9/2 ダンス・表現運動 〜3年3組〜

今日の5校時は体育の学習でした。

運動場で鉄棒の学習をする予定でしたが、突然の雨により、屋内でできる表現運動に学習内容を変更しました。

学習した内容は、1、2年生の運動会で披露したダンスです。

全員で一度に取り組むには場所が狭かったので、1年1組だった児童、1年2組だった児童といった具合に、分散して取り組みました。

1、2年生の頃を思い出し、懐かしみながらも、笑顔で楽しくダンスすることができました。

今年度の運動会でも、ダンス・表現運動に取り組む予定でいます。

コロナウイルス感染症対策のため、いろいろな制限はありますが、このような時でも笑顔を大切にして、ダンス・表現運動に取り組みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 委員会活動がスタート

児童会の第1回委員会が開催されました。
すでに可能なところから少しずつ活動している委員会もありましたが、コロナの影響で、なかなか委員会活動が本格的にスタートすることができませんでした。
今年度初の会議は、コロナ対策のため、すべての委員会が特別教室を使用して行いました。
5・6年生の委員全員が初めて顔合わせをし、委員長・副委員長を決めたあと、今年度の活動目標や活動内容について熱心に話し合いを行いました。
よりよい活動を実践していこうという「向上心」溢れる提案や真剣な話し合いが展開され、学校全体のために力を発揮していこうという高学年たちの意気込みが感じられる会議となり、たいへん頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 防災訓練を行いました

今日は「防災の日」です。朝、地震発生を想定した避難訓練を行いました。
今年度は、臨時休校や感染防止のために防災訓練がなかなか実施できず、今日が初の訓練となってしまいました。
児童たちは、放送で緊急地震速報のチャイムが流れると、素速く机の下に入って身を守る姿勢をとることができました。「地震の揺れが収まった」という放送が入るまでの間、教室からは話し声ひとつ聞こえない沈黙状態が続き、真剣に訓練に臨む姿勢がとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート