たてわり班・顔合わせ今年度は、赤青黄の各色10グループ、計30グループで活動します。 2グループずつで1つの教室に集まります。 ロング昼休みの時間に顔合わせをしました。 6年生が1年生を迎えに行き、迷子の子が出ないように配慮。 各教室では、5・6年生が中心になって、自己紹介が始まります。 ゲームをしながら自己紹介をしているグループもありました。 今日は室内でできる遊び・ゲームを楽しみました。 これから、月1回のペースでたてわり班での遊びがあります。 運動会の色も、たてわり班の色で対戦。 秋には、今年も「こうづっ子フェスティバル」がたてわり班の活動としてあるかな? 【3年】町探検…今日は東へ(ちょっと北にも…)でも、その前に少し、前回に行った来たとはちょっと違う北に向かいました。 そこは、田んぼがたくさん。 5年生が毎年、田植えや稲刈りを体験させてもらっているところです。 平らな土地が続いていました。 その後、菅原神社へ…。天神様のお祭りには多くの子が出かけています。 神社の境内でワークシートに気付いたことをまとめました。 さらに、JR東海道線の下をくぐって線路沿いに歩き国府津駅へ向かいます。 国府津駅そばの公園をお借りして、トイレ休憩。 ここでも、気付いたことを書きました。 表も裏もいっぱい書いていました。 その後、国道1号線沿いを歩いて学校に戻ります。 国道1号線沿いは、車も多く、お店もたくさん。 土地は平らでした。 「海にも行きたかったな。」という声もありましたが、今日は我慢。 いろいろなことに気付きましたね。 保護者の方にもボランティアとして見守りのご協力をいただきました。 ありがとうございました。 朝会…教育実習生紹介&校長講話「リフレーミング」についてまずは、教育実習生の紹介。本校の卒業生です。 昨日から4週間、教育実習を行います。 4年1組に入りますが、他の学年・クラスの授業も見せてもらうこともあります。 よろしくお願いします。 後半は校長講話。「リフレーミング」について、話がありました。 「リフレーミング」とは、枠組みをとらえ直すこと。 短所と思われることも、見方をとらえ直すことで長所ととらえることもできます。 いくつかの例を挙げながら、友達の良さや自分の良さを見つける際の参考に…という話がありました。 5月14日(火)の給食「ビーフン」について ビーフンは中国生まれのお米の粉でできた麺です。中国では、ビーフンは野菜と炒めるほか、スープに入れて食べることもあります。最近、日本で話題のベトナムのフォーという麺や、生春巻きの皮のライスペーパーもお米の粉で作られたものです。 【3年】「小田原」を極めるぞ!クラスを解体し、学年合同で行いました。 最初に、総合的な学習の時間で、どんな力を身に付けるかを確認。 そして、調べるテーマごとのグループに分かれ、これからやることをみんなで考えました。 テーマは、「かまぼこ」「梅」「みかん」「ういろう」「小田原ちょうちん」「小田原城」「海」「鉄道」です。 小田原って、いろいろな特色あるものがそろっているんですね。 これからどんな学習になるのか楽しみ! 【4年】理科…骨、関節、筋肉第2理科室には骨格標本があります 骨も取り外せます。 標本の骨と、自分の腕の動きを比べながら、本当の腕の動きをするために、骨はどのような仕組みになっているのかを考えました。 関節や筋肉と関係がありそうです。 【1年・6年】1年生、初めての清掃!頼もしい6年生!1年生にとって、今日が小学校での初めての清掃です。 6年生が掃除の仕方を教えに来てくれました。 ほうきの持ち方に始まり、掃き方、ちり取りでのごみの取り方。 雑巾の絞り方、モップの柄への雑巾のつけ方、そして、床の拭き方。 黒板消しクリーナの使い方も…。 机の運び方や机の上を拭くことも教わりました。 さすが6年生。頼りになります。 しばらくは一緒に掃除をしてくれます。 6年生、ありがとう! 1年生も一生懸命6年生のお話を聞いて、清掃活動に取り組んでいました。 がんばれ1年生! 【3年】リコーダー講習会今日はそのリコーダーの扱い方を教えていただきます。 まず驚いたのは、リコーダーは「吹く」のではなく「歌う」のだということ。 口とリコーダーの接し方も教えていただきました。 教科書では、タンギングは「トゥー」といった感じとなっていますが、「トー」という感じで、しかも聞こえるか聞こえないかくらいの強さでいいということも教わりました。 リコーダーの置き方も、適当に置くのではなく、きちんとした置き方があります。 リコーダーの穴に番号を付け、同時にその穴を抑える指の番号も覚えました。 最後に、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらい、演奏もしていただきました。 小さいリコーダーは高い音が、大きいリコーダーは低い音が出ます。 今日、教えていただいたことをもとに、いろいろな曲をリコーダーで演奏できるようになるといいですね。 5月13日(月)の給食「フィッシュフライ」について 今日フライにした白身魚はメルルーサといいます。あまりなじみのない名前ですが、ヨーロッパではよく食べられている魚で、タラの仲間です。白身魚フライやちくわ、かまぼこといった練り物など様々な水産加工品に活用されているため、気付かないうちに食べたことがあるかもしれませんね。 【校長のつぶやき】国府津地区諸団体総会4連続(令和6年5月12日・日)「国府津地区まちづくり推進委員会」「国府津地区社会福祉協議会」「国府津地区青少年健全育成協議会」「国府津地区防犯活動協議会」の4団体です。昨年度は、この4団体に「国府津体育振興会」も加え、5団体の総会を行いましたが、今年度はすでに「体育振興会」の総会は別の日に行いましたので、4団体です。最初の総会が12時30分に始まり、最後の総会が終わったのが16時過ぎでした。私は、様々な立場(理事や評議員など)で、すべての総会に出席、教頭には今年度赴任ということから紹介の意味も込め、2番目の社協の総会から出席してもらいました。保護者の方々も、様々なお立場で出席されていらっしゃいました。 体育振興会も含めた5つの団体の活動は、様々な形で子供たちにも関連しています。今年度の活動計画を伺いながら、国府津地区統一スローガン「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子!」のもと、地域の皆様に国府津の子たちが見守られ、育てていただいていることを感じました。学校としても、子供たちが自分たちの住む地域に感謝の気持ちと愛着を抱けるような教育活動を考えていければ…と思っています。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 今年度初の避難訓練家庭科室から出火したという想定です。 「押さない・駆けない・しゃべらない」の「お・か・し」を守って校舎内から運動場へ移動しました。 全員が集まった後は、小田原消防本部の方からお話を聞きました。 大勢が避難するときには、慌てず落ち着いて行動することが大切だということを伺いました。 火災の時は、煙を吸わないようにすることが大切。 そして、出火元はどこなのか、放送をしっかり聞いて、出火元から離れるように避難することが大切です。 授業中に火災が発生するとは限りません。 休み時間に発生することもあります。 そばに先生がいつもいるわけではないので、自分で考えて避難することが大切です。 「自分の命は自分で守る!」…忘れずにいたいです。 【LR】サツマイモの苗を植えました場所は、北校舎の西側の農園です。 1B組は1校時目に苗を植えました。 寝かせるように苗を持って、黒いマルチ(ビニールシート)の穴から土の中に植えます。 もちろん水やりもしました。 すぐ横では、落花生も育てます。 黄緑色のネットがかかっています。 【3年】ヒマワリも育てますヒマワリは北校舎の西側にある農園で育てます。 ヒマワリの種は、ホウセンカに比べると大きく、細長いです。 二人で1つの種を植えました。 水やりもしました。 大きくなりますように…。 【3年】ホウセンカを育てます植木鉢に土を入れて、種をまきます。 ホウセンカの種はとても小さいです。 どのように育つのか、楽しみ。 【5年】合同な四角形はどのようにかけばいい?コンパスを使って3つの辺の長さを測ってかく方法。 分度器も使って2つの辺とその間の角度を測ってかく方法。 同じく分度器を使って1つの辺とその両端の2つの角度を測ってかく方法。 それらを踏まえ、今日は合同な四角形のかき方を考えました。 合同な三角形のかき方を生かすことでかけそうです。 【4年】スポーツテスト、続き朝の時間、教室前の廊下で握力と長座体前屈に挑戦。 昨日できなかった子が挑戦しました。 そして、4校時目。 外でソフトボール投げ。 みんな初めての経験です。 記録はどうだったかな? 【4年】ヘチマの芽が出てきた!まずは、小さなフラワーポットに種を植えました。 いくつか双葉が出てきているのもあります。 どんどん大きくなりますように…。 【2年】野菜に変化が…ミニトマトは黄色い花とともに小さな緑の実が早くもでき始めています。 そして、なすは紫色の花が咲き始めました。 これからどうなっていくのか、楽しみ。 5月10日(金)の給食チャーチャン豆腐は、豚肉や野菜と一緒に生揚げを使った中国の料理です。生揚げは、豆腐を厚めに切り、水気をしっかり切ったあと、油で揚げます。油揚げよりも厚めに切っているので「厚揚げ」とも言います。今日も調理員さんが、味がしみこむように、朝から時間をかけて作ってくれました。 【6年】理科…集気びんにふたをすると火が消えてしまうのはなぜだろう?(その2)いろいろな仮説を立て、自分たちで考えた実験方法で確かめました。 酸素を注入したり、二酸化炭素を注入したり、窒素を注入したり…それぞれの気体によって燃え方が違うのか?それぞれの気体ボンベを使って確かめているグループ。 線香の煙で、空気の流れを確かめているグループ。 燃える前と燃えた後では、機体の種類が変わっているのかを気体検知管で確かめているグループもあります。 ろうそく1本のときと2本のときでは、火が消える速さが異なるのかをストップウォッチで計測しているグループもありました。 底が空いている集気びんの下の方に隙間を作って、空気が入るようにすると燃え方が違うのか、いつまでも燃え続けるのか…。 酸素をたくさん注入すると燃え方は…? それぞれの確かめ方で分かったことを総合すると、どんなことが言えるでしょうか? |
|