わり算の筆算マスターへの道〜4年生〜

4年生のみなさんこんにちは!

課題は進んでいますか?


さて、前回の予告で「テストをしますよ」と伝えました!

今日はみなさんでわり算の問題を一問!解いていきましょう☆

それでは、紙と鉛筆の用意はいいですか?

問題

84÷3を筆算で計算しましょう。




わり算の筆算には、4つの合い言葉がありましたね!

「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」です☆

覚えていたかな?





それでは、答え合わせです。

答えは・・・28です!

くわしい筆算のやり方は、下の写真を参考にしてくださいね☆

そして!「まず」「次に」「ここまでどうですか?」等の言葉を使って

わり算の筆算のやり方を、家の人にせつめいしてみよう!


次回は、わり算の筆算パート2です☆






画像1 画像1
画像2 画像2

さなぎになりました。〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2







3年生のみなさん。こんにちは。




あおたろう(モンシロチョウのよう虫)が!!!!なんと!!!!





さなぎに進化しました!!!!





しゃしんを見たらすぐわかりますが、


みどり色だったあおたろうが、すこしみどり色がうすくなったように見えます。





そして、一番ちゅうもくしてほしいのが、



あおたろうの大きさです!



わかりますか?さなぎになる前は2cm3mmだったあおたろうが・・・



さなぎになったらなんと1cm8mmに!!



ん?



ちぢんでる…?



先生もびっくり!!



これからもかんさつ日記こうしんするので、ぜひ見てくださいね。

5/18 1ねんせいへ がっこうたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうは、がっこうの ちずを のせました。

どこに どんな おへやが あるか みてみてね。
 
それから・・・

しょくいんしつを しょうかいします。

しょくいんしつでは、せんせいがたが おしごとを

しています。

こまったことが あったら しょくいんしつに きて 

そうだんしよう。

しょくいんしつに ごようのときは

「しつれいします。1ねん○くみの ○○○○です。 

○○せんせいに ようが あって きました。」

と いえるように がんばってくださいね。

ごようが おわったら 

「しつれいしました。」

と いえると かんぺきです。

れんしゅうしてみよう。

1ねんせいへ 「ぽっぷこおんの めが  でたよ。」

1ねんせいの みなさん げんきに がんばっていますか?

さて・・・
まえに はたけに うえた ぽっぷこおんの たねが めをだしました。


ぽっぷこおんの たねは ぴんくいろでしたね。

ほそながい はっぱが うえに むかって のびています。
画像1 画像1

5/15 1ねんせい がっこうたんけんをしよう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん

こうづしょうがっこうには どんな おへやが あるのかな?

まだ、あまり がっこうの なかのようすが わからないよね。

これから しゃしんを みて、どんな おへやが あるのか たんけんしてみよう。

まず きょうは、1ねんせいの おへやを みてみましょう。

1くみは あか

2くみは あお

3くみは きいろ

の かざりが、ついていますね。

このいろが くらすの いろに なっています。

じぶんの くらすの いろを おぼえておいてね。  
 

1ねんせいへ 「あさがおの めが でたよ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの めが いくつか でてきたよ。

3にんの おともだちの はちに めがでたよ。 

これから だんだん みんなの はちにも

めがでてくるよ。 

そして

まいにち すこしずつ おおきくなっていくんだよ。

こんど がっこうに くるときには、どうなっているかな?

たのしみにしていてね。 

ツバメさんがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

5月も半分まで終わり、強くなる日ざしとともに、少しずつ夏が近づいてきました。

そのような中で、国府津小学校にお客さんがやってきました!

そう、ツバメさんです!

冬の間は、南の国にお引っ越しをしていて、最近日本に帰ってきたようです。




ツバメさんはいつから日本にいるのでしょうか?

実は、千年以上も前からいるようなのです!

大伴家持(おおともの やかもち)さんが、詠んだ和歌が『万葉集』にのっています。



つばめ来る 時になりぬと かりがねは 故郷(くに)しのびつつ 雲隠り鳴く
(つばめがやってくる季節になったと、雁がふるさとを思って雲の上で鳴いている。)

千年以上も前からツバメさんは、わたしたち人間と関わりあっているのですね。



今年もツバメさんは、「巣」をつくるために、国府津小学校にやってきます。

国府津小の周りを、今日も元気に飛び回っています。とってもかわいい!

ツバメさんは、かれた草やどろを集めて、がんばって「巣」をつくります。




さて、ここで問題です!

国府津小学校には、いくつツバメさんの巣があるでしょうか?

次回の登校日に探してみてくださいね!

5/14 ヒマワリの芽(め)パート3 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうづ小学校のみなさん、こんにちは!

パート1 パート2

につづき

“ヒマワリの芽(め)”

について、お知らせします。


お昼過ぎに、ヒマワリの芽(め)を見たら、また大きくなっていました!


1まい目の写真(しゃしん)を見てください。

かわいいふたばが出ていますね。


つづいて、アップにした2まい目の写真を見てください。

このふたばのことを、理科(りか)の学習では

“子葉(しよう)”

と言います。

しっかりおぼえておいてくださいね!

子葉の大きさは、約(やく)3cmでした。


最後(さいご)に、3まい目の写真を見てください。

大きいもので、高さが3cm5mmほどありました。


5月8日(金)にたねをまき、約1週間で、ここまで大きくなりました!

これから先どれだけ大きくなるのかな?

まだまだ

芽から目がはなせませんね!

ヒマワリの芽 パート2 〜3年生〜

画像1 画像1
今日の朝、ヒマワリの芽を見てみたら、

なんと・・・!!

写真のようになっていました!





芽の上に、しましまもようの
ぼうしのようなものがのっていますね。
これは、ヒマワリのたねです。

たねがわれて、中から芽が出てきたのが
よく分かります。

先生のおうちにはハムスターがいて、
たまに、ヒマワリのたねをあげていますが、
たねをむくのが大へんそうです。

それなのに芽は、
かたいからをやぶって、
たくましくのびています。

植物は、動物のように
すばやく動くことはできないけれど、
すごいパワーをもっていますね!






まだしばらく休校がつづきますが、
みんなが健康で楽しくすごせることを
いのっています。

5/13 1回目の分散登校日が終わりました。〜1年生〜

 5月11日(月)から13日(水)に分散登校日がありました。短い時間でしたが1年生の子どもたちは、とてもしっかりと話を聞いたり、するべきことをしっかりやったりと、がんばっていました。久しぶりの登校に、とても嬉しそうな、そして楽しそうな笑顔がたくさん見られ救われる思いがしました。
 あさがおの種を蒔いた後、元肥を全体にまんべんなく蒔きました。残った種はお家で観察したり、蒔いたりすることにしました。学校にあるあさがおの鉢の観察はできませんが、ホームページの中で成長の様子を随時お知らせしていく予定です。
 学校では子どもたちの安全を第一に考え、学校施設内の十分な消毒を行いました。また、手洗い場やトイレ等で待つ場所には印をつけるなど、子ども同士の間隔をしっかりとって過ごせるようにしています。これからも、安心して登校できるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】季節を感じよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開に咲いていた桜もすっかり散って、若葉がきれいな季節となりました。

昨年の6年生から引き継いだ「最高学年のバトン」を受け取ってから、1ヶ月がたちました。
6年生になって「新しい委員会をがんばりたい!」「1年生とたくさん関わりたい!」「新しいクラスのみんなといっぱい学んだり遊んだりしたい!」「最後の行事を楽しみたい!」とわくわくしていた人もたくさんいることと思います。
まだその思いは叶いませんが、学校が再開したときにその思いを存分に発揮して、最高の「最後の1年」にしていきましょう!



さて、上の写真は中庭の様子です。
一番上の写真は4月に先生たちで植えたじゃがいもの様子です。すくすくと育っています。早く実験したいですね!
二つ目、三つ目の写真には何が写っているか分かりますか?





答えは・・・



セイヨウスイレンとヘビイチゴです!
セイヨウスイレン(睡蓮)は水面に浮かんだように花が咲きます。蓮(はす)と似ていますが、蓮(はす)には茎があって、花も葉も水面より高い位置にあるようです。

ヘビイチゴはよく公園などでも見かけますね!かわいいいちごですが、「バラ科」だそうですよ。ヘビイチゴに似た木イチゴも先生は見たことがあります。
散歩で見つけた野花などの名前を調べてみるのもいいかもしれませんね。



みなさん、家の中にいるとテレビやスマホなどの画面や本、漫画などの文字を見る機会が増えていませんか?
時には外に目を向けて、今しか感じられない季節をたくさん感じてくださいね!

さいほう箱の申し込みについて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さいほう箱の注文用の封筒を配付しました。

学級懇談会の際に、廊下に現物を展示する予定でしたが、展示ができませんでしたので、購入を検討されている方は、こちらの写真を参考にしてください。

重要 5/13 第3・4回 小田原の自然観察会の中止のお知らせ 〜小田原市教育研究所より〜

画像1 画像1
【小田原市教育研究所からのお知らせ】

緊急事態宣言の延長を受け、休業が5月末日まで延長となりました。

これをうけ、6月中に実施を予定していた第3・4回自然観察会も中止とさせていただきます。

重要 5/13 黄コース・ピンクコースに所属する児童の皆さんへ 〜小田原市立国府津小学校〜

画像1 画像1
当日になりましたので、改めてお知らせします。

今日(5月13日)は、黄コース・ピンクコースに所属する児童の皆さんの登校日です。

8時20分までに登校してください。

登校しなくても欠席扱いにはなりませんが、登校しない場合や遅れてくる場合は、学校に連絡をしてください。

詳しくは、こちらを見てください。

ヒマワリの芽(め) 〜3年生〜

画像1 画像1
こうづ小学校のみなさん、こんにちは!

少し前に、
3年生の先生たちでヒマワリのたねをまきました。

さっそく、芽(め)が出てきましたよ!











写真をよーく見てください。

くにゃっとまがっている部分がありますね。
それから、はっぱのようなものも見えます。

たねまきをする時には、
まくところに指であなをあけて、
その上から土をやさしくかぶせました。

かぶせた土を、あの小さなたねが持ち上げて
今日やっと外に出てきたのです!
たねって、とても力もちなのですね。

もしかしたら、明日には
くにゃっとまがった部分が
ピン!とのびているかもしれません。

芽から目がはなせませんね!



重要 5/12 白コース・オレンジコース・青コースに所属する児童の皆さんへ 〜小田原市立国府津小学校〜

画像1 画像1
当日になりましたので、改めてお知らせします。

今日(5月12日)は、白コース・オレンジコース・青コースに所属する児童の皆さんの登校日です。

8時20分までに登校してください。

登校しなくても欠席扱いにはなりませんが、登校しない場合や遅れてくる場合は、学校に連絡をしてください。

詳しくは、こちらを見てください。

5/11 サツマイモの苗の植え付けを行いました

画像1 画像1
 5月11日、2年生の生活科で育てるサツマイモの苗の植え付けを行いました。子どもたちと一緒に行えなかったのは残念ですが、これから子どもたちとお世話をしながら成長の様子を観察していきたいと思います。

重要 5/11 赤コース・緑コースに所属する児童の皆さんへ 〜小田原市立国府津小学校〜

画像1 画像1
当日になりましたので、改めてお知らせします。

今日(5月11日)は、赤コース・緑コースに所属する児童の皆さんの登校日です。

8時20分までに登校してください。

登校しなくても欠席扱いにはなりませんが、登校しない場合や遅れてくる場合は、学校に連絡をしてください。

詳しくは、こちらを見てください。

5月8日 たねをまきました。〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん。お元気ですか?

来週は登校日があります。みなさんに会えるのを楽しみにしています!




国府津小学校では、3年生の先生たちで、ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。


2まい目のしゃしんのたねがホウセンカのたねです。

3まい目のしゃしんのたねはヒマワリのたねです。


ふだんきれいなお花をさかせている植物をみることはあっても、たねをみることはあまりないですよね。



そう、あの有名なイングランドの丘にさいているヒマワリも、最初はたねだったんですね。

植物もみんなとおなじようにぐんぐん成長しています!





ちなみにイングランドの丘は兵庫県の淡路島にあります。

ぜひ夏休みに行ってみてください!ここでアピールしておきます。

(3年生のS先生は兵庫県神戸市出身です…)








話がずれましたが、ホウセンカやヒマワリのたねの大きさはどれくらいでしょうか?


たねといっしょにうつっているじょうぎの目盛りをよんでみましょう!


















…できましたか??


ホウセンカのたねはだいたい2mmくらい。

ヒマワリのたねはだいたい1cm3mmくらいかな?


この小さなたねが大きくそだってくれるのか、すごくたのしみです。




大きくなったら、みんなで理科のじゅぎょうの時にかんさつしましょう!

図工室から(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この きじで えのぐについては さいごだよ。

 さいごは「デカルコマニー」という ほうほうで あそんで みよう!

 (1)まず がようしを はんぶんに おって おきます。

 (2)つぎに みずすくなめの えのぐで ひらいた がようしの はんぶんに てんてんや せんを かきます。ふでを つかわなくても ゆびや チューブから ちょくせつ ぬっても おもしろいです。

 (3)かいたものが かわかないうちに また はんぶんに おります。

 (4)やぶけないように ひらきます。

 どんな もように なったかな?


 おもっていたものと ちがうよね。
 ワクワクするよね!!


 ぜひ おうちでも やってみてね☆


 えのぐの ほかにも ねんどを つかって 

 (1)へびをつくる。

 (2)たかい たかい おしろを つくる。

 (3)いえが たくさんの まちを つくる。

 (4)たこいとを つかって ねんどを きってみる。

 (5)ねんどへらを つかって ねんどに あなを あけてみる。


 なども やってみてね。さいしょは ねんどが かたまって しまって いるから やわらかくしてから やってみてね☆

 みんなと いっしょに ずこうが できる ひを たのしみに しています♪ 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第1学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

ワークシート