今日の献立 2月2日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 2月2日(金)>

 牛乳 五目ご飯 つみれ汁

〜今日の給食のお話「節分」について〜
 昔、 日本では季節の変わり目のことを「節分」とよんでいました。今では、一番大切とされていた冬と春の変わり目の「節分」だけが残っています。この日は、イワシの頭を玄関などに飾る地域があります。これは悪いことをする鬼が、家の中に入ってこないようにするためです。また、炒った大豆を「鬼は外、福は内」のかけ声とともに まきます。今日の五目ご飯には大豆を、つみれ汁にはいわしを使ってます。皆さんは「苦手〜」と言わずに、食べてくださいね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 6年生を送る週間  あいさつ運動
2/21 ミニお別れ会  ALT
2/22 ALT
2/23 6年生を送る会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより