今日の献立 5月21日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 5月21日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 新じゃがのそぼろ煮 ししゃもフライ

〜今日の給食のお話『新じゃがいも』 について〜
 産地それぞれ、その年初めて取れた小型の新いもを「新じゃが」とよびます。この時期に、沖縄をはじめ、九州各地、本州、北海道の順に出回り、味ものっておいしくなっていきます。若い芋なので、水分をたくさん含んでいるので、皮が薄く、みずみずしく、皮ごとでも食べられます。ビタミンCがでんぷん質に含まれるので、加熱しても成分が壊れにくいのが特徴です。蒸したり、ゆでたり、揚げたり、煮たり、炒めたりしてもおいしく食べられます。皆さんは新じゃがのどんな料理が好きですか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 日光修学旅行(1日目)  給食試食会  小中合同あいさつ運動  読み聞かせ(2年生)
6/2 日光修学旅行(2日目)
あいさつ運動
6/3 遠足(2年生 )  ミニ集会(1,6年生)
6/4 プール清掃  プール運営委員会 子どもまつり準備
6/5 朝会(全 保健委)  国府津中1年授業参観

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン