6年生のみなさんへ☆今週も元気を送ります♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グレイテストな6年生のみなさん、おはようございます!元気ですか?

先生たちはみんな元気いっぱいです☆【写真1これは先週の写真ですが♪】

休校になって1週間がたちました。みなさんはどんな土日を過ごしましたか?

先生は、この土日に、みなさんと作る予定だった【炊飯器ケーキ】を作りました。
ホットケーキミックス・卵・牛乳・サラダ油・バターをすべて炊飯器に入れて、炊飯器のスイッチを押すだけでおいしいケーキができあがりました。できあがったケーキをみんなでラッピングして、みんなが作っていたすてきなすてきな寄せ書きと一緒に、お世話になった先生たちに配る予定でしたね。(寄せ書きが終わっていなかったらこのお休み中によりグレイテストに仕上げてくれるとうれしいです♪)
卒業奉仕作業でみんなと作る前に、みんなにも味見をしてもらう予定だったので、それができなくなってしまって残念です。みんなと一緒に作ったり、食べたりしたらもっともっと楽しかったのにな・・

でも!もしお家で作ってみたい!という人は、お家の人に許可をもらって、ぜひ作ってみてください。

先生はインターネットで作り方を検索しました。調べてみると、バナナやチョコレート、リンゴやチーズなどいろいろなアレンジもありました。みなさんもよかったら自分オリジナルのケーキを作って、感想や作り方などをノートにまとめてみてくださいね☆

今日は、とてもいいお天気。外は、今年一番の暖かさになると言われているほどポカポカしています。みんなが来ていたら、一緒に外で思いっきり遊べたのにな・・とだれもいなくてさみしそうな運動場をみて、考えています。【写真2】でも、ずっと家の中にいるのはみなさんにとってあまりよくありません。日光にあたらないと、人間も体調をくずしてしまうと言われています。なので、ぜひ、外に出てみましょう。日光浴をしてみましょう!
まずは、窓を開けて、太陽の光を浴びてみましょう!手のひらだけの、【手のひら日光浴】もおすすめです。
日光浴は、体を温めるだけでなく、【セロトニン】という幸せホルモンの分泌を高めるので、学校に行けない・友達と遊べないなどのストレスやお休みで、生活リズムが崩れているひとは体内時計が整い、寝られないなどの症状の解消ができると言われています。

ただ日光に当たるだけでなく、体育の授業のように音楽をながして「縄跳び」をやったり(おすすめは【さくらんぼ♪】先生もやってみたよ!【写真3】)、今年の運動会の「爽涼鼓舞」や「クラスのダンス」を踊ったりして、家の外での活動を考えてみるといいと思います。体を動かすと頭もすっきりしますよ☆


休校が続くと、初めのうちは気を引き締めて生活していても、だんだんと生活が乱れたり、だらだらしたりといった【楽な方に流れていく】生活になると思います。これはよくあることです!大人でも時々そうなってしまうことがあります!
でもグレイテストなみなさんはグレイテストな中学生になるために、5年生の時からいつも言われていた
「当たり前のことを当たり前にやること」を意識して、先週と同じようにお勉強を続けてほしいなと思っています。当たり前のことを当たり前にできるみなさんは素晴らしいです。このお休み中も、当たり前のこと(勉強や体作りをコツコツすることなど)ができると信じています。なので、先生たちから、みんなががんばれるように励ましの言葉を贈ります♪

みんなならできる!

もう1回言います!

みんなならできる!!!!!

算数スキルが終わっていない人は算数スキルを、宿題の直しがまだの人は宿題の直しを。漢字のまとめテストをやって間違えた漢字の練習もいいですね。または、漢字テストに出てくる漢字を使って、文章を作るのもおすすめです!
また、実は小田原市には素晴らしいドリルがあります。【おだわらっこドリル】というものです。
【算数・国語】の両方のドリルがありますので、ぜひチャレンジしてみてください!
ホームページ→  http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/swas/

今日は、次の更新で菴原先生より、先週の課題の答え合わせがあります。
また、作文や外国語の課題も出そうかな?と思っています。楽しみにしていてね!

今週最初の更新は、今日も元気いっぱい!黄色組  久保寺でした☆


早くみんなにあいたいよー!!!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

PTAだより

HP掲載資料

第2学年学年だより

第4学年学年だより