クラブ活動6・20

画像1 画像1
 6月20日(金)のクラブ活動は,2時間続きの活動でした。
 一輪車クラブのすご技を発見しました。くるくる回り風車のようでした。2年生の頃から練習をしたり家でも乗ったりしているそうです。

登校指導6・20

画像1 画像1
 登校指導をしていると6年生が「甘いですよ。」といってビワを差し出しました。明日の21日(土)の夏至を前に,夏の日差しをたくさん浴びておいしさも増し収穫のお裾分けでした。ごちそうさまです。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(金)の登校時にクリーンキャンペーンとして,清掃活動をしながら登校しました。「植え込みに落ちていました。」「もうなかった。」など様々なこえがありました。(う)美しい心が地域全体で育つことを願います。
 タバコの吸い殻やお菓子の袋や箱が多かったです。

救命救急法研修6・19Part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は,心肺蘇生の実地訓練です。今日の講習会の流れの中でも,心肺蘇生の場面がありましたが,その中からいくつか指摘を受けながら行いました。「心臓マッサージは手のひらの付け根の堅い部分を傷病者の胸の中心に当てる。」「女性の場合力がないので,かなり深く押すくらいがよい。」などのアドバイスがありました。
 プールサイドでの実地訓練でより(あ)安全への配慮や意識を高めることができました。 

救命救急法研修6・19Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職員の連携により,児童の誘導や職員室への連絡,AEDの持参など,対応について指導をいただきました。救急車手配では,住所や電話番号も聞かれるそうですが,とっさに学校の住所?電話番号は?中々出にくいものです。
 そこで,学校ではプールサイドに掲示していくことで確認しました。

救命救急法研修6・19Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半は,プールでの実際の事故を想定した。実地訓練でした。職員が児童役としてプルに入り救助するという流れでした。
 「頭を支える必要があること」「プールからの引き上げでは腕をクロスにすること」などいくつか指摘をうけました。

救命救急法研修6・19

画像1 画像1
 職員の救命救急法講習会を行いました。小田原市消防署の東分署の職員4名を招いて行いました。
 ねらいは,「プール事故を想定した緊急対応」「プール事故への危機管理の(こ)向上」「組織的な対応」でした。
 

2年水泳Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めてですので,昨年度どの程度までできていたか確認をしながら,ビート板を使うなどして,水に慣れるようにしました。
 これから本格的に行いますので,プールカードや水泳の支度の忘れのないようにお願いします。体調により危険が伴いますので,印やサインは保護者の方の自筆でお願いします。

2年水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日(木)今年度の水泳の授業のトップバッターは2年生でした。プール清掃を行った6年生に最初に入ってもらいたいところですが,昨日は天候不順のためできませんでした。
 準備運動をすませてからシャワーを浴びるために水泳帽とって並びます。水温25度・気温26度で風があると寒く感じる陽気でしたが,(づ)強い体づくりをします。バタ足をしてから入りました。プールに歓声が響いていました。1年生は少し気になってしまいますね。
 これから陽気のよい日は水泳の授業です。体調を整えておきましょう。

絵本展(お楽しみ会)Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙芝居や絵本の読み聞かせがありました。人数が大変多く,少しざわついてしまいましたが,静かに聞き入る児童も多くいました。ありがとうございました。

絵本展(お楽しみ会)

画像1 画像1
 ロング昼休みにお楽しみ会がありました。会場に来たみんなで「森のくまさん」を歌いながらペープサートを楽しみました。いよいよ会の始まりです。

ワールドカップ32カ国紹介

画像1 画像1
 東と西の昇降口に32の参加国が紹介してあります。クイズ形式になっており国旗から国名を考えます。世界地図からどの辺りなのかを探します。
 いくつ?わかるでしょうか。

ワールドカップ32カ国Part4

画像1 画像1 画像2 画像2
 国や地域によるスポーツの違いもわかります。「セパタクロー」聞いたことありますか?実物をみることができます。すてきな飾りもあります。
 お待ちしております。

ワールドカップ32カ国Part3

画像1 画像1 画像2 画像2
 サハラ砂漠の砂の展示もあります。色の違いやさらさら感が違いました。アフリカの家や車の紹介があり色使いが鮮やかです。

ワールドカップ32カ国Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの国の特徴や出来事など初めて知る内容もありました。

ワールドカップ32カ国

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の職員がサッカーのワールドカップに併せて32の参加国の紹介パネルを作りました。職員室の横の放送室前廊下に掲示してあります。
 職員が旅行をした国や資料をそろえたものであり,6月18日(水)(一夜城のよう)にできあがっていました。来校の折にご覧ください。

6年社会科初任者授業6・18Part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進行役の児童の司会によって,それぞれのグールプの立場から,賛成や反対や質問などを発表します。「庭園が広いこと」「きらびやかなこと」「落ち着いた趣があること」「日本的なところ」など発表していました。
 最終的にそれぞれの考えを聞いて決めました。
 夏期休業中の旅先の一つや中学校での修学旅行での「思い出の一コマ」になるといいですね。

6年社会科初任者授業6・18Part2

画像1 画像1
 まず最初は,金閣寺と銀閣寺について黒板にまとめました。

6年社会初任者研修授業6・18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(水)6年生の社会科の授業がありました。初任者の参観授業です。
 室町時代の建築物である金閣寺と銀閣寺について,テーマに従って「ディベート」を行っていました。

絵本展6・18

画像1 画像1
 絵本展の片隅では,ボランティアの皆さんが活動されていました。6月18日(水)の昼休みはロングの休みになっていますので,「お楽しみ会」が開催され,その準備を行っていました。
 お土産の「折り紙」を作っていました。楽しみにしている児童がのぞき込んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより