2年水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏日を思わせるような陽気の中,1・2時間目に2年生が水泳の学習を行っていました。自分の力に合わせたグループで行っています。元気な声がプールサイドに聞こえます。
 水に慣れるのが大きな目的であるので,かに歩きやバタ足などそれぞれのグループの指導者によって学習を進めます。担任とスタディー・サポート・スタッフの職員と協力して進めます。

初任者研修授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生で初任者研修授業が行われました。外国語活動の時間で,色や曜日や天気などを音楽の歌やリズムに合わせて表現していました。サニー!イッツサニー!,イエロー!オレンジ!などでした。家での会話の中でも自然に表現できるといいですね。
 この研修中は,構内の職員が授業の担当をします。
 

宿泊2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の朝も全員元気もりもりでした。朝の散策をしてからの朝食はおいしかったです。パンやご飯やエビフライなど選んだものは見事に完食で,笑顔で食事をおえました。
 使った部屋はみんなで手分けをして掃除をしました。国府津小学校は広い集会室担当でしたが,協力して終えました。
 午前11時半頃に国府津小学校に到着しました。

バイキングと集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食は楽しみなバイキングです。イカリングやハンバーグなどが人気でした。おかわりもしました。飲み物を3杯飲む児童もいました。元気もりもりでした。
 夕食後は,全員が集会室で集いを行いました。火の神と月の神の登場で始まり,歌や出し物をしました。練習したジンギスカンの曲を元気いっぱいに踊りました。衣装もばっちりでした。

愛川ふれあいの村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水族館を後にして,愛川ふれあいの村に向かいました。ここで今回参加の6名が全員そろいました。
 ふれあいの村の入村式や部屋での自己紹介などありました。顔見知りもいて友達がふえました。

新江ノ島水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 有名なニュースになった「グソクムシ」もいました。「ダンゴムシみたい。」など感想をいいながらの見学です。
 昼食はみんな完食でした。おいしかったです。
 

支援級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(月)7月1日(火)に小田原市の支援級の宿泊学習がありました。
 1日目は小田原駅に集合して,出発式を行いました。加藤市長や栢沼教育長から挨拶をいただきました。保護者の皆さんや新玉小・山王小・前羽小の見送りをうけながら新江ノ島水族館に向かいました。
 水族館の楽しみは「ペンギン」のアトラクションに決まりました。水槽の魚やクラゲに驚きの声をあげていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより