代表委員会7月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(水)の放課後,運動会に向けての代表委員会がありました。3年生以上のクラス代表2名と委員会の委員長が参加します。
 児童会事務局の提案とクラスから提出された修正案について話し合います。各クラスでしっかり話し合っているので代表もきちんと伝えられます。「1分間で話し合ってください。」という議長さんの呼びかけに(こ)向上心を持ち参加できています。すばらしい話し合いでした。
 児童会事務挙の皆さん(う)美しい心で学校全体のために努力できました。

3年水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の水泳の授業の様子です。まずは,どのくらい息を止めるのを我慢できるか,一斉に潜ったり顔を沈めたりします。「1・2・・・・10」だんだんと数が増えてきます。次は「ロケット発射」といって,け伸びを行いました。
 水に浮くことが第一歩の3年生です。この面かぶりなり伏し浮きなりを克服できると,どんどん泳げるようになります。夏に水とたくさん友達になって(こ)向上してください。

校内授業研究日Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校全体での授業研究日でしたので,放課後に図書室で話し合いを行います。
 低学年・中学年・高学年の部会に分かれて,国語の授業の進め方や児童との関わり方などについて,一人一人が気づいたことを付箋に書いてまとめます。
 ペアーでの話し合いはどうか?授業の組み立てはどうか?などそれぞれの部ごとの発表があり研究主任がまとめをしていきます。
 次の授業や教師力の(こ)向上を目指しています。
 

校内授業研究日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生で国語の授業研究がありました。「中心人物の気持ちを読み取り,考えたことを発表しよう」という単元です。
 10時間扱いの8時間目で,はじめのワタルと終わりのワタルの心情の変化を考えました。イラストによる表情の表現と文書による気持ちの変化をかいてありました。ペアーになり意見交換をしたり全体で話し合ったりしました。
 中学年のテーマは「思いや考えを伝え合える児童」ですので,ワークシートの工夫や話し方の形態のくふうなど積み上げをしています。

保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆さんはどんなときに保健室を使いますか?「病気の時」「怪我をしたとき」などの答えが返ってきます。
 さて,養護教諭による学習です。「自分の病気やけがの様子を言葉で伝えよう」が目的です。いろいろな場面の様子から「わかりやすい」のは誰の応対か?など考えます。よく耳にする英語の5W1Hではありませんが「,いつ・どこで・どこを・どうした」などを1年生なりに伝えられるようにとの願いからです。
 家庭では「あれ・それ」で済んでしまう場面もあります。また,体の部位の名前も学習しましたので,「ここが痛い」ではなく「おなかが」や「ひじが」など,何をどうするのかやどこがかをしっかりと言えるといいですね。

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で砂や土と遊ぶ単元があります。道路は舗装され広場も整備される中で,なかなか土や砂にふれる機会がありません。山を作り,トンネルを掘り,水を入れなど自分の思い思いの遊びができなくなりました。
 校庭の砂場を利用して行っていましたが,体育の学習でも使いますので,もちろん使った後は整地をします。その様子を知った用務員さんが,体育館脇のスペースに,側溝掃除ででた砂を積み上げた場所に,第2砂場を作ってくれました。気兼ねなく使えました。
 遊んだ後は(う)美しい心で,手洗いや片付けをしっかり行います。

2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(月)2年生は算数で大きな数の学習をしていました。
 3桁の数の構成や計算を考えていました。「1円玉で考えるといくつ?だろうか」など既習の学習を活かして考えます。○付けに並んでいるクラスもありました。(こ)向上心を持ち取り組むことができています。

学習参観下学年・LR級

 7月4日(金)は下学年(1〜3年)とLR級の学習参観でした。授業風景については,申し訳ありませんが学校の2台のカメラが使用中のため撮影できませんでした。
 参観された保護者の方々には様子がおわかりかと思います。どの学年どのクラスも張り切って学習に取り組んでいました。音楽をリズムよく歌ったり道徳で行動を考えたり,音楽と道徳の学習に集中していました。また,LR級では保護者の顔をみるなり「喜びの表現」をしていました。誰もが参観を楽しみにしているのでしょう。
 お忙しい中の参観をありがとうございました。映像については申し訳ありませんでした。次週の学習の様子をお伝えいたします。
 

学習参観5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組の算数は,数の分け方について考えていました。偶数や奇数でわけることもできます。
 2組の家庭科は,家庭生活での小物作りについて考えていました。誰にプレゼントとするのでしょうか?
 3組の算数は,グラフの比べ方について考えていました。

学習参加4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組は音楽で,エーデルワイスの曲に合わせたリコーダーの練習でした。
 2組は社会で,ごみはどこへいくのか?クラスの学習課題を話し合っていました。
 3組は理科で,電気の働きについて学習キットを利用して考えていました。

学習参観6年Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組の算数は,線対称の図形について考えていました。4組の道徳は,自分の夢について資料とワークシートで考えていました。

学習参観6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は国語,2組・3組は算数,4組は道徳の学習でした。1組の国語は,柿山伏の音読練習でした。映像を見ながら読んでいます。2組の算数は,点対称の図形の中心を見つけていました。

グッピーのえさやり

画像1 画像1
 正面玄関と事務室前にグッピーの水槽があります。
 毎日のように1年生がえさやりにきてくれます。大変助かっています。
 今日は4人組でした。「わたしはこっち。」とお気に入りがあるようです。

実り

画像1 画像1
 キュウリが数日おきに実ります。頭やしっぽは鈴虫さんのえさにしますが,残りの部分は水やりや草むしりなどの世話をしているLR級のみんなで食します。
 軽い塩漬けが人気です。生で食しても無農薬で安心です。

集会7月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロングの昼休みを利用した集会がありました。今回は,1年生と6年生のミニ集会で,ドッジボールを行いました。
 1年生には6年生のボールが強く・早く感じる場面もありましたが,中には(う)美しい心で相手を思う投げ方の6年生もいました。中には,6年生を当てる1年生もいました。

図工の作品Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では,ステンドグラスの作品がありました。窓からの光に輝いています。

図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は学習参観と懇談会がありますので,各階にすてきな作品が展示してあります。ご覧ください。
 3年生の廊下には「もようがへんしん」のテーマで,ペットボトルや綿などを使った作品がありました。中にはおみくじ付きのものもありました。「あたり」が出ました。
 

2年生グッピーの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てているグッピーが赤ちゃんをうみました。これは,5月のゴールデンウイーク明けに,校長室から分けたものです。その元は国府津中学校から分けていただいたものです。
 えさを与えたり水替えをしたりして,しっかり世話をしたのだと思います。よかったですね。11匹いるそうです。小さな水槽に分けて飼育しています。「やさしくすくっていれた。」と教えてくれました。

3年授業研究Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の課題の問題から,わかることや尋ねることをノートに書きました。学習の仕方がよくわかっており,赤枠をつけ記入していました。学習の感想も自分の思いを記入できていました。
 グループに分かれるときに友達の分の机を移動できる(う)美しい心の気遣いのできる児童もいました。

3年授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が算数の「わり算」の単元の授業研究でした。あまりのあるわり算を6時間ほど学習してきて,今日の単元に入りました。
 ペアーで話をしたりグループになって考えたりしました。(こ)向上心を持ち考え合うことができました。黒板のところでの説明もわかりやすかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより