【校長のつぶやき】プール見守りボランティア、ありがとうございます(令和5年6月30日・金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月も今日で終わりです。今月は、各学年、校外学習などのいろいろな行事があり、ある意味、充実した1か月でした。
 そんな中、今週は、4年ぶりのプールが始まり、梅雨時であるにもかかわらず、毎日、予定どおり入ることができました。すべての学年が最低でも1回、2・3・5・6年生とLRは、2回入ることができています。

 プールでの授業を行うにあたり、見守りボランティアを保護者の皆様に募ったところ、なんと約40名の方のご登録があり、多くの方が複数回お越しいただくことで、毎時間、ボランティアの方に見守りをしていただけることになりました。急なお願いだったにもかかわらず、本当に感謝の思いでいっぱいです。
 溺れかけているような子はいないかなどの見守りに加え、昨日のように青空の下で行うときには、プールサイドが熱くならないよう水まきなどもしていただきました。
 おかげさまで、職員も安心して指導に当たることができています。

 入れるからといって、毎回、入るわけではありません。体育の年間授業時数と、他の種目(単元)との関係で、時数を調整することもあります。あらかじめ、「入らない」と決まっている場合には、ボランティアを登録されている方々にはその旨お知らせいたします。当日、天候(温度)の関係で入らない場合も、こちらからご連絡をさせていただきます。特にご連絡がない場合は、「実施する」とご判断ください。登録者が多い授業枠も、急なお休みの方が出た場合のことを考え、皆様にお願いをしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、プールカード忘れが時折見られます。せっかくプールセットを持ってきても、プールカードを忘れてしまったため入れないということもありますので、ご確認をお願いいたします。

6月30日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 豚肉のガーリックソース 和風ソテー 牛乳

「ガーリック(にんにく)」について
 にんにくは、古代エジプト時代から、たまねぎとともに、元気の素として食べられていました。エジプトにあるピラミッドを作った人たちのパワーの素だったともいわれています。殺菌作用が強く、19世紀の初めにロンドンで伝染病がまん延した時も、にんにくを欠かさなかったフランス人牧師は病気にかからなかったといわれています。にんにくの独特なにおいは、胃袋の動きを活発にしてくれる働きがあります。

【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第159号発行

画像1 画像1
PTA会報「こうづっ子」第159号を発行しました。
主な内容は、「本部役員・運営委員紹介」「先生紹介」「1年生入学」「離退任式」です。
地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。

【1年】図工「ひらひら ゆれて」(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは「ひらひら」と揺れるものをイメージ。
リボンやスズランテープ、モール、カラーセロハン、ビニール…、
持ってきたいろいろな材料を使って、ハンガーにつけていきました。

【1年】図工「ひらひら ゆれて」(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは「ひらひら」と揺れるものをイメージ。
リボンやスズランテープ、モール、カラーセロハン、ビニール…、
持ってきたいろいろな材料を使って、ハンガーにつけていきました。

【1年】「おもちや」と「おもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
「おもちや」と「おもちゃ」
「や」の大きさが変わるだけ、意味が全く変わってきます。

小さい「や」「ゆ」「よ」が入る言葉をみんなで探してみました。
「しょしゃのおと」「きゅうしょく」
「ちょうかい」「ぎゅうにゅう」
「やっきょく」「こうちょうせんせい」
「こうちゃ」「ほうちょう」…

まだまだいろいろ出ました。
キャラクターの名前もたくさん出ました。

まだ他にも見つけられるかな?
そして、きちんと書けるかな?

【2年】野菜…ピーマンもそれらしい形に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンもだんだん形になってきました。

【2年】野菜…枝豆もたくさん、トウモロコシも雌花のひげが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枝豆もたくさんできてきました。
トウモロコシは、葉の下の方に雌花のひげが出てきて、この部分が膨らんで実になっていきます。

【2年】野菜…トマトは赤く、ナスも実が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトは緑色から赤色になってきました。
ナスも紫色の実が、だんだんとナスの形になってきています。

【2年】野菜…実ができてきた、サツマイモも順調

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てている野菜。
キュウリが形になってきました。

サツマイモも順調に葉が茂ってきています。

【1年】ポップコーン、大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が育てているポップコーンも成長中。
背も高くなり、太さも太くなり…。
たくましさを感じます。

この調子で大きく育ちますように…。
そして、おいしい実ができますように…。

【1年】あさがお、つるが伸びてきました。中には花が咲いているのも…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのつるが伸びてきたので、支柱を立てています。
支柱の一番上までつるが伸びているものもあります。
中には、早くも花が咲いているものも発見。
これから、どれだけ花が咲くのかが楽しみです。
水やり、がんばろうね。

【2年】算数「3桁の数が出てくる筆算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうじをしました。空き缶を5月は73個、6月は129個、拾いました。6月は5月より何個多く拾いましたか。」

式は、129−73

筆算で解くときに、どう考えるか…数字の板を使って考えます。
ポイントは、十の位の2から7を引けないときにどうするか。
繰り下がりの考え方です。
隣の百の位の100のかたまりを10のかたまり10個に分解して、考えると分かるかも…?

みんなで協力しながら、考えました。

【4年】待ちに待ったプール!「やっと入れた!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から始まったプール。
すべての学年が予定どおり入れている中で、最後の学年となった「4年生」も、今日の3・4校時、予定どおり、ついにプールに入れました。
青空の下、最高のプール日和です。

4年生も、小学校のプールの授業は初体験。
まずは水慣れ。プールサイド沿いに大きな流れを作り、途中から逆回り。
プールに慣れた後は、さっそく3つのグループに分かれ、それぞれの課題に応じて練習。
最後は、自由時間。
気持ちよく入れたようです。

【5年】森林教室「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜4校時(各クラス1時間ずつ)に「森林教室」がありました。
5年生は、森林について学習を進めています。
小田原市の農政課の方を中心に「森林学習」の先生方に来校していただき、「森林」について教えていただくことになりました。

「森林学習」のメニューは3つ。
この日はそのうちの「森林教室」で、「森林」の基本的な内容について学びました。
森林は日本の国土のどのくらいを占めているか、
森林にはどんな働きがあるのか、
林業の作業にはどのようなものがあるのか、
スライドをもとに3人の先生から教えていただきました

今日、学んだことのキーワードは、「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる!」です。

6月29日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん 魚の甘酢あん 五目煮 牛乳

「お酢」について
 今日の献立の味付けには「酢」が使われています。酢は人間が手をかけて作り出した最初の調味料で、その作り方は中国大陸から4〜5世紀ごろに伝えられたと言われています。酢は味付けに使うだけでなく、食べ物を洗ったり、殺菌したり、長持ちするようにする働きもあり、このほかにもたくさんの働きがあります。

【クラブ活動】今年度3回目…今日の活動は…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかのクラブを紹介。
(上の写真から)
【理科クラブ】(34人所属)
・前回はスライム作りに挑戦。今回は、片栗粉と水を使って「ダイラタンシー」というものを作りました。ゆっくり触るとドロドロなのに、素早くたたくと固くなるという不思議な状態に…。

【工作クラブ】(18人所属)
・設計図(構想図)を基に、木を切ったり、つないだりしながら、いろいろなものを作っています。何ができるかな?

【手芸クラブ】(16人所属)
・針と糸を使って縫物をしたり、毛糸を使って編み物をしたり、クロスステッチ(刺繡)に挑戦したり…。何ができるか、楽しみ。

【クラブ活動】今年度3回目…今日の活動は…(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動3回目。

いくつかのクラブを紹介。
(上の写真から)
【ダンス・バトンクラブ】(23人所属)
・ダンスチームとバトンチームに分かれ、活動。
・一番上の写真は、ダンスチーム。多目的ホールで、曲に合わせて振り付けを練習。

・上から二番目の写真は、バトンチーム。こちらも曲に合わせて、練習中。
 第1音楽室で活動しています。

【卓球クラブ】(20人所属)
・3回の東側渡り廊下で活動。卓球台を4台使用して、まずは打ち合い。

【LR】3・4校時は、LRでプールに入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時は、ラーニングルーム(LR)の子たちがプールに入りました。
交流級で入っている子もいます。
一人一人の泳力に合わせて、泳ぎの練習をしました。

【4年】道徳「心の信号機」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「親切」とは何かを考えました。

困っている人になかなか声をかけられない主人公の「ぼく」の気持ち。
「ぼく」が思い切って声をかけることができたのはなぜか。

教科書の主人公の気持ちを考えながら、「親切」について、考えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 学年末休業開始 1〜5年通知表相談日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより