感嘆符 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんこんにちは!
さて、昨日の課題を解くことはできましたか?
問題
「1辺が20センチメートルの正方形のなかにある黄色塗られた部分の面積をもとめましょう」
ヒントは、直径はどこでも同じであること。また、なかの正方形を回転していくと・・・

それでは、解説します。
直径はどこでも同じですね!黄色く塗られた正方形を回転していくと、黄色く塗られた正方形の面積は、1辺が20センチメートルの正方形の面積の半分になることが分かりますね!
式にすると、
 (式) 20×20÷2=200       答え 200平方センチメートル
詳しい図などは、掲示した写真を参考にしてね!

では、ここでさらにボーナス課題☆
○いつも黄色い久保寺先生は、上の問題をこのように解きました。
 (式) 10×10÷2=50
     50×4=200          答え 200平方センチメートル

いったい久保寺先生はどのような考えでこの式にしたのでしょうか。
お家の人に説明してみてね♪



それでは、今日の問題☆
問題
「次のような4桁の整数があります。□に1桁の数字を入れて、72で割り切れる数にしましょう。」

                □11□


うーん・・・難しいですね〜。写真をみると、どうやら久保寺先生も悩んでいますね〜。
キーワードは、公倍数!5年生のときの学習を復習しながら挑戦してみてください!
回答は、また明日☆


以上、今日も服は真っ黒 菴原でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

PTAだより

HP掲載資料

第2学年学年だより

第4学年学年だより