「キャタピラリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の13・14・15班によるアトラクションです。

「同じ物探し」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の13・14・15班によるアトラクションです。

「ナゾトキ〜問題を解いて脱出だ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の10・11・12班によるアトラクションです。

「スプーンリレー」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の10・11・12班によるアトラクションです。

「コップ積みゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の10・11・12班によるアトラクションです。

「言葉探しアトラクション」

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の7・8・9班によるアトラクションです。

「ジェスチャーゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の7・8・9班によるアトラクションです。

「半紙ダーツ」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の7・8・9班によるアトラクションです。

「クイズなぞなぞ30秒」

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の4・5・6班によるアトラクションです。

「宝探し」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の4・5・6班によるアトラクションです。

「カンボーリング」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の4・5・6班によるアトラクションです。

「箱の中は何個?」

画像1 画像1 画像2 画像2
黄の1・2・3班によるアトラクションです。

「クイズ!?○×ゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
青の1・2・3班によるアトラクションです。

「魚つり名人はだれだ!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤の1・2・3班によるアトラクションです。

アトラクションフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
2日(金)に、アトラクションフェスティバルが行われました。縦割り班で18のアトラクションを考え、この日に向けて準備をしてきました。テーマは「みんなで記録に挑戦」でした。異学年交流の一つですが、6年生がリーダーシップを発揮し、いくつかの役割を分担しながら、班で協力して活動していました。

今日の献立 12月1日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 12月1日(木)>

 牛乳 ハヤシライス 彩りソテー

〜今日の給食のお話『ハヤシライス』に入っている『マッシュルーム』について〜
 マッシュルームとは、きのこの一種です。給食でよく使われるマッシュルームですが、実は白色・茶色・クリーム色など、さまざまな色があります。給食では、茶色いマッシュルームを使うことが多いです。マッシュルームには成長期の皆さんに必要なビタミンB2が豊富に含まれています。



クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(火)に、3年生によるクラブ見学がありました。グループに分かれて、1つのクラブあたり、5分程度の時間ですべてのクラブを回っていました。さて、希望のクラブは見つかったでしょうか。

今日の献立 11月30日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 11月30日(水)>

 ジョア 力うどん 野菜のごま炒め フルーツミックスゼリー

〜今日の給食のお話『ごま』について〜
  小さなつぶの「ごま」の中には、たくさんの栄養素が含まれています。ごまには、骨を丈夫にしてくれたり、疲れをとってくれたりするはたらきがあります。でも、「ごま」の皮を破らないと、これらのはたらきをしてくれる栄養素が出てきません。なので…しっかりとよくかんで、皮を破りながら食べましょう。



今日の献立 11月29日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 11月29日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 豚肉の焼肉ソースかけ 白滝とじゃが芋の炒り煮

〜今日の給食のお話『じゃがいも』について〜
"  今日はじゃがいもについてのクイズです。
じゃがいもは茎でしょうか?根でしょうか?答えは、「茎」です。じゃがいもは茎なので、光に当たると緑色になって、芽が出てきてしまいます。芽は体に良くないので、給食で使うときは、調理員さんが丁寧に取り除いてから使っています。また、じゃがいもは皆さんの成長に必要な食べ物です。残さず食べましょう。"



今日の献立 11月28日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 11月28日(月)>

 牛乳 米粉パン グリルチキンのアップルソース キャベツのホワイトスープ

〜今日の給食のお話『アップルソース』について〜
  りんごは、寒くて湿気の少ないところが大好きです。北海道や東北、信州などで作られています。特に青森県や長野県での生産が盛んです。りんごにはカリウムや食物繊維、リンゴ酸などが含まれており、とても栄養があります。そのため、海外では昔から、「1日1個のりんごは、医者を遠ざける」と言われています。今日は、りんごでグリルチキンのソースを作りました。甘酸っぱいソースを味わってください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 国府津中新入生説明会
3/17 給食終了

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより