工事のお知らせ

画像1 画像1
先月末より、北館西トイレの洋式化工事が始まっています。来年1月18日(水)までの予定です。この期間、トイレが使用できないため、学年によっては、通常とは異なるトイレを使用することとなります。大きな音の出る工事は、土・日曜が中心ですが、平日の作業もあります。また、資材を運ぶために、北館1階1年3組廊下から西トイレおよび北館西階段1階から3階まで、ベニヤ板が敷き詰められます。工事関係者には、授業に支障のないようにお願いしています。一方、児童には「階段はできるだけ迂回する」、「廊下は決して走らない」という指導をしています。

地域との防災訓練〜パート6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
災害時に備えて、事前の食料や水の確保はもちろんですが、最近では、家庭でのトイレにかかわる準備も話題となっています。さて、ご家庭でのトイレの準備はどうなっているでしょうか。切実な問題ですね。

地域との防災訓練〜パート5〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の訓練の様子です。簡易トイレを組み立ててみました。

地域との防災訓練〜パート4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
発電機を使って、実際に投光器で明かりを照らしてみました。

地域との防災訓練〜パート3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の訓練の様子です。災害時の「明かり」を確保することは、さまざまな意味でとても大切です。

地域との防災訓練〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の訓練は、10月22日に行われた「市いっせい防災訓練」をもとに、6年生は、「投光器設置訓練」、5年生は、「宿泊準備訓練」を体験しました。

地域との防災訓練〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(水)の午後に、5・6年生を対象として、地域との防災訓練を実施しました。お忙しい中、自治会長や防災リーダーの方々に来校していただきました。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(火)の登校時に、クリーンキャンペーンがありました。国府津地区の環境美化の推進や児童の美化意識の向上などを目的として行われています。昇降口では、美化委員会が中心となって、児童が通学路の途中で集めてきたゴミを分別していました。さまざまな種類のゴミが集まりましたが、毎回タバコの吸い殻の多さには考えさせられます。まず、大人が手本を示していかなくてはいけませんね!

小中交流図工展・美術展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(月)〜16日(金)に、小中交流図工展・美術展が行われます。毎年、国府津中学校との間で実施されています。今年度は、中学校1・2年生の作品が放送室前に、4〜6年生の図工展に出品した作品が中学校に展示されています。

「しりとりパスパスゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の16・17・18班によるアトラクションです。

「クイズでリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の16・17・18班によるアトラクションです。

「箱かんつみアトラクション」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の16・17・18班によるアトラクションです。

「馬とび」

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の13・14・15班によるアトラクションです。

「キャタピラリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の13・14・15班によるアトラクションです。

「同じ物探し」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の13・14・15班によるアトラクションです。

「ナゾトキ〜問題を解いて脱出だ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の10・11・12班によるアトラクションです。

「スプーンリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の10・11・12班によるアトラクションです。

「コップ積みゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の10・11・12班によるアトラクションです。

「言葉探しアトラクション」

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の7・8・9班によるアトラクションです。

「ジェスチャーゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の7・8・9班によるアトラクションです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式 着任式
4/6 離退任式 

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより