わり算の筆算マスターへの道(2) 〜4年生〜

4年生のみなさんこんにちは!

わり算の筆算マスターに向けてたくさん練習していますか?

さて今回は、わり算の筆算パート2です☆

前回の問題より少しパワーアップしていますよ!

それでは、問題!

62÷3を筆算で解きましょう。



前回に引き続きポイントは、わり算の筆算の合い言葉☆  そして・・・

二回目「たてる」とき、どのような数字をたてればよいか・・・






それでは、答え合わせです☆

答えは、20あまり2です!



さて、前回の筆算とちがう今日のポイント3つ!


1 一回目に「ひく」でおこなった6−6=0の「0」は  書かなくてよいこと。

2 二回目に「たてる」ときに、2の中に3は入らないので「0」をたてたこと。

3 あまりがでていること。

くわしいやり方は、下の写真をみてね♪

わり算の筆算の解法パターンはまだまだあります☆

少しずつ覚えていこう!


そして新しい学びを、「まず」「次に」「ここまでどうですか?」等の言葉を使って

家の人にせつめいしてみよう☆


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第4学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート