テレビ神奈川の番組紹介 1・2年生

テレビ神奈川で、横浜市教育委員会と連携し休校中の児童生徒のために学びを支援しているので紹介します。横浜市独自の動画教材をtvkサブチャンネル(032)で5月8日(金)まで放送しています。1・2年生分は平日あさ9時00分〜10時10分過ぎまで、土日あさ9時30分〜10時40分で放送します。

内容は

月・火・水曜日

9:00〜9:10 1年生    入門 新1年生のための小学校の一日
9:10〜9:14 1年生    入門 はるさがし
9:14〜9:25 1年生    入門 新1年生のための学校行事と学校たんけん
9:25〜9:29 1年生    国語 なんて いおうかな
9:29〜9:33 2年生    図工 切って、ひねって、つなげると
9:33〜9:41 1年生    算数 なかまづくりと かず(1)
9:41〜9:51 1・2年生  いろんな いろ みぃつけた
9:51〜9:59 2年生    国語 春がいっぱい
9:59〜10:07 1・2年生  体育 からだほぐしの うんどうあそび
10:07〜10:14 1年生   算数 なかまづくりと かず(2)

木・金曜日

9:00〜9:08 1・2年生  すきなくだもの なあに
9:08〜9:11 2年生 生活 やってみたいことをみつけよう
9:11〜9:21 全学年 図書 横浜の紙芝居『じゃもかもキラキラ』(鶴見区)
9:21〜9:25 2年生 生活 なにをそだてようかな
9:25〜9:30 1年生 生活 どんな べんきょうを するのかな?
9:30〜9:43 全学年 図書 横浜の紙芝居『いそえもんのせっけんづくり』(中区)
9:43〜9:47 1年生 生活 はるのなかまたち
9:47〜9:56 2年生 国語 同じぶぶんをもつかん字 その1
9:56〜10:02 全学年 図書 横浜の紙芝居『カエル節句』(栄区)
10:02〜10:13 2年生 国語 同じぶぶんをもつかん字 その2

土・日曜日

9:30〜9:40 1年生 入門  新1年生のための小学校の一日
9:40〜9:44 1年生 入門  はるさがし
9:44〜9:55 1年生 入門  新1年生のための学校行事と学校たんけん
9:55〜10:02 1・2年生  すきなくだもの なあに
10:02〜10:05 2年生 生活 やってみたいことをみつけよう
10:05〜10:10 2年生 生活 なにをそだてようかな
10:10〜10:14 1年生 生活 どんな べんきょうを するのかな?
10:14〜10:18 1年生 生活 はるのなかまたち
10:18〜10:27 2年生 国語 同じぶぶんをもつかん字 その1
10:27〜10:38 2年生 国語 同じぶぶんをもつかん字 その2
10:38〜10:48 全学年 図書 横浜の紙芝居『じゃもかもキラキラ』(鶴見区)

となっています。タイトルの同じものは同じ内容となっています。是非ご活用ください。

みどり色になったよ!

画像1 画像1
モンシロチョウのよう虫は、日々
少しずつ、少しずつ成長しています。

まだまだ小さいですが、
ちょっぴりふっくらしたような気がします。

















なんと!



色が!












黄色からきれいなみどり色に変わりました!!

キャベツのはっぱをたくさん食べたから、
きれいなキャベツの色になったのですね。

よう虫のまわりに散らばっている
黒いつぶのようなものは、フンです。

食べて、出して、食べて、出して・・・を
繰り返しています。

人間といっしょですね!















こうづ小学校のみなさんも、

担任の先生からもらった学習かだいを

毎日毎日、少しずつがんばっていることと思います。

学校がなくても、朝きちんと起きたり

夜は早くねたりするのをがんばっている人もいますよね。

このモンシロチョウのよう虫と同じように、

ちょっとずつ、ちょっとずつ成長しているはずです。

たくさんがんばっているのに、何も変わらないって

思っている人もいるかもしれません。

今はまだ、目には見えないかもしれませんが、

よう虫が黄色からみどり色に変わったように、

いつかちゃんと、成長を実感できる日がきますよ。

がんばったせいかを感じられる日がきます。

その日まで、みんなでいっしょにがんばりましょうね!





みんながまた学校に来られるようになったとき、

パワーアップしたみんなのすがたを見るのが楽しみです。

先生たちも、みんなが笑顔で楽しく学校に通えるように、

じゅんびをしてまっています。

あおたろう(よう虫に名前をつけました)も、

まっています!

こうしょう君をさがせ!〜最終回〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国府津小学校のみなさん、こんにちは!

これまでに、いろいろなこうしょう君を紹介してきました。

今回はいよいよ最終回ということで、期間限定で現れるこうしょう君を紹介します!

さあ、上の写真、それぞれどこにいるこうしょう君でしょうか?












いかがでしょうか?1年生のみなさんも見たことがあると思います。

左の写真は、1年1組にいるこうしょう君です。

ぱっちりとした目で笑顔がかわいいですね〜。




真ん中の写真は、1年2組にいるこうしょう君です。

ネクタイが青色ですね。こうしょう君も服にこだわりがあるのでしょうか?




右の写真は、1年3組にいるこうしょう君です。

両手を上にあげて、元気いっぱいですね!

おや?横になにやら説明がありますね。「国府津小学校が130さいのときにうまれたキャラクターです」

そうなんです。こうしょう君は国府津小学校130周年を記念して、国府津小学校の児童が生み出したキャラクターだったのです!




みなさんの安全と健康をいつも願っているこうしょう君。休校が明けて、みなさんが元気に登校してくれることを笑顔で待っています。


勉強に、遊びに、行事に、こうしょう君といっしょに楽しみましょう!!

重要 5/1 5月7日(木)及び5月8日(金)休業のお知らせ

画像1 画像1
昨日(4/30)もお知らせいたしましたが、改めてお知らせいたします。

今後の緊急事態宣言が延長されるかどうかで、対応は変わりますが、延長される場合でも、延長されない場合でも

“5月7日(木)及び5月8日(金)は、休業”

です。

5月11日(月)以降の対応については、5月8日(金)までに、小田原市のホームページにてお知らせします。

また、小田原市の対応が決まり次第、緊急情報発信システム(Fair Cast)と本校ホームページでもお知らせをいたします。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

第2学年学年だより

第3学年学年だより

第5学年学年だより

第6学年学年だより

ワークシート