【校長のつぶやき】新年度に向けて、準備中(令和6年3月27日・水)

画像1 画像1
 春休みに入って2日目を迎えました。
 職員は、今年度過ごした教室の後片付けや新年度の準備に追われています。新年度を迎える4月1日には、毎年、着任職員の紹介後、職員会議が開催され、担任発表、新年度の学校運営方針、新しい校務分掌の分担、着任式・始業式、入学式の確認などについて、共通理解を図ります。さらに、春休み中には、校務分掌の引き継ぎ、学年業務の引き継ぎ、児童に関する指導上の配慮事項の引き継ぎなどを行います。4月中旬には2回目の職員会議が開催され、各校務分掌(各教科、各行事、児童指導、教育相談、保健指導、安全指導、給食指導、情報教育…などなど)の担当から今年度の運営方針などの提案があります。
 例年、それらの提案文書を新年度の担当が4月になってから作成していましたが、今回は、あわただしい4月にその業務を行うのではなく、前年度のうちに前年度の担当者が準備するようにしました。提案に当たり、各担当から教務、教頭、校長が順に確認(回議)をするため、毎日のように新年度の提案文書に目を通しています。職員の意識は、新年度をどのように迎えるかということに向かっているようです。

 年度末、いろいろな学年の子から、「校長先生、私たちを同じクラスにしてください。」とか「○○先生を担任にしてほしいです。」などの要望(?)の声が届きました。「さあ、どうなっているかな?お楽しみだね。」と答えるしかありません。子供たちにとっては、一番の関心事でしょう。すべての要望を受け入れるわけにはいかず、たまたま要望どおりになっているかもしれません。実はもう今の段階で決まっています。さて、どうなっているでしょう。4月5日をお楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 地区訪問(3日目)
5/1 学級懇談会
5/2 地区訪問(4日目)

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン