【2年】書き初め…展示中各クラスの教室前の廊下に掲示しています。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 【4年】水は、温めたり冷やしたりすると、体積は変わるのかな?空気は、温度が変わると体積も変化することを確かめてきました。 では、水も温度によって体積が変化するのか? まずは、予想。 これまでの生活経験をもとに考えます。 そして、いよいよ実験。 試験管に水をギリギリまで入れ、その試験管をビーカーの中に入れ、そこにお湯を注ぎます。 さて、その結果は? 次に、同じく水がギリギリまで入った試験管をビーカーの中に入れ、そこに氷水を入れます。 さて、その結果は? 試験管の水面にみんな注目! 1月17日(水)の給食「さつまいも」について さつまいもは、土の中の根っこが大きくなってできます。さつまいもを食べると、体がポカポカ温まり、力がわいてきます。さつまいもは、甘くて、ホクホクして、味が栗ににているので「栗(九里)よりうまい十三里」などと呼ばれています。かぜをひきにくくする働きもあり、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維もたくさんあります。 【3年】体育では、走り幅跳びに挑戦!踏切の仕方、跳んでいるときの手や体の動き、着地の姿勢… いろいろなことを意識しながら、どうすれば遠くへ跳べるかを追究! 【LR】昔の遊び(その2)外では、凧揚げや羽根つきを楽しみました。 凧揚げは、もう少し風があればなあ…という感じ。 羽根つき、結構続けることができました。 どれも楽しかったです。 【LR】昔の遊び(その1)多目的ホールでは、こま回しやだるま落とし、おはじき、福笑い、ヨーヨー、けん玉、お手玉など。 校務用員さんが、こま回しの名人で、お手本を見せてくださいました。 名人のように回すのは、結構難しい! だるま落としは、コツをつかめば、意外と成功しやすい! 【給食委員会】来週の給食週間の準備放送内容の最終確認や掲示物の仕上げなど、一生懸命です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ4年生の様子です。 4年生のみんなもお話の世界に引き込まれていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 みんな真剣に、そして、楽しそうに聞いています。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 いろいろな本を読んでいただきましたが、どのクラスもお話の中に浸っていました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 1組は、後ろに集まっての読み聞かせでした。 1月16日(火)の給食「ヨーグルト」について ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて固めたものです。乳酸菌の働きでカルシウムが体に吸収されやすくなります。乳酸菌は、腸の中の悪い菌が増えないようにするので、おなかの働きがよくなり、便秘しにくくなります。ヨーグルトといえば、ブルガリアが有名です。ブルガリアの人はヨーグルトを昔からよく食べているので、長生きするのだそうです。最近は様々なヨーグルトが売られています。乳酸菌の違いによって味や風味が変わるので、いろいろなヨーグルトを食べて好みのものを探してみましょう。 【校長のつぶやき】味覚を使う授業って、やっぱり楽しい!(令和5年1月15日・月)今日、校内を回っていた時に、家庭科室でにぎやかな歓声が聞こえたので立ち寄ってみると、5年生が出汁入りと出汁なしの味噌汁を味見して、その違いを確かめていました。「校長先生も、飲んでみてくださいよ。」という5年生の声に誘われ、私も味見。授業者から紙コップに注がれた味噌汁を片手に、5年生が「乾杯!」の発声。いいノリですね!私が家庭科室に行ったときは、すでに出汁なしを飲んでいたようで、出汁入りが注がれているときでした。味見をしてみると、ちょっとの量でもそのおいしさを感じます。授業者にお願いして、私も出汁なしを注いでもらい、そちらも味見してみると、その違いは明白でした。 びっくりしたのは、子供たちは、味の違いだけでなく見た目や香りの違いもチェックし、ワークシートに記録しています。味覚だけでなく、視覚や嗅覚もフル活動。私はついつい味覚だけにつられがちなので、子供たちがしっかりと押さえるべきことを押さえているので、感心しました。味覚をはじめとした諸感覚を使って、子供たちは出汁の良さを実感したようです。このような授業は、きっと思い出として記憶に残ることでしょう。出汁は、和食文化の基本・原点ですからね。 来週は、味噌汁作りに挑戦するそうです。いい出汁を取って、おいしいみそ汁を作ってください。来週も校内を回っていて調理実習の場に出会えるかなぁ。 【5年】おいしいみそ汁の秘密その前に、おいしいみそ汁の秘密を…。 それは、だし(出汁)です。 だし入りの味噌汁と、だしなしのみそ汁を味見。 見た目、香り、味、その他気付いたことを、ワークシートにまとめました。 おいしいみそ汁に欠かせないもの…わかったかな? 来週は調理実習! いよいよみそ汁を作ります。 だしはどうしましょう? 【LR】居住地交流…LRと支援学校(今年度第2回)プログラムは次の通り… 1 歌(お正月、しあわせなら手をたたこう) 2 リズム遊び(頭の上でパン・ドラえもん) 3 ダンス(チェッチェッコリ) 4 スカーフ(パプリカ) 5 あぶくたった リズム遊びやダンスなど、体を動かすのはみんな大好き。 笑顔いっぱい、楽しみました。 休み時間も一緒に楽しく遊びました。 来年もまた、一緒に楽しみましょう。 お待ちしております。 【2年】1000より大きい数100が10個集まると1000。 そして、その1000が2個で2000。 習う数が大きくなると、なんだかワクワクしてきますね。 【児童会】あいさつ運動新年になって初のあいさつ運動は、各学年1組が当番です。 今年も元気なあいさつが校内のいろいろな場所で響き渡ります。 1月15日(月)の給食「冬野菜シチューに入っている『かぶ』」について 「春の七草」の中の「すずな」とは、「かぶ」のことです。日本では、古くから食べられている野菜です。かぶのように土の中で育つ野菜は、体を温めるといわれています。かぶは、葉っぱも食べます。葉っぱには、風邪をひきにくくするビタミンAやビタミンCがたくさんあります。 【5年】書き初め「新しい風」「新しい風」を書きます。 「払い」や「はね」「反り」「平仮名の丸み」など、毛筆で気を付けたい要素がたくさん含まれている字です。 そして、4文字のバランスや、漢字と平仮名の大きさのバランスも意識しなければなりません。 難しい字でしたが、のびのびと大きく書くことができました。 4年生の時からの成長も感じます。 5年生、よく頑張りました! 【2年】町探検のまとめ…ポスター制作中いろいろなお店や施設にお世話になりました。 町探検で分かったことを今、ポスターにまとめています。 クイズ欄を作っている子もいます。 出来上がったら、掲示して、みんなで見合う予定。 2月末の学習参観・懇談会の際にご覧いただけるように考えています。 |
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