11月21日(火)の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうご飯 いわしのつみれ汁 牛乳

「ごぼう」について
 ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。昔は、薬として使われていました。平安時代の終わりごろから野菜として使われるようになりました。ごぼうにはおなかのお掃除をしてくれる食物繊維がたくさんあります。

【校長のつぶやき】手ごわい「デジタル」!(令和5年11月20日・月)

画像1 画像1
 私事です。1週間前の土曜日、家のパソコンを操作して仕事をしようとしていたら、Wi-Fiがつながらなくなり、仕事を中断せざるを得なくなりました。そもそも、以前使っていたパソコンのWi-Fi機能が故障したため、今年度、12年ぶりに新しいパソコンを買ったのだから、このパソコンが悪いわけはないと思い、まずは、10年くらい前に購入したWi-Fiルーターを疑いました。実は、ここのところ、時々、接続ができなくなり、ルーターをリセットしながら、だましだまし何とか使っていたのです。
 パソコンの画面に接続できない時の対処法などが出てきますが、分かりそうなことはやっても、難しい片仮名の言葉が出てくると、お手上げ。もう少し分かりやすい言葉で表現できないのか…と、いつも思っています。
 そこで、まずWi-Fiルーターの業者に電話。「LINEでも対応します」と案内していますが、人と話した方が思いが伝わりやすいので、電話を選択。「○秒につき、○円かかります。」と、「ちょっと高いな」と思うような忠告が流れますが、「それでもいい!」と電話。すると、「ただいま混みあっています。しばらくしてからかけ直してください。」とよくある対応。これもくじけやすい原因ですが、今回は、がんばって何度か電話をします。「やっとつながった」と思うと、「ただいまおつなぎしますので、もうしばらくお待ちください」というメッセージ…この間も課金されているのかな…と思いながら待っていると、今度こそ本当につながりました。こちらの状況や思いをきちんと聞いてくださり、対処の仕方を教えてくださいましたが、結局は「動画を見て対処してください」とのこと。ここで、電話を切ります。
 動画を見ながら、その通りにやっていきましたが、途中から動画のとおりになりません。「どういうこと?」と思い、また電話するのもどうかなぁと思って、LINEの問い合わせを使うことにしました。LINEもそれなりに対応してくれますが、結局復旧できず、「電話でオペレーターに…」みたいな案内になってしまいました。
 LANケーブルで直接接続しても、インターネットにつながらないので、もしかしたら、Wi-Fiルーターではなく、インターネットにつなぐモデムに問題があるのかもと思い、次はプロバイダーの業者に電話をしました。今度はスムーズに電話がつながり、事情を話すと、「モデムの機種が古く、交換をお勧めしています」とのこと。「無料で訪問の上、交換してくれる」というので、お願いをすることになりました。(内心、「交換を勧めているのならば、もっと早くに連絡をくれればいいのに…」と思いましたが、とにかくインターネットにつながるのならばOKと思い、藁をもすがる思いでひたすらお願い。)
 最も早い訪問で月曜日の午後と言われましたが、出張が入っていたので見合わせ。自分が出なくてはいけない会議等を考え、木曜日の午前にお休みをもらって、交換してもらいました。何とかインターネットにつなげることができ、一安心です。

 デジタル関係のICT機器やソフト・アプリなどの問い合わせって、なかなか電話で受け付けてくれないことが多いように感じます。ネットやLINEを使って…ということの方が増えているようです。片仮名の専門用語も多く、何をどうしていいのか分からないこともしばしば。時代の進化や人件費のこと、働き方改革などを考えると、やむを得ないのかなと思いますが、個人的には、負担やストレスを感じる「もと」になることもあります。

 目の前の子供たちは、こういうデジタル社会をこれから生き抜いていくのかと思うと、この子たちに本当に身に付けさせるべき力とは何なのだろうと、ふと考えさせられます。難しい言葉を解読しなくても、感覚的に解決できてしまうのでしょうか?実際、自分もそういうときがありますが…。分からない時は、とにかく調べる、分かる人に尋ねる…今の私はそれが精一杯です。

【6年】バスケットボールに熱中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育は、バスケットボールです。
今年は、バスケットボールのワールドカップもあり、みんなが運動会で踊った曲が主題歌になっている「スラムダンク」の映画もあり…。
見本になるようなシーンを見ることが多かったからか、パスのつなぎ方、ドリブルの仕方、シュートの狙い方…結構、いい感じです。
楽しんで取り組んでいます。

【4年】フォームを意識してハードル走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
跳び越すときのフォームを意識しています。
Chromebookで互いのフォームを撮影して確認もしました。
どうしたら、速く走り抜けることができるか…追究中。

【美化委員会】そうじの流れと時間配分の目安

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会では、14日に続き、20日(月)も各学級に動画を流しました。
今日、流した動画は、掃除の流れと時間配分の目安です。

まずはほうきと雑巾がけ。
ほうきを追うようにして雑巾がけ。
時間配分の目安は3分くらい。

次に机といす運び。
4〜6年生は、椅子を2つ持ちながら運ぶと効率がいいとのこと。
時間配分の目安は4分くらい。

机を椅子を後ろにした後も、前と同じようにほうきと雑巾がけ。
最初と同じように時間配分の目安は3分くらい。

並行して、机ふきと黒板。
机ふきと黒板が終わったら、ほうき・雑巾がけをお手伝い。

集中して行えば、15分の清掃時間内できちんと終わりそうですね。

【美化委員会】掃除用具をきちんと片付けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会では、全校児童に清掃用具をきちんと片付けてもらいたいという思いから、動画を作り、各学級で流してもらうことにしました。

上の写真は14日(火)に流した動画の一部です。
雑巾やほうき・ちりとりなどの片付け方、わかってくれたかな?

11月20日(月)の給食

画像1 画像1
ソフトフランス ポークソテーにんじんソース 豆乳スープ みかんゼリー 牛乳

「豆乳」について
 豆乳は、水に浸した大豆を すりつぶしてできた液体をこしとったものです。固めればお豆腐になります。みんなの体の筋肉をつくるたんぱく質がいっぱい入っています。

【2年】図工…カッターナイフを使って「まどからこんにちは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフの使い方がメインの学習です。

少し厚手の紙に、いろいろな形をした窓を設け、カッターナイフで切り込みを入れて、開け閉めができるようにします。

いくつかの窓がついている紙は、建物のようになり、その下の土地にいろいろな飾りをつけます。
飾りは、はさみで切ったり、カッターナイフで切ったり…。

窓の中身もいろいろな絵を描き、窓を開けたときに何が出てくるかはお楽しみ。

【1年】算数…繰り下がりのあるひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)、校内研究・低学年ブロックの授業研究の一環として行われた授業です。
「ひき算」の学習です。
1桁−1桁のひき算は、以前、学習しましたが、今回は、繰り下がりのあるひき算の学習です。
本時は、その学習の1時間目。


「どんぐりが12個あります。コマを作るのに、9個使いました。残りのどんぐりは何個ですか。」
まずは、何算の計算なのかを確認するところから…。
「残り」というキーワードから、ひき算ということを確認。
次に式は…。
「12−9」ということを確認しました。

そして、今日の本題。
「12−9」の計算の仕方を考えます。
ワークシートに、計算の仕方を図や文などで書きました。
多くの子は、図を描いて考えています。
どんぐりの絵を○や□に置き換えて考えている子もいました。
中には、12を10と2に分け、10のかたまりからまず9を引き、引いた結果の1と分けた2を合わせて3と考えている子もいます。
自分の考えがまとまった子は、画用紙に大きな字で書き写し、隣近所の子と意見交換、さらに、黒板の前でみんなに説明をしていました。
友達の意見をしっかり聞き、中には、友達の考えを自分の言葉で説明し直している子もいます。

1年生も自分の考えを表現し、互いに話したり聞き取ったりという姿勢が育ってきています。

11月17日(金)の給食

画像1 画像1
麦入りご飯 チャーチャン豆腐 もやしのごま炒め 牛乳

「厚揚げ」について
 厚揚げは、お豆腐の加工品です。厚揚げは豆腐のよいところ(高タンパク質、高カルシウム)と油揚げのよいところ(油にはコクがある、かたちがくずれない)を、あわせもつ食品です。お肉に代わる良質のタンパク質が、たくさんあります。

学校保健安全委員会…睡眠について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(木)14:30〜、学校保健安全委員会を開催しました。
テーマは、「睡眠について考えよう」。
出席者は、5・6年生の保健委員会と3〜6年生の各クラス代表2名の児童です。

以前、全校児童に睡眠についてのアンケートをとったので、そのアンケートの結果・考察とともに、保健委員会がChromebookでスライドにまとめたことを発表します。
5年2組と6年1組がまとめて発表した内容は「睡眠アンケートの結果」、
5年1組と6年2組がまとめて発表した内容は「睡眠をしっかりとらないとどうなるか」、
5年3組と6年3組がまとめて発表した内容は「良い睡眠とは」です。

国府津小学校の児童の実態と、睡眠がもたらすメリット、質の良い睡眠のとり方が、分かりやすくまとまっていた素晴らしい発表となりました。

続いて、羽毛布団などを扱っている「東洋羽毛」という会社から、上級睡眠健康指導士さんをお招き、「毎日が楽しくなる眠りのお話」を伺いました。
「私たちはなぜ眠るのか」、「睡眠不足や体内時計が乱れると、私たちの心や体はどうなるのか」、「睡眠の中身や役割」、「朝ごはんと睡眠の関係」などについて、詳しく、そして分かりやすく説明してくださいました。

質の良い睡眠をとるメリットは…
1 成績がよくなる
2 練習したことが身につく
3 骨や筋肉が成長する
4 病気しにくくなる
5 心も体も元気になる
だそうです。

6〜13歳は、9〜11時間くらいの睡眠が理想。

さらに、自宅学習時間を変えずに成績をアップさせる方法も聞きました。
1 睡眠時間を8〜9時間にする
2 スマホの使用を1時間未満にする
3 朝ごはんを食べる
だそうです。

これを機に、睡眠のとり方を振り返ってみましょう。

【1年・2年】防犯教室「誘拐にあわないために…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(木)4校時目、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。
講師は、神奈川県くらし安全交通課の職員お二人です。
テーマは、「誘拐にあわないためにするにはどうしたらよいか」です。
「みんなをも守ってくれる人たち」と「自分を守るには」の大きく2つのことについてお話がありました。

まず最初に、動画で大事なことを学びます。
一通り見終わった後で、二択のクイズ形式で内容を確認しました。

大事なことは…
「元気にあいさつをする」
 (元気にあいさつをしている子は、不審者も狙いにくいそうです。)
「なるべく一人にならない」
 (友達と別れた後は、可能であれば家の人と待ち合わせをする。)
 (一人で歩くときは、周りを見ながら、なるべく人が多いところを歩く。)
 (外にいるときにトイレに行きたくなったら、人が多そうなスーパーやコンビニ、駅などを利用した方がいい)
 (出かけるときは防犯ブザーをつける)
「人とお話をするときは、元気にあいさつ、適度に距離をとる、知らない人の誘いは丁寧な言葉で断る、いざというときは逃げて助けを呼ぶ」

最後に、各クラス代表1名ずつが、みんなの前で、実際に声をかけられたときの対応を演じてみました。

ぜひ、ご家庭でも本日の防犯教室で学んだことをご確認ください。
子供110番のステッカーや場所を知らない児童が結構いました。
機会があれば、通学路や、放課後遊びに行くときの通り道など、どこに子供110番の場所があるかを一緒にご確認いただければと思います。

11月16日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯 いかの更紗揚げ 切り干し大根の煮物 ふりかけ(鮭) 牛乳

「いか」のついて
 みなさんは、いかの頭がどこにあるか、わかりますか? いかの頭は、足のつけねの所にあります。その下が胴、三角形をしている所は「いかの耳」とか「エンペラ」と呼ばれています。これは、泳ぐときにかじをとる役目をします。また、いかの足は10本ありますが、よく見るとこのうち2本は長く、獲物をとるのに都合よくできていて、「いかの手」と呼ばれます。

【3年】遠足…新江ノ島水族館(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タッチプールでは、ネコザメや貝などにも触ることができます。
ネコザメの触り心地はやはり「鮫肌」?

お弁当とおやつの後は、グループで行動。
いろいろな海の生き物を見ることができました。

海について、詳しくなった気分!

保護者の皆様方には、お弁当の準備など、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。
充実した1日を過ごすことができました。

【3年】遠足…新江ノ島水族館(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aチームは、10:30〜なぎさの体験学習館、11:45〜カメや深海など
Bチームは、10:30〜カメや深海など、11:45〜なぎさの体験学習館

なぎさの体験学習館では、「海辺のキャンドルづくり」というワークショップに挑戦。
シーグラスや貝殻などを選びながら、自分だけのオリジナルのキャンドルを作りました。
SDGsのことも少し学びました。
キャンドルはもちろんお持ち帰りです。

大きなウミガメも見ました。

【3年】遠足…新江ノ島水族館(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)、3年生は藤沢市の新江ノ島水族館へ遠足で行きました。
JR東海道線、小田急線と乗り継いで、10時ごろに水族館に到着。
まずは、10時30分からのイルカショー。
これは全員で見ました。
イルカのジャンプはすごかったです!

その後、AチームとBチームに分かれて活動します。

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
ソフト麺 カレーソース イタリアンソテー 牛乳

「ドレッシング」について
 ドレッシングは、お酢と植物油、塩、こしょうを混ぜ合わせて作ります。ドレッシングを野菜にかけると、たくさんの量を食べることができます。植物油の中には、血管のコレステロールをクリーニングする働きもあります。今日のソテーは、イタリアンドレッシングで味付けをしました。

【5年】小学校体育巡回授業:湘南ベルマーレに教わった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(火)、小学校体育巡回授業がありました。
湘南ベルマーレから、3人の方がお見えになり、2校時目は3組に、3校時目は1・2組にサッカーを教えてくださいました。

簡単なボールの扱いに始まり、パスを互いにします。
技術的なことを直接教えていただくというより、子供たちの気付きから間接的に技術的なことを教えていただくといった感じでした。
パスなどの練習を通して、常に相手のことを思いやったり、考えたりしながら、プレーをすることの大切に気付かせていただきました。

そして、4対4のゲーム。
シュートが決まると、次々と交代。
仲間のプレーに自然と応援にも力が入ります。

プレーも応援も楽しむことが大事…ということも教えていただきました。
子供たちは、最初から最後まで、笑顔でサッカーを楽しんでいました。

【3年】算数…「円と球」折り紙の円とそっくりのコピーを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)、校内研究・中学年ブロックの授業研究の一環として行われた授業です。
円や球の性質、中心・半径・直径などの基本的な用語を学んだり、コンパスを使って円を描いたりする学習です。
本時は、その5時間目。

一人一人、折り紙で作った円が配られました。
その折り紙で作られた円とそっくりの円を描くには、どうすればよいか…
もちろん、コンパスを使っていいのですが、その前にどんなことが分かれば同じ大きさの円が描けるのかを考える授業です。

「半径が分かればいい」「直径が分かればいいのでは…?」「中心が分かれば、半径の長さも測れそう…」

折り紙の円を折ったり、ノートに当てたりしながら、中心を見つけたり、半径を見つけたり…。
描くための作戦をノートに書きます。

そして、お互いの考えを見合う「ルパンタイム」。
なぜ「ルパン?」
それは、友達の貴重な考えをルパンのように「いただく」からです。
(「盗む」だと人聞きが悪いですから…)
いただいた子のノートには、小さな円のシールを残していきます。
「あぁ、そういうことか!」
「○○(友達の名前を呼んで)、これどういうこと?詳しく教えて。」

どう書けば、相手にわかりやすく伝わるか…ということも同時に学んでいました。

11月14日(火)の給食

画像1 画像1
【一日早い「かまぼこの日」献立】
かまぼこ丼 味噌けんちん汁 牛乳

「かまぼこ」について
 11月15日は「かまぼこの日」です。かまぼこは、小田原の名産物です。江戸時代に、東海道を旅する人や参勤交代の大名に出されたことから全国的に有名になりました。かまぼこは、白身魚のすり身に塩などの調味料を入れて混ぜ、形を整えて蒸して作ります。今日は、一日早い「かまぼこの日」献立です。給食のかまぼこも、もちろん小田原で作られたものです。地元の味を楽しみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより