【1年】新入生をお迎えする準備

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の入学式では、2年生(今の1年生)が出席し、新入生をお迎えします。
「小学校は楽しいところだよ」という思いを呼びかけにして伝える予定です。
そして、鍵盤ハーモニカで演奏もします。
今日は、入学式の会場である体育館で、練習をしました。

新入生をお迎えすることを楽しみにしています。

【1年】チューリップが咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
球根から育ててきたチューリップの花が咲き始めました。
いくつかのチューリップが卒業式会場の入り口をきれいに彩りました。
入学式にはもっと増えるかな?

【校長のつぶやき】卒業式 校長式辞(令和6年3月21日・木)

画像1 画像1
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。
本日は、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜りましたことに、高い所からではございますが、厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

さて、卒業生の皆さんが最高学年として過ごした2023年度は女子サッカー、バスケットボール、バレーボール、ラグビーと、多くのスポーツでワールドカップが開催されました。中でも、ラグビーは多様性を重んじるスポーツだと言われています。
「多様性」とは、ある集団の中に年齢や性別、人種、経験、趣味や性格、考え方などが異なるいろいろな人が存在している状態において、その個性が認められるという考え方です。
ラグビーの日本代表は、体の特徴や足の速さ、力強さなどがポジションによって異なるだけでなく、チームのメンバーの出身国や背景も異なります。各自の出身国の考え方や文化の違いを踏まえつつ、日本のスタイルをしっかりと話し合って、自分たちらしいチームを作り上げていました。何度もメンバーやコーチ陣と議論を重ねながら、激しいトレーニングを続けてきたのです。お互いの違いをしっかりと認め、理解し合うことで、より強いチームを作ることができたそうです。

この「多様性」という言葉は「ダイバーシティ」とも呼ばれ、これからの社会で大事にしたい考え方だと言われています。自分たちの考えだけが正しい、自分たちの思いだけで突き進めばいいという考えだけで過ごしていると、より良いものを創り出すことは難しいです。なぜなら、世の中、社会は、いろいろな考え方や価値観をもっている人たちが集まって成立しているからです。
自分の考え方だけが正しいと思っていると、争いごとが生じます。互いの違いを受け入れ、自分と異なる考えも尊重し、認め合うことで、いい関係が築け、より良いものが作れるのです。

皆さんは、国府津小学校の授業で、学び合うことの大切さを感じ取っていました。友達の意見を聞いて、自分の考えを見つめ直している場面もありました。
たてわり班での遊びやこうづっ子フェスティバルを通して、下級生の思いを想像しながら、みんなが楽しめる活動を考え出すこともできました。
運動会での表現は、自分たちで意見を出し合いながら振り付けを考え、伝え合い、練習を重ねることで素敵なダンスを見せてくれました。

大事なことは、自分さえよければいいという思いではなく、仲間の思いや考えを理解し合おうとする姿勢です。完全に分かりきることはできません。分かろうとすることが大事なのです。

これからの生活の中で、いろいろな出会いがあるでしょう。
「自分とは合わなそうだな、苦手だな。」というだけで距離をおくのではなく、見方を変えることで、新しい価値観を手に入れて人生が豊かになるかも…というお話が、先日、皆さんの先輩である国府津中学校の生徒さんが朝会で話してくれましたね。

「みんな仲良く」とまでは言いませんが、「相手はなぜそのようなことを言うのだろう、どういう思いなんだろう」ということを想像しながら、互いの違いを受け入れ、場合によっては話し合いながら、より良い関係、より良い世の中を築いていってほしいと思います。
それが、「多様性」を大事にした社会をつくることになると信じています。
そして、皆さんにはそれができると信じています。

さて、保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。晴れの姿に感無量のものがあろうと思います。これまで、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことをこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。これからも子供たちを温かい目で見守っていただけますようお願いいたします。

最後に、卒業生の皆さんが、国府津小学校で学んだことに誇りをもち、より良い生き方を追究し続けるようなたくましい大人に成長することを期待して、校長の言葉といたします。

令和6年3月21日
 小田原市立国府津小学校  浜口 勝己

画像2 画像2

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木)、暖かい春の日差しを感じる中、卒業式を挙行しました。
89名の卒業生が本校を巣立っていきました。
ご卒業おめでとうございます。

【3年・4年・6年】6年生とのお別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日(水)、卒業式に参加しない1〜4年生は、式の前に「6年生とのお別れ式」で最後の挨拶をしました。
多目的ホールで、6年生と向かい合う形で、1年生から順番に思いを伝えます。
3年生はいろいろな言葉でたくさんのエールを送りました。
4年生は今年度の国府津小に関わる音楽をイントロクイズにして6年生に当ててもらった後、みんなのアイドル的存在である6年生に対して運動会で踊ったダンス「アイドル」をちょっと披露することで、6年生への思いを伝えました。

【1年・2年・6年】6年生とのお別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日(水)、卒業式に参加しない1〜4年生は、式の前に「6年生とのお別れ式」で最後の挨拶をしました。
多目的ホールで、6年生と向かい合う形で、1年生から順番に思いを伝えます。
1年生は「運動会の歌」の替え歌を歌いながら、2年生は「空より高く」という曲を歌いながら、6年生への思いを伝えました。

【5年】卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(火)、5年生以外の児童は3校時で下校。
5年生は4校時目に、卒業式の準備です。
式場である体育館だけでなく、6年生が通るであろう昇降口から6年生の教室までの階段・廊下、そして、体育館までの廊下をきれいにしました。
素敵な卒業式になりますように…。

5年生、ありがとうございました。

【校長のつぶやき】感謝の思いでいっぱいです(令和6年3月16日・土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA施設整備委員さん主催のもと、国府津小クリーンdayが実施されました。
 お休みの中、多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。このように皆様にご協力いただくことで、普段なかなか手の行き届かないところまできれいにすることができるのは、本当にありがたいことです。
 PTAの事業なので、保護者の方だけかなと思っていましたが、多くの子供たちも参加してくれました。一生懸命、そして、楽しそうに草むしりをしている姿を見て、「美しい心」が育っているんだなと思い、うれしくなりました。途中、いろいろな生き物や思わぬ落とし物を見つけて喜んでいる子たちもいましたが、それも草むしりの楽しさの一つと言えます。なかなか抜けない木の根っこも「絶対に抜くんだ」と気合を入れて、何人かで取り組んでいる子もいました。「こんな太い根っこがかなり伸びているから無理しなくていいよ。」などと声をかけましたが、粘り強く取り組んでいる姿も見て、こちらも思わず応援したくなり、ちょっとお手伝い。最後に抜けたときには、一緒に達成感を味わうことができました。
 参加してくれた子供たちにとっては、楽しみながらも「学校をきれいにした!」という充実感や達成感を感じてもらえるような貴重な機会になったかと思います。

 学校としては、無償の奉仕作業にご協力いただいた皆様に、ただただひたすら感謝の思いでいっぱいです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【PTA施設整備委員】第2回国府津小クリーンday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(土)9時から約1時間、国府津小クリーンdayの2回目がありました。
今回は、中庭の除草作業です。
天気にも恵まれ、作業がはかどりました。
保護者の方だけでなく、子供たちもたくさん参加してくれました。
校庭で練習していたソフトボールチーム「イーグルス」の皆さんも、練習を中断して一緒に作業してくださいました。
多くの方のお力添え、本当にありがたいことです。

おかげ様で、中庭もきれいになり、気持ちよく新年度を迎えられそうです。
ご協力ありがとうございました。

大谷翔平選手からのグローブ、その後…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月下旬に届いた大谷翔平選手からの贈り物。
まずは、各クラスを巡って全児童に触れてもらった後、6年生に優先的に使ってもらう予定でした。
その間、運動委員会の児童が、その後の使い方について話し合いました。
割とゆっくりペースで各クラスを回っていたグローブ。

やっと6年生に自由に使ってもらえるようになりました。
今日で給食が終わるので、今日は今年度最後の昼休み。
6年生児童がキャッチボールをしていました。

1〜5年生については、運動委員会と相談の結果、サッカーゴール使用割り当ての日に使用できることとなりました。
グローブは職員玄関正面の翔ケースからもっていき、必ず戻す約束。
昔使っていたであろうグローブも職員室後方に置いておくので、そちらも使用する場合は職員室に声をかけてから使用することになりました。

仲良く楽しく使えるといいですね。

「うさぎ」のことで…

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、このホームページでも紹介しましたが、学校に迷い込んで預かっていたうさぎをどうするか、子供たちが実行委員会を組織し、休み時間を使って話し合いを重ねてきました。
その結果、次のようになりました。

「うさぎにとって一番の幸せを考えた結果、新しい飼い主を探すことに決まりました。
そこでまず、国府津小学校の中で募集することになりました。
国府津小学校で見つからなければ、国府津地区に募集の範囲を広げていきます。
詳しい内容は、実行委員が以前に作った動画とポスターに載っています。
動画は各クラスルームに貼っています。
お時間のある時にぜひご覧ください。」

今日のお昼の放送で全校児童に知らされました。
飼い主が見つかるといいですね。

【4年】総合のまとめ…動画を見てください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、校長室へ依頼に来た4年生のその後…。
今日のお昼の放送で、全校児童に「手話と盲導犬についての動画をぜひ見てください」と紹介がありました。
Chromebookの「クラスルーム」の「教師」用のクラスに入っているので、各担任の先生方のご協力が必要です。
いずれも2〜3分という短い動画なので、時間を見つけてぜひ見てほしいです。

【6年】国府津中学校の先生による授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、中学校の先生による授業を体験しました。
今日は、小学校に来ていただきました。
昨日は、1組が理科、2組が英語、3組が国語でした。
今日の4校時目は、1組が国語、2組が理科、3組が英語、
5校時目は、1組が英語、2組が国語、3組が理科…
というように、3クラスとも3教科を体験しました。

理科は、「砂糖と食塩ではどちらがよくとけるか」、「底が切れたペットボトルの内側に携帯カイロを貼り付け、水が入っている大きな水槽に中に入れるとペットボトル内の水面はどうなるか」、「クエン酸に重曹を混ぜたら…」などを確かめました。

英語は、ビンゴゲーム形式で「Would do you 〜?」を使ったやり取りの練習、Chromebookを使って、英語でのクイズなど…。

国語は、五十音と動詞の活用との関係(五段活用や下二段活用など)、日本語の単語の切れ目など…。

6年生が興味をひきそうな内容の授業をしていただきました。
国府津中学校の先生方、ありがとうございました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
ビビンバ トック入りスープ すだちゼリー 牛乳

 みなさん、給食はおいしいですか?給食について振り返って、どんな感想がありますか?「給食は楽しく食べられたな。」とか「苦手なものは、残しちゃったな。」などいろいろあると思います。おたよりカードで伝えてきたことが、少しでもみなさんの役に立っていたらうれしいです。4月からは、新しい学年ですね。それまで、体調などくずさないようにして、また元気に会いましょう。

【校長のつぶやき】4年生、総合的な学習で学んだことをみんなに伝えたい!(令和6年3月14日・木)

画像1 画像1
 福祉のことを調べてきた4年生。以前、国府津駅やシティーモールに調べてきた成果を掲示させてもらったことや、市役所に改善を訴えて聞いてもらえたことなどを紹介してきましたが、4年生の思いはまだまだ続いています。

 本日、中休み、3つのグループ(手話、盲導犬、車いす)の代表が校長室を訪ねに来て、「作成した動画を全校のみんなに見てもらいたいのでそのことを放送させてほしい」「作成したポスターを貼らせてほしい」などのお願いをしてきました。

 もちろん、OKです。どんどんしてほしいですし、私に許可を求めることなどいらないよ…という思いです。
 やらなければいけないことはいろいろとある中、本当によく頑張っています。4年生の思いが、全校児童の皆さんに届くことを祈っています。

【6年】中学校体験授業後は説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験授業は、卒業した3年生の教室で受けました。(理科は理科室)

授業後、その3年生が新1年生(つまり6年生のみんな)に残してくれたメッセージをみんなで読ませてもらいました。

そして、体育館に移動して、説明会。
中学校のきまりや保健安全に関することを、生徒指導の先生や保健室の先生(養護教諭)から伺いました。
さらに、生徒会の皆さんがスライドを使って、中学校生活を紹介してくれました。
中学校生活、楽しみになってきた!

【6年】中学校体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)午後、本校の多くの児童が進学する国府津中学校に6年生が出向き、体験授業を受けました。
6年1組は理科の授業、2組は英語の授業、3組は国語の授業です。
中学校の先生方による授業を、中学校の教室で受けることにより、中学校の雰囲気を感じ取ることができたようです。
中学校の先生方のお人柄にも触れることができ、中学校への不安が期待へと変わっていったようです。

明日15日(金)には、本日、授業をしていただいた先生方に小学校へお越しいただき、各クラス、本日体験できなかった2教科の授業を実施していただくことで、全クラスが3教科を同じように体験することになります。
お楽しみに…。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 豚肉の生姜炒め のっぺい汁 ふりかけ 牛乳

「こんにゃく」について
 こんにゃくは、何の味もないし、栄養もない、あまり役に立たない食べものだと思われがちですが、最近、こんにゃくの中の「マンナン」という繊維が注目されてきています。「マンナン」は、おなかの中で水と一緒になると、どんどん膨らんで食べすぎを予防したり、おなかの調子をよくします。さらに、血管をつまらせてしまうコレステロールを体の外に出す働きもあります。体の中をお掃除してくれる、大切な役目をもった食べ物ですね。

【4年】水を冷やし続けると、水の温度と様子はどうなるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水を熱し続けると、100度くらいまで温度が高くなり、沸騰し、蒸発していくことを確かめました。

逆に、水を冷やし続けるとどうなるか…実験で確かめました。
試験管を2本用意し、1本は温度計を入れて温度を確認できるようにします。
食塩を入れた氷水で、試験管を冷やしました。
そして、Chromebookで変化の様子を動画撮影。

「すごい、凍ってきたよ。」
「温度計がもう抜けない!」
など…、子供たちも興奮気味。
「すごく冷たい。夏の実験だったらよかったのに…」という子もいました。

さて、結果から分かったことは…?

【3年】□を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
380円の本を買ったら、おつりが120円。払ったお金を□とすると…
□−380=120

何枚かの折り紙を6人に同じ数ずつ分けると、1人8枚。全部の枚数を□とすると…
□÷6=8

□を使った式を立てることに戸惑う子も多く、□を使わずに□に当たる答えをすぐに求めてしまう子もいます。
一方、□を使った式を立てた後で、□を求めるためにはどんな計算をすればいいのかということに戸惑う子もいました。
図を使いながら、どう考えればいいか、学び合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式・離退任式 新学期準備(5年) 1〜5年通知表相談日
3/26 学年末休業開始 1〜5年通知表相談日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより