださいね。
モンシロチョウは、キャベツや菜の花のはっぱにたまごをうみます。
はっぱのうらを、よーく見てみてください!

国府津小学校のみなさんへ

画像1 画像1
1〜4年生の教室が少し変わりました!
どこかわかりますか?





国府津小学校の北校舎には黒板下に棚がついているのですが、そこにカーテンをつけました!カーテンがつくことで、棚に入っているものが目に入らないので、みなさんがより学習に集中できるのではないかなと考えています。色も黒板と同じ色にしました!
ぜひ次の登校日に見てみてくださいね。




このカーテンはユニバーサルデザインという考え方から取り付けることにしました。
ユニバーサルデザインとは、様々な人が使いやすいように環境をデザインする考え方のことです。
たとえば「自動ドア」もその一つといえます。通りたい人が近づくだけでドアが自動で開いてくれるので小さい子からお年寄りまで、そして車いすを使う人も簡単にドアを開け閉めすることができます。両手が荷物でふさがっている人にも便利ですよね。
ひとりひとり違う私たちですが、みんなにとって使いやすいように考えられたデザインが身の回りにはたくさんあります。



こんな風に学校でも、生活しやすい・学習しやすい環境作りを、考えていきたいと思っています!
みなさんも、身近にどんなユニバーサルデザインがあるか、そしてこんなものがあったらいいな、というものを探してみてくださいね。

画像2 画像2

国府津小学校の自然観察〜part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

今回は、part2ということで、

「見たことはあるけれども名前は分からないな・・・」

という草花についてご紹介します!





左の写真は、「カンシロギク(寒白菊)」というお花です。名前がとっても寒そう・・・

真っ白な花びらがとてもきれいですね。このとく長が、一面真っ白な北極の様子に見えることからこの名前がつけられました。

北極は英語で、「North Pole(ノースポール)」と言います。今では、こちらの名前の方がよく知られています。

有名なお花の「マーガレット」に、よく似ていますね。




真ん中の写真は、「ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)」というお花です。

長い茎とオレンジ色の花びらが、とく長で、かんたんに見つけることができます。

似ている花として、「ヒナゲシ(雛罌粟)」があります。




左の写真は、「スノーフレーク」というお花です。中庭に咲いていました。

下向きの花びらがベルの形に見えて、おもしろいお花ですね。

また、花びらの先もフリルのような形で、とってもかわいらしいです。

「オオマツユキソウ(大待雪草)」や「スズランスイセン(鈴蘭水仙)」という名前もあります。



さて、今回は、

「見たことはあるけれども名前は分からないな・・・」

という草花を紹介しました。

調べてみると、「なんでこのような名前なのか」「どこからやってきたのか」など、いろいろなことを知ることができました。

ぜひ、みなさんも気になる草花を見つけたら調べてみてください!

次回は、「草花」の「草」に注目してみたいと思います!

こうしょう君をさがせ!!〜初級編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!
みなさん突然ですが、国府津小学校の名物と言えば・・・!?

そう、やはり、「こうしょう君」ですよね!

今回は国府津小学校のさまざまな場所にいて、みなさんのことを見守ってくれているこうしょう君を紹介します。
ぜひ、どこにいるか考えてみてくださいね。
















さあ、みなさんどこにいるこうしょう君か分かりましたか?


左の写真は、先生たちのしょうこう口にいて、いろいろなお客さんをおでむかえしているこうしょう君です。事務室も近くにあるので、名札ケースを買うときは、このこうしょう君を目印にしましょう。


真ん中の写真は、1年生のしょうこう口にいるこうしょう君です。新しく国府津小学校に入学された1年生のみなさんを、笑顔で温かくむかえています。


右の写真は、保健室にいるこうしょう君です。見たことあるかな?
けがをしたり、体調がよくないときにやさしく見守ってくれます。


さて、今回は初級編ということで、みなさんも見たことがあるこうしょう君を紹介しました。次回は、上級編です。どこにいるこうしょう君か考えてみてくださいね。


こうしょう君とともに、みなさんが元気な姿で登校することを願っています。


国府津小学校の自然観察〜part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

春の心地よい陽気に包まれながら、国府津小学校にも春がやってきました。

今回は、色とりどりのお花を紹介したいと思います!


左の写真は「ツツジ(躑躅)」というお花です。
白色やピンク色など、色とりどりのお花が咲いていました。


真ん中の写真は「ネモフィラ」というお花です。
外側がきれいな青色で小さめのお花です。


右の写真は「キジムシロ(雉筵)」というお花です。
桃太郎でおなじみのキジさんが休むところに似ていることからこのような名前がつけられました。



まだまだたくさんの草花があります。

たくさんの草花がみなさんと出会えるのを待っているようでした。
休校が明けて、登校したらぜひ探してみてくださいね。


6年生のみなさんへ

画像1 画像1
休校期間がのびてしまいましたが、どんな毎日をすごしていますか?
「GROW UP PROJECT」は進んでいますか?
新しく宅配で「KOZU PROGRESS PROJECT」を送りました!おうちで楽しく学習してくださいね。


学校で先生たちは春のあたたかい日を浴びながら、理科の学習の準備をしましたよ!
じゃがいもを植える畝を作ったり、ホウセンカのタネを植えたりしました。早くみんなで学習したいですね!楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

国府津小学校のみなさんへ

国府津小学校のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?

4月15日は、休校でなければ委員会発足の日でした。
5年生にとってははじめての委員会ですね。
委員会活動は、国府津小学校をよりよくするために、5,6年生が一生懸命考えて活動するものです。いろいろな委員会があるので、5,6年生は今年どんな委員会で自分の力を発揮できるか考えておいてくださいね!
そして1〜4年生のみなさんは、高学年のお兄さん、お姉さんたちがどんなお仕事をしているのか、学校がはじまったら聞いてみてくださいね。




さて、桜もいつしか散って、春風が心地よい季節になりました。
学校の様子をいくつかご紹介します。
上から2枚の写真は中庭の様子です。
三つ葉のクローバーやタンポポなどの草花がたくさん咲いていました。
そして、酒匂川水系のメダカもたくさん泳いで、元気に育っています!

一番下の写真はココアの様子です。
(ココアは学校で飼っているうさぎの名前です!1年生のみなさん、学校が始まったら昇降口の前にある飼育小屋をそっとのぞいてみてくださいね!)
休校でみんなに会えず、さびしそうにしていました。
早く学校が再会してみんなに会えるのを、先生たちも楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 “おとや”を見つけたよ! 〜3年生〜

画像1 画像1
“おとや”って、何か、わかりますか?

3年生の国語で学習する物語

「きつつきの商売」

で、きつつきが開くお店の名前です。

なんと今週の月曜日の朝!

国府津のまちをさんぽしていると、“おとや”を見つけました!

場所は“ないしょ”です。

みなさんも、おうちの人と一しょに、さんぽしながら“おとや”を、さがしてみてください!

ちなみに、月曜日に“おとや”が、開かれていた場所のヒントは、下のしゃしんです。

まわりの音がしずかな朝に、さんぽするのが、おすすめです!

もしかしたら、ほかの場所でも“おとや”が開かれているかもしれません。


☆時間があったら「きつつきの商売」も音読してね!




画像2 画像2

4/7 ありがたさを感じます 〜3年生〜

8時20分から10時20分までの2時間でしたが、子ども達と過ごして、充実感を得ています。

大きな声は出せませんし、互いにマスク越しですが、子ども達に向けて話したり、子ども達の声を聞いたり、一緒に声を出したりすると、大げさかもしれませんが

“生きている実感”

“生きているありがたさ”

を感じます。

子ども達も、同じようなことを感じたのではないでしょうか。

残念ながら臨時休業は継続されましたが、今は、一日でも早い新型コロナウイルス感染の終息に向けて、自分にできることを、しっかりとやる時です。

本日、臨時休業中の学習課題を配付しましたので、ご負担をおかけしますが、ご家庭で取り組んでくださいますようお願いします。

そして、新型コロナウイルスの感染が終息したら、思いっきり声を出して、思いっきり学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつがんばろう!

画像1 画像1
 1ねんせいの おともだち げんきですか。はやく がっこう きたいよね。

あさの あいさつは「おはようございます。」「おはよう。」
かえりの あいさつは「さようなら。」

じょうずに できるように れんしゅうして おいてね。


          1ねんせいの せんせいたち より

新しい1年生がきたよ!

4月6日(月)に入学式がありました。「できるかな〜?」と心配していましたが、なんとか実施できて本当によかったです。71名の新しい1年生は、みんな元気で目をキラキラと輝かせていました。2.6年生との初対面はなりませんでした。しかし、落ち着いたらいろいろな学年の子どもたちにお世話になりながら成長していくことになると思います。(よろしくね♡2〜6年生のお兄さん、お姉さんたち。)
 残念ながら「コロナウイルス」の影響で、また我慢の時間となりましたが、早く安心な楽しい学校生活になってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより

ワークシート