【校長のつぶやき】ゴールデンウィークが終わります(令和6年5月6日・月)

画像1 画像1
 ゴールデンウィークが終わろうとしています。ゴールデンウィーク前に「○○に行くんだ。」とか、「○○するんだ。」など、楽しい計画を子供たちから聞くことがありましたが、どのように過ごされたでしょうか?習い事のスポーツなどに時間を費やした子もいるかもしれません。近年まれにみる円安と物価高、そして、ゴールデンウィーク特有の渋滞など、お出かけを控える方もいらっしゃったこととも思います。いずれにしても、長い時間、学校から離れましたので、久しぶりの学校にちょっと渋っている子もいるかもしれません。ゴールデンウィーク明けや夏休み明け等にありがちなことです。

1年生がゴールデンウィーク前に発行した学年だよりに次のような文書が掲載されていました。

 もうすぐ入学してから1か月がたちます。この時期は1か月の緊張がほぐれたり、疲れてきたりして「学校に行きたくない。」と思ってしまうお子さんもいます。お子さんが学校に行きたくないと話していたら保護者の方は「大丈夫かな…。」と心配されると思います。でも、ほとんどの場合、お子さんは学校に来てしまえば友達と一緒に楽しそうに1日を過ごしています。ご不安はあるかと思いますが、まずは、‘大丈夫だから行っておいで’と笑顔で送り出してあげてください。時間の都合がつくようでしたら、昇降口まで一緒に来ていただいても構いません。明日からゴールデンウィーク、合間に平日を挟みますが連休も続きます。入学後がんばってきたお子さんたちにとって、ほっと気持ちを休める時間になればと思います。連休後は早く学校のリズムを取り戻せるように支えていきます。もし、行きたくない気持ちが何日も続いているようでしたら、遠慮なく担任に相談してください。(令和6年4月26日発行「1年学年だより 5月号」より)

 これは、1年生に限ったことではないかもしれません。もし登校渋りをしているお子さんがいましたら、まずは、寄り添いながら軽く背中を押してあげてください。単に長い休みが続いたから…という理由だけではないかもしれません。学校も一緒に対応を考えていきたいと思いますので、遠慮なくご相談ください。
 明日、元気な子たちに会えるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

【3年】道徳…本当の友達って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友だち屋」というお話を読んで、みんなで考えます。

主人公のキツネは、「友達屋」という仕事を始めます。
「友達」を引き受けることで、代金をもらうのです。
最初のお客さんは、クマです。
クマに付き合って、好きでもないイチゴを食べて、お代をもらいます。
でも、おなかが「しくしく」。
次のお客さんは、オオカミです。
オオカミはトランプの相手を探していたのです。
トランプを何度も楽しんだ後、お代をもらおうとすると、「友だちから金を取るのか。それが本当の友だちか」とオオカミに驚かれます。
オオカミは、キツネを「友達屋」としてではなく「友達」として呼んだのでした。
キツネは「明日も来ていいの?」と聞くとオオカミは「明後日もな、キツネ」と伝えます。
それからキツネはオオカミの宝物のミニカーをもらいました。
帰り道は「友だちはいりませんか。寂しい人はいませんか。何時間でもただ。毎日でもただです」とスキップしながら歩いていました…というお話です。

キツネとオオカミの関係から、「本当の友達」について、そして、友達になるためにはどんなことが大切かを考えました。

5月2日(木)の給食

画像1 画像1
【「こどもの日」献立】
麦入りご飯 かぶとハンバーグおろしソース 切り干し大根の煮物 ぶどうゼリー 牛乳

「かぶと」について
 今日は、少し早い「こどもの日」献立です。こどもの日にかぶとを飾るのは、こどもを病気や怪我、事故などから守ってほしいという願いが込められているそうです。みなさんもかぶとの形のハンバーグを食べてゴールデンウィークも元気に過ごしてくださいね。 

【校長のつぶやき】芸術的な作品(令和6年5月1日・水)

画像1 画像1
 今日、昼休みに、LR級の6年生が校長室を訪れ、写真にある作品を見せてくれました。正方形の折り紙12枚を使って組み立てた「毬(まり)」です。7つの毬がありますが、すべて大きさが異なり、少しずつ大きくなっています。1つの毬を作るときに使う12枚の折り紙はすべて同じ大きさの正方形でなければなりません。「こんな7種類も大きさが違う折り紙があるの?」と尋ねると、1枚の折り紙を折ったうえで切り、少しずつ違う大きさの折り紙をそれぞれ12枚ずつ作ったとのことでした。

 なんという根気!そして、ナイスアイデア!しかも、1番小さい大きさの毬を作るには、かなりの指先の器用さが求められます。あまりにも素晴らしいので、写真を撮らせてもらい、ホームページで紹介させてもらうことにしました。

 何かに熱中して、極めるってすごいことだと思います!

学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の後は、懇談会です。
1〜5年生は学年懇談会、6年生は学級懇談会。
5年生は、学年懇談会の後、学級でも懇談会を行いました。
学年や学級の方針、児童の学校での様子等をお伝えしました。

総会、懇談会と多くの皆様方にご出席いただき、ありがとうございました。

PTA総会開催(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
国府津小学校PTA4月総会の名物…担任紹介です。

毎年、普通に自己紹介をするだけでなく、必ず何かしら芸を仕込むという国府津小独特の担任紹介。
年々、学級担任は芸達者になっていきます。
その分、保護者の皆様の期待も高まってきている!?

PTA総会開催(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA総会がありました。
昨年度の決算報告と承認。
今年度の学校側職員によるPTA役員の承認。
今年度の活動計画、予算の承認。
審議が進みました。

今年度の役員等の紹介、着任職員の紹介と続きました。

【6年】修学旅行に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の25日(土)・26日(日)には日光修学旅行に行きます。
5月に入ったので、修学旅行の準備に取りかかっています。

まずは、バスや列車の席決め。

そして、「しおり」作り。
各クラスで分担をしてまとめます。
日光のことも調べながら、まとめることになります。
どんな「しおり」ができるかな?

修学旅行への期待が膨らんできます。

【4年】漢字辞典を使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間、漢字辞典の使い方を学んでいます。
漢字の意味を調べるときに漢字辞典を使いますが、調べ方はいろいろ。
漢字の部首が分かれば部首から調べる「部首索引」で…。
漢字の読み方が分かれば音読みまた訓読みから調べる「音訓索引」で…。
部首も読み方も分からない場合は、総画数から調べる「総画索引」で…。

いろいろな漢字を試しに調べてみました。
漢字辞典、使いこなせるかな?

【2年・4年】代表委員会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6年生に続き、2年生、4年生でも、代表委員会の議題について、話し合いました。
2年生は、代表委員会には出席しませんが、2年生の意見もしっかり取り上げられます。
2年担任は、「なるべく自分は口を挟まないよう、自分たちで考えられるようにヒントだけ出しました。」とのこと。
2年生は出てきた意見を自分たちの考えで整理をしていました。
4年生はさすが、自分たちで話し合いを進められます。
子供たちは着実に育っています。

【3年】「茶つみ」で手遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏も近づく八十八夜〜」
音楽の時間に学習する曲です。
曲に合わせて、手遊びをしました。
初めて知った子も多く、最初は戸惑いがちでしたが、慣れてくると盛り上がってきました。
曲のスピードを速くしても動きについていけるか…。
曲に合わせた手遊び…楽しみました。

【3年】まち自慢!…国府津小の北側

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が住んでいる周りには、こんなものがあるんだよ!
自慢できそうなことをChromebookに手書き入力で書き込みました。
今日は、北側について発表。
自分が書き込んだ画面をみんなと共有することで、分かりやすくなります。
「〜公園があるよ。」
「新幹線が通っています。」
「すごい!」
発表を通して、「行ってみたい。」「見てみたい。」という気持ちが高まってきたかな。

5月1日(水)の給食

画像1 画像1
こぎつねうどん ちくわの磯辺揚げ 牛乳

「こぎつねうどん」について
 きつねうどんのきつねは、油揚げのことを指します。では、どうして「油揚げ」が「きつね」なのでしょうか。それは、きつねの好物が油揚げであるという話に由来しているそうです。細かく刻んであるので、こぎつねという名前にしました。じっくり煮てから汁に入れているので味がよく染みているでしょうか。

【6年】代表委員会に向けての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動の時間。
5月22日に行われる代表委員会の議題について話し合いました。
代表委員会の議案書は、Chromebookにアップされています。
(国府津小では、以前からペーパーレス!)

今年度は、月の生活目標を自分たちで考えることになりました。
児童会のめあて「かけあがれ 仲間とともに 全力で」を達成するために、クラスとして、どんな生活目標にするとよいかを理由とともに考えます。
表現の仕方から受ける印象も考慮しながら、どんな言葉にするとよいかということも考えていました。
さすが、6年生!

【5年】総合的な学習の時間「お米について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の総合の時間は、「お米」について、調べます。
お米ができるまでの過程や、お米の品種についてなど、自分たちでテーマを決めて調べてきました。
今日は、テーマごとのグループになり、発表に向けてまとめる作業。
Chromebookのスライド機能を使って、分担をしながらまとめました。
スライドができたら、発表の練習に移ります。

【5年】ペットボトルの中に雲ができる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でペットボトルの中に雲を作りました。

ペットボトルの中に少量のアルコール消毒液を入れます。
炭酸キーパーをキャップ代わりに取り付け、何度かポンプを押して中の空気を圧縮。
炭酸キーパーのふたを外すと…
なんと、ペットボトルの中に白い雲ができます。

なぜ雲ができるのか?
ポンプを押している間は、中の空気は圧縮されて温度も上がり、消毒液や水は気体に…。
ふたを外した瞬間、ペットボトルの中の空気が一気に膨張して冷え、気体が氷や水の粒になって雲ができるとか…。

あまりにも面白かったので、休み時間に、まだこの授業をしていない隣のクラスの子にも見せていました。

【4年】腕の曲がる部分は、どのようなつくり?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「動物のからだとつくり」を学習しています。

ヒトの腕のつくりを調べました。
Chromebookを使います。
動画を見て、まずはメモ。
曲がるところはどこか?
筋肉と関節の関係にヒントがありそうです。
調べて分かったことを、デジタルワークシートに書き込みました。

【3年】午前11時30分の40分前って?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、時間の学習をしています。
「公園を出発して40分歩いて学校に午前11時30分につきました。公園を出発した時刻は何時何分ですか?」

どのように考えればいいか。
「時計を5分ずつ巻き戻す。」
「ひき算の筆算をする。」
「40分を30分と10分に分けて、考える。」
…子供たちが、自分の考えを説明したり、友達の考えを補足説明したり…と黒板の前に出てみんなにわかってもらおうと頑張っています。

【3年】チョウを育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、チョウを育てることになりました。
さり気なく用意していたキャベツに、実はチョウの卵がついていることを知って子供たちはびっくり。
卵からかえってすでに幼虫になっているチョウもいました。
幼虫からどのように成虫の姿に変わっていくのか、時間をかけて観察していきます。

【2年】野菜の苗が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で野菜を育てます。
ミニトマト、ピーマン、枝豆、ナス、オクラ…自分が育てたい野菜を決めました。
先週は、インターネットや本などで野菜の育て方を調べましたが、いよいよ苗が到着。
まずは、苗の状態を観察しました。
おいしい野菜ができますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 朝会(インクルーシブ)、スポーツテスト(4年)、3年町探検(北方面)
5/8 スポーツテスト(4〜6年)
5/9 スポーツテスト(4〜6年)
5/10 避難訓練

お知らせ

学校だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

学校ボランティアだより